こんにちは、ゼロウェイストを心掛け、且つミニマリストになりたい兼業主婦、ゆずかです。
昨日の夜は久しぶりに片頭痛にやられてしまっていました。![]()
昔はひどかったんですが、ここ数年だいぶ頻度も落ち悩まされることも減っていたんですが、
ホントにお久しぶりな頭痛。
長女に頼んで、「今日は早く寝よう」といつもより1時間くらい早めにベッドに入りました。
もうすぐ4歳になる長女は彼女なりに心配していたみたいで、次の日保育園のお迎えに行くと担任の先生から
「お母さん体調悪かったって聞いたんですが本当ですか?」と聞かれ、
なぜ知っているのか尋ねると
「みんなに報告して回ってましたよ」とのこと。笑
お友達に報告して回ってたのはちょっと笑えてしまいましたが、
長女がそういう風に体調を心配してくれるようになったことにちょっと感動してしまいました。![]()
絶賛反抗期な娘ですが、優しいところもちゃんとあるから癒される・・・。![]()
そういう性格を大事にしてあげたいなぁと改めて実感しました。![]()
では、恒例のゼロウェイストの話題を・・・。
以前も紹介しましたが、私がゼロウェイストをするにあたり参考にしている本があります。↓
この本によると、ゼロウェイストな生活を継続させるためには生活をシンプルなものにすることが大事とのこと。![]()
メリットとしては
①今までの買い物を見直すことでこれからの買い物の仕方が変わる
②使わないものを寄付したり売ったりすることでセカンドハンド市場が大きくなる
③物が減ることで物の管理がしやすくなる
といったものです。
私は特に③に大きく共感が持てます。![]()
現在我が家は物であふれかえっています。
そしてその物に自分の生活も時間も大分支配されているという自覚がある・・・。![]()
物が多いと片づけのルールをつくるのも大変。(どこに仕舞うかなど)
ルールを作っても覚えられない、徹底できない。
家に住んでいるのは自分だけじゃないので、周知させるのも大変。
子どもがいると次々散らかされる。
下の子(0歳)に至っては散らかっているものを誤飲しそうになる。
なんというか、物が多いことで大分疲弊しているなという実感があります。![]()
そんな生活から脱却すべく、徐々にミニマリストを目指して片づけを始めました。
現在玄関、洗面所の片づけが完了している状態。
まだまだ始めたばかりで道のりは長いですが、ぜひ片づけを終わらせてしまいたい。
ただ、ミニマリストになるべく活動を始めたものの、
どうも主人と意見の食い違いがあります。![]()
私の主張としては、
「家にある使わないものは寄付・売却をして家の中をすっきりさせて生活の質を上げたい」
これに対して主人の主張としては
「片づけるのは賛成だけれど、物を手放すことは反対(もったいない)」
私はよく主人に
「これ最近使ってないから手放していい?」
と聞くのですが、それに対する答えは
「使えるからとっておく」
もちろん言わんとしているとこは十分わかります。
折角お金を出して購入したのだから、壊れるまで使うというのが理想です。
ただ、使わないものの収納場所を考えたり、
使わないもので収納場所が溢れて、使っているものの収納場所がなくなったり
床に散乱しているもののせいでルンバがかけられなかったり(ルンバをかける度にものをどかさないといけない)
私がそういった生活に疲れていることも事実です。![]()
そういった片づけ(断捨離)の目的を主人に伝えると、そのこと自体には納得してくれるんですが
いざ「手放したい」と伝えると返事は「No」ということが多い。
いざ手放すと言われると「もったいない」という気持ちが先行してしまうんでしょうね。
「手放したくない」と言われているのに勝手に手放すわけにもいかず・・・。![]()
一緒に住んでいる家ですからね、私の意見ばかりを優先できないですし、
もちろん主人の意見も尊重したい。
どうやって意識を疎通させて場良いのか、最近の悩み種です。![]()
どうにかお互いが納得がいく形で断捨離を進めたいものですが・・・。![]()
あきらめずに話し合いを続けるのが一番なんでしょうね。^^
