女45歳の挑戦!バツイチ→内縁の妻→今を生き抜く力を確保 -3ページ目

血管性迷走神経反射~トイレの中で愛を感じる~心を考える~

久々に陣痛を思い出すくらい痛い~

 

晩御飯の後に、腹痛でトイレにいく。

 

トイレの中でも腹痛が増す。

 

長い間トイレの中。さらに、痛みは増し、久々に陣痛を思い出した。少し精神的に落ち込んでいた私は、腹痛の痛みと心の痛みがつながったのを感じる。痛いけれど、少し心地良いような気もするが、やはり腹痛はおさまらない。


それでも、そろそろトイレから出なければと立ち上がった瞬間に目の前が真っ暗になり、トイレの中で倒れてしまう。トイレの外から「ママ大丈夫?」という娘の声が聞こえる。


血管性迷走神経反射


過度のストレスや強い痛み、恐怖心などから、迷走神経が刺激され、末梢の血管が拡張し血圧が低下し、脳に十分な血液が送れなくなり起こる病気


娘の声により、トイレに座り直したところへ、娘が夫を連れて来てくれる。情けない姿の私ではあるけれど、みんなが優しい。夫が優しくそばにいてくれる。腹痛の痛みからなのか、心の闇からなのか、よくわからないけれど、トイレの中でポロポロ涙を流す情けない私。

 

娘は、外から「ママ、大丈夫なの?」「水は?」「甘い物は?」と呼びかけてくれる。


少し落ち着いてから、夫がうれしそうに言う。

娘が今回はめちゃくちゃ心配してくれ、動いてくれたよって~。
低血糖の可能性があるから、何か甘い物の用意が必要であると考えてくれたらしい。


いつも元気な私が、はじめて娘から心配されているのがわかる。娘にも精神的不安を与えてしまった。


思春期で反抗期の娘に久しぶりに私は彼女に必要とされているんだ~と実感し、罪悪感を感じながら、少し幸福感も味わってしまいました。人に必要に思われるのってやはりうれしいものです。


自身で調べたら、血管性迷走神経反射という症状。そんなにたいした病気ではなく、横になればすぐに治りました。


その日は、久しぶりに川の字で夫と娘と私でリビングに布団を敷いて寝て、さらに幸福感を味わいました。

なんか、我が家、めちゃくちゃ仲良しやん~と感じる夜~

 

数日間はやさしい娘~

 

でも、


数日後は、いつもの思春期、反抗期の娘との戦いは元通り始まっていますが・・・

良しとします。

 

令和2年~の作戦~

心が折れてしまうー逃げることが出来ず

令和2年は落ち込んでの始まりでしたが、


落ち込んでいたけれど、少しづつ、次に進む作戦をたてることにしました。


その前に、なぜ、これだけ心が折れたかを考え、まとめてみました。


結局、落ち込んでいるのは、自身がうまくいっていないからであったと思います。

 

約2年前に、両親の高齢を感じ、これからどうやって支えていくか考える。

 

実家に自由に行き来がしやすくなる為に、実家の隣の空き家のゴミ屋敷を他人の助けを得て片付け、知り合いの野球チームを呼ぶのには成功するも、後々の母の意味がわからないイライラよりストップしてしまう。ここでもなかなか心が折れました。ずいぶん時間をかけ、少しお金もかけ内装もきれいにしたので・・・

 

それでも、会社で働くことだけでなく自由に動ける仕事も目指さなければと思う。

 

そんな中、父が脳梗塞で入院、手術、母も手が腫れて入院などもあり、その思いがとても強くなる。

 

仕事を辞めたことをきっかけに、自宅での在宅ワークなどを目指す。真剣に目指す。家事辞めます宣言をして目指す。

 

そして、結果、目標の金額に達しない。2020年1月で失業手当の受給が終了する。少しは、外で働こうかと考え始めた2019年末。

年末年始は、両親を自宅に連れてきて過ごすことにしたので、今からの作戦はこのミッションが終わってからゆっくり考えようと思ってたのですが・・・

 

そんな中に、知り合いから言われた一言が胸に刺さって心が折れてしまった。

その頃、両親を言い訳に次のことを考えることができなくなってしまっていました。
うまくいかず、どうしたらいいか?考えることも出来なくなっていた私は、少し心が折れかけていたのかもしれなく、
その一言が、私の心が折れる言い訳を作ってくれたのかもしれないと冷静に分析をしてみました。

少しづつ、次に進む作戦をたてていきます。

 

とりあえず、近くで働ける派遣の仕事を見つけたので、来週にでも派遣の登録に行ってきます。
夫は現在働いていますが、期限は決まっていているし、やはり、自身の毎月の収入がないと心の不安が大きくなってしまうので動き出します。

 

もちろん、外で働きながら在宅ワークも勉強していきます。

 

※そんな中、又、父が入院となりました。又、まとめます。

今回は、脳梗塞という深刻なものでなかったので退院のめどはたっているので大丈夫ですが、こんな状況で働けるのか又、不安になる私です~

心が折れてしまうー逃げることが出来ず

YouTuber になるんじゃなかったん?


