こんにちは、ゆずまさです。


今月は、遠隔対応でしたね。


宅配サービス

 私も利用しているCOOP、始めました。

母が注文書を書けるかが心配で、私がネット注文するつもりで手続きを進めました。一応、注文書も渡して、可能であれば注文してもらおうと思ってね。

そして、最初の注文書が届いたであろう頃に、ネット注文をする為に、カタログを眺める事にしました。

すると、既に、届ける予定の品物の一覧が表示されているではないですかポーン

母に電話すると、どうやらよくわからないなりに、なんとなく必要そうなものを注文書に書いたとの返答。

なぁんだー、やればできるじゃんかぁ。最初の手続きさえやってあげて段取りを説明すれば、注文が可能な事がわかりました。

最初なので、物珍しさもあり、カタログを眺める余裕があったのかもしれません。

が、野菜類は、自分の目で見て買いたいというのがあり、結局買い物には出かけたようです。宅配のみで済ます事が今後できるかどうか。。。

まぁ、しばらく様子見ですね。



オンライン診療

 前回同様、あらかじめ母の体調を確認後、それを病院の先生にお伝えするという流れは変わりません。諸々の心配事、少しずつ解決に向けて動いている影響か、電話での母の声が幾分しっかりしているような気がします。要は、自分一人で出来ない時に、どうしたらいいかわからない不安が、母の体調を崩す原因なのではないだろうかと。

引き続き、薬を処方してもらい、様子を見ようと思います。




介護保険認定

 今回、前回の認定から時間が経っており、期限が迫っていたので、更新の手続きをしました。市役所の方が実家を訪問し、話を聞き、申請者である私にも電話で確認をされました。

通院の付き添いや買い物の代行を行ってくれるのが一番助かる旨を伝えました。

後は、気分転換に外出するきっかけになるデイサービスが利用できるといいなと。

果たして、結果はどうなりますかねぇ?1ヶ月くらいかかるので、待つしかないんですけどね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。