これも少し前の話です。


昨日深夜にあった地震で思い出した事がありまして。


それは、電話アンケート。


前に、新聞社から電話アンケートが掛かってきて、それに答えたんですよ。


何百人にアンケートをするのか知りませんが、そのせいかな?答えはほぼ2択とか4択。仕方ないですが。


相手『アベノミクスは効果ありましたか?』


知るかっ!ニュースでしか知らないし、、、


私「②の、やや効果あり」


とかね、まあ適当に答えてました。適当か?真面目に、真摯に頑張りましたよ?出来る範囲で!!


で、ですよ。昨日の地震で思い出したのは


相手『3.11をきっかけに、何か地震対策をしましたか?』


……いやいや、適当にではありますが3.11前から対策をしてますよ?阪神大震災きっかけで。だから


私「いいえ」


……これ、たぶん相手には『あんな凄い災害があっても何も準備とかしてないんだな、この人』って思われるんだろうね。いやいや、違うよ!?


アンケートって選択肢がそれなりに決められてて答えが誘導されてる感覚になります。その新聞社が欲しい結果になりそうで嫌だ。


でも、何百、何千人もの人に電話をいちいち掛けてアンケートを取る方々に『わざわざご苦労様です』と労いたい気持ちも出てきます。ほんと、よく喋るのよね。約10分間喋りっぱなし!尊敬するわ~。


機会があれば、電話アンケートに答えてみるのも一興です。「なんで私がこんなんに付き合わなければいけないんだ?」とイライラしますが、途中から「電話相手さんご苦労様です……」となりますから(笑)これ、相手の思う壺なのかしら??


あ、勧誘とか売り込み?の電話は、私は適当にあしらい早々に切りますよ。