こんにちは。

 

今日は朝から病院へタモキシフェンの処方箋をもらいに行ってきました。

 

前回はホームドクターにメールで処方箋を送ってもらい、二箱(20日分×2)を無事ゲットできて、今回も同じようにホームドクターに処方箋を出してもらおうとWhatsappで連絡したら返信なし・・・。

 

既読にすらならず、これは絶対休暇中だな、と思い診療所に今朝電話してみたら、案の定休暇中で9月の第二週に戻ってくるとのこと。

 

代行の医者もいたかもしれませんが、事情を知っている私の通っている病院に行くことにしました。

 

10時半頃に病院に着き、運よく顔なじみの看護師にすぐ会え、事情を伝え、11時前には処方箋を無事もらえました。

しかも今回は3箱分ドキドキ

 

今回は大人しく黙って待つことをせず、彼女が通るたびにしつこく処方箋のことを聞いたから良かったのか、こんなにすぐ対応してくれたのはイタリアでは奇跡に近いです。

 

医療事務の人は相変わらず窓口におらず、ふらふら・・・。

その分他の看護師が患者の対応をしていました。

 

本当になるべく窓口対応の要件で病院には行きたくありません。

 

それにしても病院の入り口でのチェックが緩くなっていたのに驚きました。

看護師ではなく警備員が熱を測り、どこに何をしにいくのか聞いて、トリアージュカードを記入して渡す、というかなり形式的なものになっていました。

 

トリアージュカードには日付と体温だけ記入してあり、私は看護師に見せもしませんでした笑い泣き

 

もらったカード↓


 

次に病院に行くのは10月ですが、この感じだと、次回はもっとチェックが緩くなってそうだな、と思いました。

 

それではまた!