一年前くらいに、これからの夢を語って、馬鹿にされ、なぜか周りも巻き込んで馬鹿にされ、夜に泣いてタクシーで帰ってきたことを思い出す


そんな人達とは、もう、かかわらないでおこうと思っていた


あれから、1年たち、もうあの人達の事は忘れてあげようと思っていた


にも関わらず、私の目の前にまた表れて、私が「YouTuber とかも目指してみるのも悪くない。私だって自由に生きていきたい」

と言ったことを馬鹿にしにやって来た。


その話に触れないようにこちらは話をする。あたりさわりのない会話が良い。でも、ニヤニヤした顔で聞いてきた。


YouTuber になるんじゃなかったん?』

   

私は、何か、彼女達に迷惑をかけたかしらと思う。


考えが甘い、ということを言いたいよう

センスがない、ということを言いたいよう

勉強不足、ということを言いたいよう


昨年一年は、本当に、自身の事は、よく頑張ったと褒めてあげたいと思うほどであったのに、何か悲しくなった


昨年のはじめに両親が病気になり、離れた実家と病院との往復、手術時の付き添い、自宅で父を預かったりもした。娘も小学から中学に上がる忙しい年、前半は怒号が飛び交う職場、


なんとか、心が折れないように

できるだけ好きな事をして、

楽しく生きてきた


もちろん、それを言い訳には出来ないけれど、思うように目標達成は出来ない


ただ、クタクタになりながら、頑張った一年間であった


ただ、それもあったからこそ、いろいろ考え、ライティング、アフリエイト、YouTuber 、株式投資、と様々な方法で在宅で生きていく勉強も途中から真剣にやってきた


もちろん、それだけでは、我が家の生活が成り立たないので、少しは外で働こうと思っている現状


平凡な私がフルで働かず、そんな事で稼ぐを目指すのを認めたくないのだろう


アホちゃうかと思ったなら、近づかないでほしい、ほっといてくれたら良いのに、


何のアドバイスも求めていない


悪口ならよそでやれば良いのに、


自身の友達も巻き込んで、「YouTuber になるんじゃなかったん?」とわざわざ言いにきて、何が楽しんだろう?


今、結果は何もでていないので、言い返す事が出来ない私を見て楽しい様子


惨めな私


そして、それを楽しんでいる事に気付いていないのが又タチが悪い


人をバカにしている事に気づいていない


そして、1番情けない事は、


そんな人達から逃げる事が出来なかった私


私の心は折れてしまった


せっかく前向きに生きていた私の心は折れてしまった


毎日更新していたインスタが止まってしまった


ブログの更新も止まってしまった


それが、何より悲しい


書くことが好き


だから、これを書きながら少し心を落ち着かせ、心が折れてしまった自身が「なぜ、心が折れてしまったか?」を考える、分析する、


いろいろと見えてくる


又、まとめます







10年間、夫の不平不満を言い続ける彼女~幸せになる方法

10年間、夫の不平不満を言い続ける妻~

 

1年に1回くらい会う知り合いの彼女と久しぶりの再会

 

前回会った時と同じように、この日も又、「夫と家にいるのがしんどい」という話を続ける

 

子供はいないが、裕福な家庭で、夫はとてもやさしい人なのは知っている

 

最近の夫への不満は、彼女が友達とと出かける時に、 

 

「僕は、ご飯どうしたらいい?」 と聞かれることがしんどいらしい

 

それが、今の彼女の深刻な悩み

※たったそんなことが悩みなの?と思われる方もいるかもしれませんが、他人の悩みはそんなものです

本人にとったら、とても深刻です

 

彼女の夫はやさしい方なので、彼女が出かけるからといって不機嫌になる人ではない

 

「僕は、ご飯どうしたらいい?」という言葉に不満を持つ彼女の問題点がみえてくる

 

10年間同じ悩みで苦しんでいる彼女の幸せになる方法を考えてみました

幸せになる方法はある?4つの解決策

 

まず、どうしたらいいかを考えてみました

 

➊少し笑いでごまかしてみる。とりあえず、家庭に笑いは大切

 

「今日は、ご飯なしだよ~(笑)」

 

