ゆず北川悠仁・岩沢厚治のニュース -3ページ目

ゆず北川悠仁・岩沢厚治のニュース

ゆず情報を掲載しています。
北川悠仁(きたがわゆうじん)
岩沢厚治(いわさわこうじ)

デビュー15周年を迎えた人気デュオのゆずが28日、地元の神奈川・横浜市内で行われたFMヨコハマ「ARTIST SPECIAL」の公開収録に参加した。

 発売中のベストアルバム「YUZU YOU[2006~2011]」には中国国立交響楽団を従え、北京で再録した代表曲「栄光の架橋」を収録。岩沢厚治(35)は「いろいろな旅を経て、この曲には年輪がありますね」としみじみと話した。

 デビューから今までを振り返り、「がむしゃらにやってきた15年。20歳そこそこから『ゆず』だと思うと(時の流れが)恐ろしい」と照れ笑い。北川悠仁(35)も「(グループでなく)2人組でよかった。自由度を持って、いろいろな人と交われる柔軟さがあったから。リスナーとのキャッチボールは大きな原動力になっている」とファンに感謝していた。

 5月26、27日に京セラドーム大阪、6月2、3日には東京ドームで感謝祭ドーム公演を行う。

ゆずが25日、大阪・梅田の「タワーレコード大阪梅田マルビル店」で一日アルバイト店員となり、集まったファン約600人へ、この日発売したベストアルバム「YUZU YOU」を手渡し販売した。

 デビュー15周年を迎え「初心に帰る」をテーマに、2人は店のエプロンに自分用のネームプレートをつけて登場。北川悠仁(35)が「手売りは初めて。身が引き締まる思い」と緊張気味だったのに対し、岩沢厚治(35)は「お友達や親戚にもススメてくださ~い!!」と地声で訴えていた。

4月27日(金)放送のフジテレビ系「僕らの音楽」および28日(土)放送のフジテレビ系「MUSIC FAIR」にて、ゆずが特集される。

「僕らの音楽」では、ゆずの2人と、彼らの大ファンである小池徹平(WaT)が鼎談。トークパート中には、小池が中学2年生のころにギターで初めて弾いた楽曲「友達の唄」を3人のギター弾き語りで披露する。さらに、ゆずとWaTがともに男性デュオであることから“2人組あるある”の話題でも盛り上がる

また翌日放送の「MUSIC FAIR」は、彼らのデビュー15周年を記念したワンマンスペシャル。関ジャニ∞に提供した「T.W.L」のセルフカバーや、押尾コータローとギター3本だけで演奏するアッパーチューン「シシカバブー」、オーケストラを従えてフルコーラスで歌う「栄光の架橋」など4曲を送る。どちらもゆずっこ必見の番組となりそうだ。

らの音楽

フジテレビ系 2012年4月27日(金)23:30 ~ 23:58
<演奏曲>
・ゆず×小池徹平×瀬木貴将「春風」
・ゆず「虹」
・ゆず「桜木町」

MUSIC FAIR

フジテレビ系 2012年4月28日(土)18:00 ~ 18:30
<演奏曲>
・ゆず「桜会」
・ゆず×押尾コータロー「シシカバブー」
・ゆず「栄光の架橋
・ゆず「T.W.L」