素晴らしいです!神道大意は五行論と六根清浄 | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

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古川陽明さま

 

 

古川陽明さまから

シェアさせていただきました




『心とは神なり』 

神道大意 現代語意訳


以下の訳文は、
吉田神道の大成者である
吉田兼倶卿の神道大意を、
十年ほど前に
私が現代風に意訳したものである。
とはいえ、
さっと現代語にしたものであるので、
この訳を盲信してはいけない。 

この訳を読んで
興味をもたれた方は、
ぜひ原文を熟読してほしい。



神道大意 卜部兼倶


 





そもそも神とは、
天地より先に存在して、
しかも天地を定め、
陰陽を超越しながらも、
陰陽を成している。

天地に存在しては神といい、
万物に存在しては霊といい、
人に存在しては心という。
心とは神である。


それだからこそ
神は天地の根元であり、
万物の霊性であり、人の運命である。

体が無いからこそ、
逆に完全に体のある物を養うのは
神である。

それは人の五臓においては五神となる。
それぞれその臓器を守る者である。

それゆえに、
神の字をたましゐと呼ぶのは
これである。

体の目に形を見て、
心の眼は形を見ず、
心の眼の見るところの本質を神という。

体の耳に音を聞いて、
心の耳は表面の音を聞かず、
心の耳の聞くところの本質を神という。

鼻の香りにおける、
口の味における、
身の暑さ寒さなどもみな、
またこれらの如くである。

だからまさに、
心は
すなわち神のやどる宿であり、
形は
天地と同じ元から生まれた事を
知るべきである。

天神七代地神五代をあわせて
十二ある。

これは天地の神々の変化し
世界を作りいくことである。

日月は
天地の魂魄(たましい)である。

人の魂魄(たましい)は
日月=陰陽=火水の二神の霊性である。

それゆえに、
神道とは心を守る道である。

心が動く時は
魂魄(たましい)が乱れ、
心が静まる時は
魂魄(たましい)は穏やかである。

心を守る時は
鬼神(万物の霊)も静まるが、
心を守らない時は
神霊や鬼神が乱れて災難が起こる。

すべてはただ、
自分の心の中の神を
祭り鎮めるに過ぎたことはない。
これを内清浄という。

これに対し、
外清浄とは
心を働かすに七つの方法があり、
喜びといい、怒りといい、
哀しみといい、楽しみといい、
愛といい、悪といい、
欲という七種がある。

また体を働かすには
五つの方法があり、
生といい、長といい、
老といい、病といい、
死という五種がある。

合わせて十二あり、
これが即ち前述した神代の数である。

心を用いているのに
神で無いことなど無く、
体を養っているのに
神を離れる事は無い。

喜ぶ心が過ぎる時は
肝臓の神が傷つく。

怒る心が過ぎる時は
心臓の神が傷つく。

哀れむ心が過ぎる時は
肺臓の神が傷つく。

楽しむ心が過ぎる時は
腎臓の神が傷つく。

愛(めで)る心が過ぎる時は
胆の腑の神が傷つく。

悪(にく)む心が過ぎる時は
大腸の腑の神が傷つく。

欲心の過ぎる時には
脾臓の神が傷つく。

それゆえに、
神が道を再び見る時に、
けがれというのは
執着の心を忌む意味である。

忌の字は、 
己が心と
上下に書くことにより作られている。

これを以て知るべきなのは、
道理はこのようであっても
肉体を持っていては、

喜ばないことはなく、
怒らないことはなく、
哀しまないことはなく、
楽しまないことはなく、
愛さないことはなく、
悪(にく)まないことはなく、
欲の無いことはあるわけがない。

結局、あやまちが及べば
災難となり、
あやまちが及べば
諸々の病となる。

これを去らすには、
中(何事にもかたよらない)
ということしかない。

(自分の心をどこにも
かたよらせないこと)とは
神である。

(自分の心という)
神を知ることを悟り
(心の差別を取る=差取り)という。

ゆえに
神を知らないことを
迷いといい、

迷いは
迷っていることを
知らないが故に、
鬼神(万物の霊)が乱れて
道を失う。

悟りは 
迷いを知り、
迷いを知るときは
鬼神(万物の霊)を祭る。

鬼神(万物の霊)を祭る時には、
道が行われて天下が治まる。

道が行われて
天下が治まるときは、
全てのものが道に従うようになる。

全てのものが道に従う時は、
天地の功がなり
素晴らしい世界となる。



時というものは、
名、つまり本質を
本来の目的に運ぶものである。

本文にいうように、
神を祭る者は安心であり、
神を祭らない者は危険な状態といえる。

神に三種類の位がある。

一には元神、二には託神、
三には鬼神である。

初めの元神とは、
日月星辰の神である。

その光は天に現れて、
その徳は全宇宙に至る。

けれども、直接に
その精妙な姿を見ることはできない。

故に、
浄妙不測
(あまりの光にまぶしくて
どんな姿かわからない)の
元神と名づけられている。

二の託神とは、非情の精神である。

非情とは草木などの類である。

地に根ざして気を運び、
空に出て形を現し、
四季に応じて生老病死の変化がある。
けれどもこれは
全く無心で無念である。

だから
託神と名づけられている。

三の鬼神は、
人の心の動きに従うことをいう。

わずか少しでも人の念が動けば、
心は他の境地に移る。
だから
心に天地を感じれば、
他人の霊さえも自分の心に帰す。

字書には、
鬼は帰であるという。

であれば、
すなわち
鬼神は心の賓客である。

他より来て他に帰り、
家を出て家に帰ることのようである。

故に
国家を保つには鬼神が多い。

鬼神が乱れる時は、
国家が乱れると思える。

これによって、
伏義は
八卦をえがいて八神を祭り、
釈尊は
天地の為に十二神を祭り、
仏法の為に八十神を祭り、
伽藍の為に十八神を祭り、
霊山の鎮守に金毘羅神を祭る。

すなわち十二神の内である。

この金毘羅神は
日本の三輪大明神であると
伝教大師の記文にある。

他の国でさえこのようである。
まして
わが神国においては。



ありがとうございます

五行論を
理解している人に
とりましては
すぐに腑に落ちると
思います



お借りいたしました

 



古川さまとは
きりんさんのお話会で
2度、お会いしています
話したことはありません🤣💦

古神道の祝詞は
今、必要ではないかと
思うほど
世が乱れ過ぎてます

時代によって
神社のご祭神が代えられたり
祝詞の内容を
削ったり、
いいように足したり
してきました

戻らなければならない
そんな時代も
あるのではないかと
思います

世の人たちが
気づくために

乱れた世を
建て直すために

 

 切り火の切り方の所作が

きれい♥