「僕は私がいないとご飯食べれるかどうかも1人で決めれないの~?(笑)」

 

「自由にして下さい~(笑)」

 

❷自身が何を食べたらいいかを指示してしまう

例えば、

 

「近所のあのレストランにいけばどう?」

 

「冷蔵庫の中に、これとこれがあるから、適当につくって食べてみてはどう?」

 

❸彼女の伝え方に問題ありかも~

 

友達とでかけることを彼女が夫に伝える時の伝え方に問題があるのかもしれません。

僕は、ご飯どうしたらいい?の質問

 

これに対して、なんて面倒な夫だとイラつく彼女

 

でも、彼女の夫は、単純に彼女が何時に帰ってくるのか?を確認しているだけかもしれない

 

彼女の説明不足が原因かもしれません

 

ただ単に「今日、友達と〇〇に出かけます」と言うのではなく、

 

『友達と今日は〇〇に行き、ご飯は食べてくると思うので、あなたは適当に食べといてね』

 

ここまで言ったならば、彼は「僕はご飯どうしたらいい?」という質問をしないような気もするのです。

 

 

➍もう、離婚してしまいましょう。

 

何はともあれ、10年間、又はそれ以上の年月、夫と共にいるのが苦痛であるという現実

 

今回の「僕は、ご飯どうしたらいい?」の問題が解決できたとしても、


彼への不満は又出てくるような気がします。

 

ならば、もう、共にいるのをやめてしまった方がいいような気がします。

 

幸い、裕福な家庭なので、今別れたとしても何の問題はないはずです。

 

10年間同じ悩みの彼女は考える事をやめている

 

彼女は心が弱い人間で、不満ばかり言って、解決する方法を考えない

 

多分、もう考えることをやめてしまっているのかもしれないと思う

 

だから、彼女の悩みは、10年前からほぼ同じ


だから、彼女は病んでいくのかもしれない


変わらない自分、


変わらない夫、


変わらないものばかりに囲まれている

 

不平不満を言って、ストレス発散になるのならば良いけれど、何も行動しない彼女の環境は変わらない

 

自身の10年前を振り返ろう!

 

10年前の悩みは解決している?

 

10年前の悩み、もちろん必死に努力して解決した悩みもあったけれど、今からすれば、どうでもいいことがたくさんあったように思えてくる

 

10年前の私に言ったあげたくなる

 

「何とかなるよ」と。

 

そんなことを考えていると、

 

今の自身の悩みも、10年後の私が「何とかなるよ」と言ってくれているような気もしてくる


何やら自分に励まされてるような気がしてきた

 

不平不満をいうのだけでなく、考えたり、、動かなければ『何も始まらない、悩みは解決しない』ことを彼女に伝えにいかなければならない

 

 

隣のマイコのブログでも「結婚」をテーマに記事書きました。

お時間あれば、遊びに来て下さい

 

再婚したい!バツイチ子持ちでも幸せになれる?

 

ヤキモチは嫌!束縛は嫌!別れたい!

 

 

子供の幸せを願うなら自身の幸せを〜

1人暮らしを始めた25歳息子の無事を祈る

 

 

 


今年の終わりが近いてきました。

 


少し今年を振り返りました。今年の9月に息子が25歳にして、一人暮らしを始めました。

 


その時に感じた「私に余裕がないとあかんのや〜」という話です。

 

 

田舎に住んでいた私は高校卒業してすぐに実家をでたこともあり、

 

息子の25歳の初めての1人暮らしは遅すぎるとも思っていました。

 


最近は、なかなか良い関係は築けていたのですが、息子とは、何回も衝突し、

 


はよ出て行けーと何回も思ったことがあります。

 

 

 

それでも、いざ家を出て別々に暮らすとなると、今までのいろいろなことを思い出し、

 


いざ、息子が家を離れる日は、想像以上に寂しくなりました。

 

 

 


もちろん、息子には寂しい事は伝えません、

 


気持ち悪がられるし、そんながらではないので・・

 


ただ、

 


『体に気をつけること』

 


『仕事は嫌やったら辞めなさい』

 


とだけ伝えました。

 


以前の私なら 辛くても働きなさい と言っていたかもしれませんが・・・

 


楽しく生きよう と決めた私の考えは変わりました。

 


嫌なら辞めるくらいで働いた方が良いと思います。

 


息子の近鉄の特急を見送るために、私も共にタクシーに乗り込みました。

 


息子にどうしてもビールを1本だけおごらせたくて、

 

息子が列車の中で食べる弁当を買った時に申し出たら買ってくれました。

 


たった1本のビールがとても嬉しくて

 


息子の電車が行くのをビールを飲みながら見送りました。

 


少しの間そこに立ち、ビールを飲みながら、寂しいかもしれない

 


・・と別れの余韻に浸り・・・

 


しばらくして私は余韻に浸りながら自宅に帰るために歩きだしました。

 


近鉄の改札をでて、地下鉄の改札をピタパで通りぬけ、ホームに降りました。

 


そして、ある事に気づいたのです。

 


さっきまであったピタパがない!

