お久しぶりです。
かなり更新期間があいてしまいました。
前は何を書いたかな???
5月の最終週からドヤドヤとスクーリングの波にのまれています。
スクーリング前の事前予習をして、今期初のスクーリングは、教育学でした。
家庭教育の大事さについてしっかり学びました。
家庭での人間関係から、心理につながるおもしろい話もきけて、充実した日々でした!
ちょうどこの後、北海道の小2男子の行方不明事件(?)があり、
改めて、家庭での親のしつけ、教育の大切さや、子どもとの向き合い方、親自身の子に対する感謝など、学んだことと照らし合わせて、見守っておりました。
見つかってほんとによかったと思うし、自分が親になったとき、子どもに対して、物事を教えることの難しさも感じました。
そして、翌週、統計学。
これは、去年テストが合格できずに、再受講することにした科目です。再履ですね(;´▽`A``
何度聞いても、確率は難しくて頭を悩ましていましたが、ふと、これはもしかしてこうかな
と自分の中で、ひらめき(授業の中で、練習問題を解いていたときのことです。) 無事、わからなかったことが自分で解けるようになりました。しかし、時間がかかりすぎるというネックを抱えつつ、最終テストを受け、手ごたえはすこしだけ。
合格したか、自信ないですが、自分の中で、去年より確実に理解できるようになったので、かなり内心
テンションアゲアゲでした。
・・・2度聞かないと理解できない、理解力の乏しい頭だと、同時に現実を受け入れました。
そんなこんなで、今週もまたスクーリングです。
今回は、学校の成り立ちや、大学で学ぶとはどういうことか?っという内容です。
頑張りますー(^ε^)♪
あ、4月に提出した哲学のレポートが返ってきました。
難解すぎて、いろいろ考えて、ぐちゃぐちゃになって書いたレポート。。。
不合格かと思いきや、おそるおそる開けると、
最良
のマークが!
合格してましたヾ(@°▽°@)ノ
ほんとによかったー(ノ◇≦。)
これを糧に、さらに前進!で、今週も乗り切るぞ!!