ヒルシュっ子の育児日記と母の闘病記録とその後 -3ページ目

ヒルシュっ子の育児日記と母の闘病記録とその後

生まれて間もなく息子がヒルシュスプルング病という先天性の腸疾患であることが判明。その頃の記録と、実母が膵臓癌を患い2月の大雪の日、旅立ちました。母の闘病中の記録とその後の日記です。

あの頃のことを色々と思い出していました。

母は、昔からスイカが大好き。子どもの頃、よく家の前の道路に来ていた地元では有名な産地のスイカを沢山積んだ移動販売の軽トラック。それを母はよく買っていまいた。

母が最期を自宅で迎えるために退院することが決まった頃。どうしてもスイカを食べさせてあげたかったので、何かないかとネットで探しまくりました。

すると、母が大好きだった地元の名産スイカの果汁100%ジュースを発見!!!早速購入しました。ただ、ジュースで飲むより凍らせたまま(パウチパックで冷凍での配達でしたので)の方がいいのでは?とのことで、アイスとして出すことに。

そして退院してからまだ食べることができていた時、母に早速出してみると、懐かしい味と言いながら嬉しそうに食べてくれました。

私は小さくて覚えていませんでしたが、母が昔、よくスイカの果汁を凍らせていたと姉が教えてくれました。

あまり言葉は聞かれなくなっていましたが、この時は、そのスイカアイスにバニラアイスを混ぜるとまた美味しいことも母が教えてくれました。昔懐かしい味、喜んでくれたようで嬉しかったことを思い出してメモ代わりに書き留めました。


ちなに…。昨年は母が亡くなって2週間後くらいにコロナになった私。今回、母の命日を前に2度目のコロナ発症💦

コロナについてはまた後日、載せたいと思います。