こんにちは、ゆずまさです。


新年早々、息子の看病した後は、実家で通院の付き添いと、病院ばかりに行っています。自分のではなく、人のに付き添うパターン。。。


さて、前回から引き続き、父の通院です。気の長くなりそうな待ち時間を耐え(3時間超)、ようやく会計にまで行き着く状態にウンザリ😮‍💨唯一の救いは、父が大人しくじっと待っていてくれる事。母は、耐えられないようで、だから私が代わりに付き添う羽目になってるんですけどね。父が医師の話をちゃんと聞いてきてくれないから、一人で行かせられない。次回、どういう検査するとか、いつ病院に行かなくてはならないかを聞いていない。任せておくと、通院を辞めてしまいますからね。失明の危険がある眼科は、定期的に通わないと心配です。検査や治療予約等で時間が決まっている時は、割と早くに済むのですが、経過観察での通院は、とにかく時間がかかりますあせる


今回のメインイベント(はてなマーク)は、デイサービスの見学です。両親だけで行ってくれれば済む話なんですが、何せ乗り気でない。。。なので、雰囲気を掴んでもらう為に、見学に連れて行く事にしました。何せ行った事がないので、どんなものかがわからないんですよね。私もですけど。

いざ、通う事になれば、送迎もしてくれますが、見学は個別で行って下さいというスタイル。そこで、両親だけだと行ってくれそうにないので、私が連れて行く事に。


今回、2箇所見学させてもらいました。

①デイサービスセンター

 スポーツジム!?と見間違える程の器具が並んでいました。数人の利用者さん達が使用しているのを眺め、施設の方の説明を聞きました。そして、実際に器具を使っての運動も体験させてもらいました。行くのを嫌がっていた両親も、いざ器具を目にすると、興味深そう。体験も、恐る恐るやってました。


②病院に併設のもの

 これまた、沢山の器具や機械が並んでました。①と違うのは、病院併設型なので、もっと医療機器よりなものが多かった点です。ウォーターベッド、酸素カプセル、足ブルブルマシン等々。どうやら担当の方は、スポーツドクター系らしい。柔道をされていたとの事で、ガッチリ体型な方でした。ここでも、幾つか体験させてもらいました。ちょっとおせっかいな印象でしたね。色々と、突っ込んだ質問されてきたので。



上記2箇所共に共通して言えるのは、食事が出ない事、3時間という短時間だけの運動や体操をする場としての役割を持つものでした。簡単なメディカルチェックもしてもらえるみたいですがね。あれっはてなマーク思ってたんと違うはてなマークはてなマーク


両親に感想を聞いても似たような事を思ったそう。

じゃあ、行ってみたいかはてなマークというと、

父「食事が出るところがいいなぁ」

母「人に会いたくないし、話したくないから嫌」


そっかぁー。

なら、父だけでも行ってくれると母が助かると思うので、食事が出るトコロがないか聞いてみよう。


市役所に問い合わせると、

ケアマネージャーさん「あまり乗り気でないので、短時間で利用できる所を紹介したんです」

との事。

食事が出て、両親の介護度でも利用できる場所を探してもらいました。1箇所だけ、見つかったので、次回帰省時に見学しますって話になりました。とはいえ、度々帰省出来ない私、2ヶ月後の通院日に合わせて見学する事にしました。



とうとう、来月の頭で母の運転免許証の期限も切れてしまいます。本格的に車なしの生活を前に、デイサービス先まで決めてしまいたかったのですが、なかなかスムーズには進められませんね。

ともかく、近場の通院はタクシーでなんとかすると言っています。問題は、少し離れた病院への通院ですね。待ち時間の長さがネックです。今後、どれだけの頻度で通う事になるのかは、次回の検査結果次第でしょうか。。。



はてさて、今後娘の受検勉強が本格的になるにつれて、頻繁に帰省できなくなるが、実家の両親はどうなっていくんだろう。

デイサービスの件が一件落着したら、しばらくは両親だけでなんとかしてくれないかなぁ。。。

宅配弁当、食材の宅配、オンライン診療と、少しずつ環境を整えていったので、当初に比べて周りの手間が省けてはいます。注文したり、薬だけは薬局に行かないといけないので、その分の負担は母にかかってますが。。。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。