 


ピタパがない !!!!!!!!!!

 


落としたかもしれない?

 


地下鉄の改札は、確かにピタパで通り過ぎのに・・・

 


「どうしたか?」思い出すも思い出せなく・・

 


クレジット機能がついている・・面倒・・・

 


もう一度、ホームから改札に戻りながら探し・・・

 


念のため、改札の駅員さんに落ちていなかったか?確認するも、

 


無いとの回答が返ってきて、

 


私はカバンをひっくり返し探し、

 


歩いたところを探し、

 


そして、諦めました、、、

 


諦めて、改札の駅員さんに、

 


ピタパを止める手続きの仕方を聞きに行きました。

 


すると、そこで、駅長室にピタパが届いている事がわかったんです。

 


問題解決です。本当にありがとう~届けてくれた方~♡♡

 


そして、笑って しまいました。

 


ピタパを無くしたせいで、息子との別れの悲しみなんてどこかにいってしまっていたのです。

 


つまり、子供の幸せを心から願ったり、心配するには私自身に余裕があり、幸せでないといけないと気づいたのでした。

 


さて、ピタパを確保して家に帰り、今日は特別と言う理由に昼間からビールをもう一本飲んだ私でした。

 


もうすぐ今年も終わります。

 


自分が何をしたら楽しいかを考え動きます。

 


少し、落ち込み気味の私が今年を少しふりかえってみました。

 

妻は家事しないVS夫はずっと働かない 

家事をしないと宣言したけれど・・・

 

我が家の夫は1年間無職をして働きはじめて、もうそろそろ4ヵ月くらい経ちます。私は、仕事を辞めて、とうとう5ヶ月くらい経とうとしています。私は在宅ワークで10万収入を得るという目標にがんばっていたのですが、挫折の連続で、ただいまざ挫折中です。

 

なんとか、失業手当がもらえだしたので、少し心の余裕につながりますが、それも、来年の1月の失業手当の支給で終了してしまうので、立て直して、新たな対策をたてるしかありません。

 

就職活動も少し始めますが、高齢の親のこともあるのでフルでの仕事は辞めて、外で働きに行くとことと在宅での仕事のバランスを取りながら、暮らせることを目指してみます。

 

採用に自信があった企業に不採用にされて、最近、少し落ち込みぎみの私です。

 

在宅ワークで生活費を稼ぐを真剣に目指すために、 『家事をしない!』と宣言していたのですが、流石に、稼げていない私の立場が不利になってきました。

 

ただ、1年間無職をして、主夫をしていた夫はとても、理解があるので、家事ができていなくても何の文句も言いません。

帰宅した時には、洗濯物はたためていないなどよくありますが、文句を言いません。

帰宅した時に、ご飯がなくても文句を言いません。

 

それは、1年間無職で、真剣に主夫をした夫は、どれだけ家事が大変かを知っているからです。

働いた今でも、家事を積極的にこなす夫です。

 

とても、いい夫に見えると思いますが(いい夫なのですが)、1年間無職した夫です。まわりのママ友からは、夫が今回、一年ぶりに働いただけで、褒められる存在ですが、羨ましがられたりしません。


そこが、良いバランスを保って、我が家の夫婦はおもしろがられています。

 

とりあえず、家事をするは、片手間には出来ないです。

 

何のご飯を作ろうから始まり、冷蔵庫の中身を把握して買い物、洗濯、洗剤はあるのか?などなど、見えない家事もたくさん、とても主婦って大変なんです。だから、そんな大変な主婦の片手間に在宅ワークをするのは難しいです。

 

だから、『家事しない!』の宣言をしたんです。

 

ただ、なかなかうまくいかず・・・・

 

失業手当がもらえるうちはこの家事しない宣言を続けようと思っていたのですが、

 

我が家の夫が、冗談で  『そろそろ家事をはじめるのか~?』

 

とニヤニヤしながら言ってきました。

 

『家事しない宣言』をしていても、家にいたら、どうしてもしなければならない家事があります。どうしても、何かあれば私が動くしかありません。だからこそ、今、家事しない宣言を撤回するわけにはいきません!

