バッテリ交換ですがアイドリングストップ車はバカデカいバッテリでお高いんですよね~(涙)
燃料節約や排ガス、騒音対策らしいが、デメリットありありで
バッテリ消耗、エアコンの停止、エンジンの寿命、セルモーターの寿命などで全く意味ない!!!
メーカーでもアイドリングストップは解除して乗って欲しいって(爆)
8年経ち、距離5万キロ弱で2度目のバッテリー交換
いろいろなメーカーのバッテリーあり価格も様々ですが
なるべくなら長持ちして欲しいので
一番人気はマネシタのカロスかな~4万超え!メーカー自体嫌いなので却下
3万レベルのそこそこ信頼できるユアサバッテリーにするか??
前回はお友達のデェーラーにて確か27.000円だったしで
又もやお友達は退職してしまったが、子分に連絡するとコミコミで3万円ポッキリなので
交換してもらいました。
前回のバッテリーは5年弱持ったので同じメーカーのバッテリーだから
3年または60.000キロ保証ですので30.000円なら十分な価値かも。
ところで見慣れないバッテリーなので問い合わせると
ジョンソンコントロールというメーカーのシルバーXらしいが知らないな~
ネットで検索すると評価高く、流石トヨタです。
来年5月頃車検ですが、タイヤの山は5分山程度ですがかなり劣化しているから乗り心地も含め交換する予定かな??
また日産車ですがトヨタにお願いするしかないな!!
たまたまアルバムみていたら、当時友達含め4人共大変気に入っていたキャンバストッポの写真が!!
しかし3~4年目辺りから様々な不具合が出てしまって売り飛ばしてしまった!!
友達も調子悪く皆売り飛ばしてしまうって! 流石鉛筆メーカーですね!!!
キューブもハイエースも買い替える事は年齢的にないと思いますので大事にメンテしないとな!!


