引渡から1年間 2020 不具合関連の総集編 | まささんの、とりあえずやってみる

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住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、

引渡を受けました。

 

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今回は、引渡後の1年間、

2020年

不具合の総集編として

まとめてみました。

 

最初が、工事中から気になっていた

玄関引き戸の閉まるときのショック!

静かにしまってほしいのに、

そのままガシャーンと勢いよく

閉まっていました。

工事中は、引渡時に調整すれば直ると言われて、

それ以上言わなかったのですが、

引渡時の確認でも

全くお構い無く、

勢いよく閉まってました。

 

クレームとしては、

引渡後になりましたが、

当初、施工店では引き戸には、

静かにしまる機構がないと言い張っていました。

私がメーカーのカタログを見せて、

説明するとその後、

クローザー機構を付け忘れていたと

回答がありました。

いい加減な対応で呆れました。

これが原因か分かりませんが、

この引き戸は今でも、

問題を引きずっています。

では、1月から始めます。

1月

※玄関引き戸の閉まるときのショックが大きい

 原因:組み立て業者で、クローザー付け忘れ

 

 対策:クローザーを取付

 

 

※手摺りが一部付いていなかった

 原因:取付忘れ

 

 対策:追加で取り付け

 

 

※ポケット引き戸に、電気工事の時の穴が開いていた

 原因:作業ミス

 

 対策:補修作業 

 

 

※トイレドアが違うタイプだった

 原因:発注ミス

 

 対策:ドア交換

 

 

※雨樋の縦樋が付いていなかった

 原因:付け忘れ

 対策:追加で取付

 

 

※屋内電気配線が、図面と違う

 

 

 

※配電ミスで一部ブレーカーに余裕がない

 

対策:配電修正、(4月)

 

 

2月

※サイディングが浮いていた

 原因:物干し掛け取付時、ネジの先に固い物があり、

    そのまま無理に閉めた為、サイディングが浮いた。 

 

 

 対策:一部サイディング貼り替え、

     物干し掛けを取付直し(4月) 

 

 

3月

※ドアホンが打合せと違う物が付いていた

 原因;発注ミス

 

 対策:ドアホン交換

 

 

4月

※浴室入り口の縦枠に割れが発生

 原因;素材の割れ

 

対策;枠を交換

 

◎昨年から持ち越していた配電修正作業が完了

 

 

5月

※FRP防水にヒビ割れ

 原因:??

 

 対策:再施工後、トップコート塗布(6月)

 

 

7月

 ◎引渡時の残作業が全て終了した

 

 

8月

※システムキッチンラクシーナに異変

 

9月

※システムキッチンラクシーナに異変

 

※エコキュート沸き上げ時間の問題

 

 

10月

※システムキッチンラクシーナに異変

 

※インターホンが鳴らない

 原因:外構手摺り施工時、インターフォンの配線を切断

 

 対策:土間の一部再施行と、再配線(11月に完了)

 

 

※電動シャッターが窓枠にあたり、窓が開かない

 原因;電動シャッターの寸法ミス

 対策;電動シャッター作り直し

 

 

 

※エレベーターの床板金の歪み

 原因;フローリング施工時のミス

 

対策;エレベーターの板金交換、修理完了

 

 

11月

※システムキッチンラクシーナに異変

 原因;メーカーで検証中

 

対策:システムキッチンラクシーナの天板交換

 

 

 

12月

※玄関引き戸 新規依頼中

 閉めた時、ドアと枠の間に隙間ができる。

 片側に寄りすぎていて、閉まる時硬い音がです。

 

 12/16 16:00 YKKのアフターが訪問

   なにもしないで、写真だけ撮って帰った。

   メーカーに報告する様ですが、今日来た意味がわかりません。

 

 

※引渡時からの現象で、

 床暖房パネルの温度が、

  1枚だけ、2度前後低い  依頼中

  2枚ペアのエリアの為、温度設定では解決しなかった。

 

 

 

 

以上は、

2020年12月16日までの状況です。

住友不動産関係は、

全て不具合は、

解消しています。

 

不具合件数は、

少ないとは言えませんが、

最後まで責任を持って

作業して頂きました。

関係者の皆様、

有り難う御座いました。

 

 

 

建物以外の部分で、

 

住設関係の不具合が

意外に多いので、

対応には、

お互いに多くの時間が

消費されてます。

 

少しでも効率良く、

修理してほしいと思っています。

 

 

今日(12/16)のYKKも

16:00の約束だったので、

私の予定を切り上げて

帰宅したのですが、

 

状況を話したら、

何もせずに写真だけ撮って、

 

メーカーに対応させますって

言ってました!

自分でYKKのアフターって

名乗ってましたが!

軽く考えて来たのかも知れませんが、

結構難しい問題です。

 

ドアを閉めたとき、隙間があくけど、

ドアを寄せて調整できないとすると、

さて、どこから手を付けるでしょうか?

私の中では、やってほしいことが

決まっていますが!

 

こんなことでは、

年内に全て終わらないかも

知れません。

 

 

 

床暖房については、

引渡時より感じていましたが、

とりあえず

しばらく使ってみようと思い、

2シーズン目に入って直ぐに

 

HMのアフター部門に依頼しました。

 

比較的動きの早いダイキンさんと

施工店の方が

来週訪問されます。

簡単な作業で

直ればいいのですが。

 

 

 

 

今回の記事は、

 

引渡後の1年間で、

2020年、不具合関連の

 

総集編でした。

 

 

 

個別では、この後も

続く場合があります。