 

ニヤニヤした夫に返す言葉があります。

 

『もう、無職にはならない覚悟はできた?』

『もう、ずっと働く覚悟はできた?』

 

それはわからん~と言う夫は、とても自由な夫です。今は、とても仕事が楽しいようなので本当に良いです。ただ、契約には限りがあるので、次にいい仕事が見つかるかどうかはわかりません。

 

とりあえず、

 

家事をしないVSずっと働かない

 

→引き分けです!

 

私もしんどくて仕事を辞めたので、夫が仕事を辞めることに反対をするつもりはありません。

反対しない代わりにやはり対策を練ります。

とりあえず、久しぶりの外に働きにいかない年末を家で過ごせる幸せをあじわってみます。

 

 

 

もちろん、在宅での仕事もまだまだ研究していきます。

 

 

11年前の無職夫のごめん!そんなんあり?

 

ダンナ無職のままがいい②会社に行ったらお金がもらえるは麻薬

 

 

 

口止めされた3者懇談〜府内評定基準の見直し〜

中学の3者懇談に発言権ない母です

 

もう12月で、学校の2学期も終了します。娘の中学で3者懇談がありました。

 
いつもの娘の家での悪業を告白する
チャンス?
 
学校でいい子ぶりっ子をしている娘の
化けの皮を剥がすしかないか?
 
娘にニヤニヤしながら言ってみたんです。
 
「家でのあなたの態度や行動を正直に先生に伝えていいかぁ〜?」
 
もちろん、速攻、「あかん」と返ってきました。
 
もちろん、恐ろしくて、家での娘の悪業を先生に伝える事は出来ません。
 
娘の恨みを買い私に損しかないのです。
 
なので、先生と私と娘の3者懇談に我が家はあまり意味がなし〜何も本当の事は、学校にいえないのです。
 
とりあえず、今は学校に楽しく通っているので良いとします。
 
3者懇談がはじまり、特にこちらも言うことがなく先生の話を聞く。
 
娘は、授業中に寝ているらしい。これは、娘から事前に聞かされていたのでビックリはしない。
 
解決策として、
 
「1番前の席にしてもらったらええやん〜」
 
と提案してみると、現在、1番前の席であったことがわかり、その解決策には意味なしとわかり、先生に申し訳なくなり、とりあえず、
 
「すいません」と謝罪
 
いちよう、必死に睡魔と戦っているらしいので、先生にそこまで強く言われる事もなかったのですが、せっかく授業を受けに行っているのにもったいない!
 
授業中に寝ない解決策を考えなければならない!
 
と考えました。
 
誰しも睡魔と戦わなければならない時はあると思うのですが、彼女の睡眠の質が悪いような気がするのです。早く寝てもすんなり、朝起きれない事も多く、毎朝、起こすのに必死です。
 
今度、良質な睡眠を取る方法をまとめてみます。
今度、隣のマイコのブログネタにしてみます。
 

大阪府内ルール〜中学生達の評価基準が変わる〜

 
大阪市の中学生だけに関係ある話なのですが、毎年1月に実施されるテスト「大阪市版チャレンジテストplus」を利用した府内統一ルールが令和2年4月からかわります。
 
とりあえず、すぐに忘れてしまうのでここに私が理解したことだけでもまとめときます。
 
これまでは、学校ごとの個別の成績が評価基準となっていたのですが、こらからは、学校ごとに評定平均をだし、府全体の評点平均と比べて成績に反映させていくようです。
 
言うなれば、アホな中学に行った方が評定が上がりやすくなっていたのですが、そういうわけではなくなる。
 
府の平均と自校の平均と比べて、評定が決まるようになり、平均が高い中学の1位と平均が低い学校の1位の価値が違うくなるという事と理解しました。
 
とはいえ、今いち、詳細などはわからなく、どういう対策を練ったらいいか?はわかりません。
とりあえず、我が家は、まず学校での授業中の睡眠をストップする方法を考えることが先決です。
 
とりあえず、また、来年の春くらいに教育委員会より関係リーフレットは配られるそうです。
 
共に研究しましょう!
 
 
 
 
 
 

46歳の就職活動~とりあえずはじめる~

46歳で就活~自信あったけど・・・

 

現在、失業手当受給中です。失業手当をもらう為に就職活動をしていたら楽しくなってきました。

 

簡単に我が家の一年のながれ~

 

元々、夫婦で派遣社員として共に働いていたのですが、昨年の10月頃に夫の仕事の契約が終了となりました。子供3人いますが、2人はもう成人して働き、現在は中学生の娘と夫婦2人の3人暮らしです。

 

とりあえず、夫は、家事をして私が働く生活を続けていたのですが、とうとう私も今年の6月末で仕事を辞めました。

 

2019年7月より二人で無職

 

