こんばんは。
こんにちは、ユズルです。

最近ゆたぼんにすっかりはまってしまい、毎日YouTube見ています。

頑張っているゆたぼんに
昔の自分を救ってもらいたかったという気持ちがあるのかもしれません。

僕は小学校の頃は内気で、控えめな子でした。
でも、ぼっちになると、イジメを受けるのではという危機感はありましたので、必死に無理していつも一緒にいる友達を作った記憶があります。

ゆたぼんのすごいところは、学校の生活は無理して集団生活を送らせようとしていることに気づいて自分の中で行かない選択をし、
それを親に納得させたことです。

10歳の子が親を納得させる話ができることがすごいし、
なおさらそれを世間に向けて発信している。

もちろん、
10歳の子がそれを行うのは物凄くリスクがあります。

世の大人たちは、自分が通ってきた道を正当化するために、物凄くバッシングします。
それはゆたぼんのご両親に対しても相当のダメージになるでしょう。

でもどうか負けないで自分の道を、信念を貫いてほしい。

多くの人は日本の教育に対して、目をつむってやり過ごしてきたのかもしれない。
でも、その多くの人はそれによって幸せになれたのでしょうか?

集団や組織に入るための教育を受けたものの、個人として生きるための教育を知らない人は自力で勉強するほかないのです。
他国は幼い頃から、お金に対しての教育を受けて育っています。
でも残念ながらこの国では教えられません。

グローバル化が進み、お金に対する日本人の価値観は他国と比べても劣ります。
教育のスタート地点が違うからです。

今の日本経済を見れば、一目瞭然です。
僕らが受けた教育が今の日本経済を作り上げていると言っても過言ではないかと思います。

組織が弱まり、個人が自力で稼ぐためのスキルを身に付けなければ、国に依存しなければならなくなり、いつか国が破綻するかもしれません。

ゆたぼんの生きかたは、個性の生きかたです。
決められたレールから外れてしまった生きかた、といってもいいかもしれません。

それはレールから外れてしまった人にも勇気を与えます。
自力で稼ぐ勉強をすれば、
努力次第でどうにでもなることを後押ししてくれる勇気を
僕は【ゆたぼん】にもらった気がします。

頑張れ【ゆたぼん】、頑張れ子供たち。
そしてこの国に生きる全ての人達。