こりっちのブログ

こりっちのブログ

「抗酸化商品、抗酸化工法ってどうですか?」と思っている方々へ
 普通の主婦56歳の素直な感想を綴っています。
この年代の体調の変化に対応するべく得た知識を綴っていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

 CMでゾンビ臭なる言葉が流れるた時、娘は「ゾンビ臭なんて酷すぎる😠😢」と1人憤慨しておりました。

どうやら加齢臭をゾンビ臭と言ってると勘違いしていた様子😅


「それ違うよ。おそらく洗濯物に付いてなかなか取れない臭いの事だと思うけど、昔はそんな言葉なかったよね。それだけ今は臭いが凄いって事なのかなあ🤔」と言うと娘も納得。「お兄ちゃん達の洗濯物の匂い凄いものね」とも。


長男家族が使っているのは、まさしくゾンビ臭に対応した洗剤なのですが、柔軟剤の匂いがなかなかキツイ😓


 ある日洗濯槽の汚れが気になったのですが、洗濯槽が汚れるって事は、衣類でも同じ事起こっているのではないかしら?🤔と感じたんですよね。特に娘や嫁ちゃんは節水の為か、時短の為かすすぎ1回で洗うのですが、これってどうなんだろう?


洗濯機の仕組みが私自身よくわかってないなから考察でしかないのですが、すすぎ1回の水って洗剤成分残ってると思うんです。そこに柔軟剤投入されて衣類が柔軟剤成分でコーティングされるんですよね。どう思います?
昔みたいに二層式ですすぎの水がきれいになってから柔軟剤投入とは全然違う🤔😥

しかも近頃は匂いに特化して数日香るなんて柔軟剤だったら、その成分洗剤でちゃんと落ちてるのかなあ🤔上書きされてないのかな?

とか思ってるところに、洗濯槽洗浄のプロの動画が。


私の洗濯機も同じ年数使ってるのでたまに洗浄はしてるけど、中の汚れは同等なのかと思うと恐ろしいです。洗濯槽はこうだけど、衣類は違うって事はないんじゃないかな~🤔😥


この動画の洗濯槽と同じで、柔軟剤の使用を控えると衣類の柔軟剤成分残りは軽減されて嫌な匂いも少なくなるのでは?


それと すすぎも2回してからの方が、洗剤成分、汚れとも落ちて匂い軽減になるのではと感じています。




ちなみにこちらの記事


プロはすすぎは3回するそうです。私がついついやっている、洗濯物沢山入れすぎ問題も指摘されてますね😅