→2019年8月 面接→時給3000円の会社で働くも2週間で終了

 

→2019年9月より夫が1年ぶりに12月まで限定で働きだす

 

→私は在宅ワークでライティング

 

→失業手当受給の為に就職活動〜

 

→在宅ワークに力を入れる

 

→失業手当の為に又就職活動、面白い仕事を見つけて、又面接→結果がでるまでにまた面接→

 

目標は在宅ワークで暮らすこと~

離れて暮らす高齢の両親の今後の為にも、在宅ワークを目指すも、選んだ仕事が悪いのか、私の実力不足か、24時間かかってやっと提出したものが2500円ほどの収入しかならず、途方にくれかけていました。

 

※ただ、このライティングの仕事をする為にいろいろなことが学べたので、後悔しているわけではないのと、まだまだ在宅ワークで、自身にあった仕事を探しています。

 

目減りしている自身の資産

 

ただ、自身の口座に少ししかお金が振り込まれず、目減りしていっているのが、とても不安になってしまいました。

 

その不安を解消するために、外で働くと家での在宅ワークと半々にしてみたら、精神が楽になるような気がしたので、少し外でも働いてみようとも思いはじめました。

オモロイ仕事見つける!

 

めちゃくちゃ面白い仕事を見つけたのです。

 

はじめは、面接だけいければ良いと思っていたので、『高齢の親を抱えているので、急に休みことがあるかもしれない事』をめちゃくちゃアピールしました。

 

ただ、面接だけのつもりが、そこでの仕事内容の説明を受けたら、とてもそこで働きたくなったんです。しかも、めちゃくちゃてごたえあり!

 

と思ったらなかなか結果がこず、10日くらい経ち、結局、不合格の通知がきました。正直、なかなかショックです。

 

とはいえ、なんだか久しぶりに受けた面接が楽しくなってきたので、この結果待ちをしいている間にも面接をしたので、どういう事を聞かれたかをここでまとめときます。今後に活かします。

 

具体的な質問内容

 

なぜ、こちらに応募したのですか?

自分の短所と長所は?

他人と意見が合わなかった時にどうしますか?

仕事が期限内に出来ない時、あなたならどうしますか?

これまでに自身で一番やりとげたという事があれば言って下さい。

コミニケーションで何を大事にしますか?

 

昔ならめちゃくちゃ緊張していた面接が、40歳も超えると全く緊張しなくなってきてしまったんです。

 

ただ、面接でいろいろ聞かれることをあまり想定していなかったので、言葉がすらすら出てこなかったのは失敗しましたが、何かクイズみたいで面白くて楽しめました。

 

とりあえず、今度、面接受ける時は、真剣に取り組んでみようと思います。

挫折続きですが、我が家にもいいこと5つあり~

 

最近、私自身は、挫折続きでしたが、我が家にもいいことが4つありました。

 

➊我が家の夫の仕事の契約は12月までだったのですが、契約延長となり、4月まで伸びました。

 

とりあえずギリギリ生き延びることができました。私の失業手当も少しでますので、在宅ワークで新しい仕事を探しながら、就職活動をしてみます。失業手当を全てもらえたら、又、公開します。

 

❷私のススメで夫が7月から株を始めているのですが、少しづつ少しづつ利益を確保していっています。

 

夫に教える意味を込めて『隣のマイコ』で初心者でもわかるように株の情報をまとめていっています。

 

株式成功への道

 

そろそろ、夫が株を始めて6ヶ月たとうとしているので、どういう取引きをしたかも又まとめようと思っています。又、遊びに来て下さい。

 

❸先日、息子から久しぶりに料理の写真が送られてきました。元気で働いているのだと思います。

 

 

 

 ➍実家に雪が降れば、実家では高齢の親の暮らしが危うくなります。今年の年末から来年のお正月に向けて、両親をこちらに連れてこようと思います。仕事が決まらなかったので早めに迎えに行ったあげれます。

 

❺先日、ここでも書いたホームレス小谷さんが関西のテレビで取り上げられ、それを田舎に住む両親に言ったら、見てくれて喜んでくれました。

 

ホームレス小谷さんがやってきた~!有難う!

