今日は 雪‼️
寒かった~~

だけど、いつかパパと見た雪と桜が一緒に見れた時の事を思いだしたりしました!
いつもと違う年って いつもより深く心に残っていくものですね🌸🌨️
さて、新学期になって 3日目、なんとか毎日登校しております。
でも、既にギリギリっぽい…。最初の日は担任も変わりクラスに仲のいい子もいて 行けそう🎶行けそう🎶なんて喜んでた娘も
2日目、3日目と日に日にだんだん疲れがみてとれるように…。
それでも 今年度から 特別学級にも居場所を作ってもらって、疲れたらそっちに行けるようになりました!
なんとか自分なりの過ごし方を見つけて過ごしていって欲しいなぁ~
タイトルに「個性の美学✨」とつけましたが、個人的に今の学校の在り方に少し疑問がありまして…。
今、娘の通っている学校では 鉛筆はキャラクターのものはダメ。鉛筆のキャップもダメ。髪の毛を結ぶゴムは飾りがついているものはダメ。色は黒か茶色か紺。
………なーーーぜーーーー


過度な装飾がよくない事はわかります
だけど、ゴムの色なんて何色だっていいと思うし、洋服に合わせてちょっと選んだりなんて楽しみがあってもいいんじゃないかな、と思うんですが…。鉛筆のキャップがないと筆箱汚れちゃいますが…
みんなみんな 同じように揃えるのが良い事❓
ある程度のルールは必要です。
それは、危険を未然に防ぐために。持ち物で優劣やトラブルがないように。勉強する為の用具が遊び道具にならない為に。
でも、遊びたい人は 何を持ってても遊びを考え出して遊びます。
トラブルのもとになるくらいなら最初から地味な鉛筆にすればいい!って問題なのかな…。
だけど、小さなトラブルが大きくなっていくこのご時世…先生達の負担を考えると仕方ないのかな…
でも、個性を潰すような、そして違う事はよくないっていう意識を植えつけるようなことにならないかな…
とかぐ~るぐ~る考えてしまいます。
ただ、みんなが同じに前へ倣えのこの空気…HSCの子には辛いだろうな…と。
娘ちゃんも、ゴムの色まで指定される意味は何なんだろう…と不満げです。色んな色があったっていいじゃないか!!みんな違ってみんないい!!(どっかで聞いたな~w)
好き勝手言ってますが、学校の先生達は色々配慮して下さって少しでも娘が行きやすい環境を、と動いてくれています!!
すご~~く ありがたい事です!
※重要※決して学校にケンカを売りたかった訳ではございません!
色んな個性がいい意味で認められる、そんな環境が増えていきますように