 

 

いい事を考えるといい事がまだまだ出てきそうなので、とりあえず5つで終わらせときます。でも、挫折を考えるとそれはそれでどんどん出てきますが、気にしないようにしてみます。

 

挫折を経験ととらえて次に進みます~。さて、面接の結果はいつ来るのでしょうか?フルでは働かず、在宅ワークと両立するのを目指します。

 

もし、落ちてもめげずにどこまで働けるかなぁ〜落ち込まないを目指そう〜

 

 

 

 

 

夜ねれない中学の娘~久しぶりに一緒に寝る~

月曜の夜中に「寝れない~」と私と夫が寝る寝室にやってきた。少しトラブルあり、明日、学校に行くのが不安な中学生の娘。

 

少しのトラブルはほんの些細な事なのですが、どうしても気になってしまい寝れないらしいのです。

 

おかげで久しぶりに娘と共に寝ることが出来ました。

 

 

自身の10 代の頃を思い浮かべても、寝れないから不安だからと思ったとしても、

 

母親の布団にもぐりこむことなんてしなかったし、

母親に何かを相談することをしなかったので、

 

 

娘が思春期でありながら、私の布団にもぐりこんでくれるのが、とても不思議になってしまいます。

 

 

親に甘えることができるかできないかはどこで決まるのでしょうか?

親に相談できるかどうかはどこで決まるのでしょうか?

 

とりあえず、困った時に「困った」と言える娘になっていて良かったと思います。

 

今回、そのトラブルに対して、どう行動するかを、この行動、この行動、この行動・・・という風に具体的な行動パターンを考え伝えました。

 

もちろん、それが彼女にどれだけためになったかはわかりませんが、しっかり話は聞いてくれました。

 

時々、教育論や英才教育などをこのブログに書く私ですが、今まで娘とのバトルは大変なことになっています。教育論を語ってる場合ではない状態です。


女同士ということもバトルになる原因かもしれません。

 

幼い頃から、頑固もので、こちらのいう事をきかない娘に対して、とても苛立ち、バトル化していきます。

 

たたいた事もあります。

家から放り出した事もあります。

 

失敗、反省の連続です。


今から思うとあんな小さな可愛い娘になんであんなに苛立ち、むかつき、腹が立ったかわかりません。あの時の私に

 

「いう事きかなくてもええやん」

「小さい子のわがまま、おもろいやん」

「好きなようにさせてみたらどう?」

 

と言ってあげたいです。もしも、子育てがもう一度やり直せたらそうします。

 

娘は保育園時代から、外ではわがままを言わない「いい子」を演じ、家に帰ってきたら「わがままな娘」となり、今へとつながっています。

 

それが、良いのか悪いのかわからないのですが、平均値をとってくれたら一番良いのにと何回も思ったことがあります。

 

ただ、外で「わがまま娘」で家に帰ったら「いい子」も又大変なのを知っています。これはこれで困りますよね。

 

厚生労働省がどんな行為が体罰にあたるか?というガイドラインを作るようなのですが、

https://www.asahi.com/articles/ASMD35HCLMD3UTFK00Y.html

 

確実に私がしていた事は、体罰にあたります。ごめんなさい。

それを思うと、ニュースに出てくる虐待のニュースも他人事ではないのです。

 

最近、よく自宅の近くのアパートから小さな子供が大きな声で泣く声が聞こえてきます。虐待では?と注意して聞きながら、今だけやから頑張るんだよ~と心の中で、そのママにいつもエールを送っています。

 

さて、私もまだまだ中学の娘の子育てが終わっていません。10年後の私はもう子育てが終わっているので、今の思春期の娘との戦いを懐かしく思うと思います。10年後の私が笑えるような子育てを目指します。

 

学校から帰ってきた娘は、些細なトラブルは解決できたようで、いつもの元気な娘に戻っていました。ほっとしました。

 

そして、「お騒がせしました」と照れくさそうに言う娘、笑えました。昨晩、娘と久しぶりに一緒に寝れたことに私自身は癒され、いつの間にか大きくなっている娘に改めて気づきました。

 

一緒にお風呂に入ろうっか~?

と娘を誘ってみると、あっさりと断られた私です。

 

 

 

 

中学校が素敵に見えた日!もう一度学校へ

 

悪口に屈しない娘!ぶりっ子の何が悪い?

 

鬼に金棒とは?ママになら何?→答えが見えた!

 

 

 

 

過去と向き合う・若すぎる結婚はうまくいかず

過去と向き合う・結婚生活はすぐに終了~

 

20歳で結婚。若すぎる結婚は、上手くいかず、離婚。若い私達は、何の財産もなく、ほぼ何の条件もつけず離婚。

 

まだ、2歳前の息子は当たり前のように私が引き取った。それだけで良かった。

 

少額ながら、(本当に少額・・・)、養育費も最後まで払ってくれた。それだけでも、とりあえず、よしとする。

 

自身が別れたくて別れたんだから、私には、何も求める権利はない。その唯一のつながりの養育費は、息子が18歳の時に終了する

 

別れてから、全く元旦那には会っていない。息子と何回か会わせたい時があったが、結局、向こうから断られた。それは、彼の冷たさではなく、その時の彼の彼女への思いやりによるもの。多分、その時の彼女が彼が息子に会うのを嫌がったのだと思う。彼の生真面目さという事を私は知っているから、特に怒りはわかないし、責めようとも思わない。

 

面倒な奴だが、いかにも彼らしいと思う。あの頃の私、その生真面目さが『重り、鎖、面倒』に感じ、自由を求める私には窮屈過ぎる若い時の結婚生活、すぐに破綻する。

 

そして、父を知らない息子。その中で唯一、元ダンナからの財産分割というべき、彼が集めていた漫画のマスターキートンの余ってる巻をもらった。そこから、マスターキートンを古本屋で見つける度に集め始めた

 

息子にマスターキートンの漫画を教えてあげたのは私。共通の楽しめる漫画となる。2014年、何十年ぶりにMaster キートンがかえってきた。これを買ってきてくれたのは息子。

 

マスターキートンを愛する1人。うんうん、父と息子も実はつながっている。いつか、息子に伝えなければと思い、とりあえず、ここに記録を残してみる。少し遺言がわりかもしれないと思う。

 

彼も幸せであって欲しいと願う。大切な息子の父。いつか届くような気がする。

 

 

 

 

 

MASTER KEATON ●Re マスター長崎尚志(ストーリー)浦沢直樹

マスターキートン

 

彼も若くして結婚して失敗していることに、何かつながりを感じてしまう。つながりを感じてしまうほど、どこにでもいそうな人だけれど、経歴は普通の人ではない。

 

彼は離婚した時、大学を休学し、英国軍人に入隊する。高い評価を受けるも名誉除隊となる。大学の講師をしながら、考古学を研究する為に保険調査員をしてお金を稼ぐ。

 

彼の知識や頭の回転の速さ、軍隊で鍛えた強さ、人間性、で様々な難題を解決する。

 

そして、このマスターキートンから、世界に起こっている裏側の出来事が見えてくる。旧ソビエトの崩壊、ドイツのベルリンの壁・・・。社会主義の国が崩壊・・世界は平和になったのか?なったようにも見える。隠れた世界の存在。時代の歪み、東と西・・。


いったん、最終回を迎えたキートンが2014年に再び戻ってきた。

 

いつもの爽快な戦い、知性ある戦いに加え、

母親の味と思っていたパイの味の秘密、

親子関係~♡、

考古学、面白そう、

昔の仲間との絆、

 

 

子供に丁寧に向き合う(私が言ったら怒られそう)

雑なママベストテンの中に入りそうな私ですが、
子供に丁寧に向き合う事大切である

とは分かっています。
 
後悔とまでは言いません。
ただ、子育ては反省の連続です。
 

21歳で産んだ息子は、幼い頃から数字が好きでした。そんな息子も今年から働き出し家を出ました。少しだけ、寂しいような気もします。

 

彼の幼い頃、寝る前になるべく本を読んであげるように心がけていました。いつも感情を込めて私は本を読みます。そんなある日「普通に読んで」と言われた夜の事は忘れられません(笑)


少し、変わった少年であったような気がしたり、なかなか、リズムが合わなかったような気がしたり、いろいろ試行錯誤の連続でした。

 

ただ、数字やパズルや論理クイズのアイテムがあれば、彼とのコミュニケーションは上手くいったような気がするのです。算数や数字が私と息子をつなげてくれたような気がするのです。

 

息子が2歳前に離婚したので、息子は父を知らない。

 

時々、反省する、今日この頃。

 

離婚してから、アホな私は、アホな男と付き合っていた事を思い出す。アホな私のせいで、アホな男も幼い息子も傷つけたかもしれない。

 

時々反省する、今日この頃。

 

あの頃、幼い息子のことが理解出来ない事がたくさんあった。もっと、丁寧に向き合ってあげれば良かった。

 

時々反省する、今日この頃

 

 

 

 

博士の愛した数式     小川洋子

 

博士のように丁寧に時間をかけて子供を扱う事が出来たらなら、もう少し穏やかに過ごせていたのかもしれない。

 

いろんないいわけはある。

時間、お金、仕事・・・


ただ、常識にとらわれていただけかもしれない。

自分は頑張っている事を人に認められたかっただけかもしれない。

 

少年ルートと我が家の息子が少しダブル

ルートの母を応援せずにはいられない。不器用だけれど、自分の意思をしっかり持って生きている。力強さを感じる。


そして、今、中学の娘に本の中から面白い数字の世界を伝えよう〜聞いてくれるかなぁ〜

 

宇宙を考えると気持ちがとても楽になるように、数字を考えると気持ちがとても楽になる〜