我が家はセキスイハイムで建てたため、
セキスイハイムに住んで感じたことも
参考になればいいなと、少しずつブログでご紹介していきたいです♪
さて
「かえりた〜い
かえりた〜い
あったかハイムが待っている
」
CMでお馴染みのセキスイハイム。
私、阿部ちゃん好きです。![]()
ドラゴン桜、何回もみてますねー。
おっっと、話が逸れた
えっと
そうそうセキスイハイムが暖かいか
住人の答えは
てけてけてーー
おそらく、あったかい
です。
なんだ
おそらくって![]()
いや、暖かさって体感なんで、
住んでしまうとそれが普通になり、
よくわからない![]()
![]()
でもそれでは、身も蓋もないので
以前のアパートが軽量鉄骨造でセキスイハイムと同じため
その時の日々の暮らしを思い出しながら
比較してみます。
まず、夏
「アパート」
間取り 2LDK
エアコン LDKに1つ
LDKに引き戸で隣接している部屋
にはエアコンはなし。
常につけているのはLDKのエアコンなので、この部屋は涼しい
出かけて帰ってくるともあっとしていて暑い
寝るのはLDKと引き戸で隣接した、隣の部屋に布団で寝ていたため、LDKの冷房をつけてタイマーにして寝ていた。
(おそらく、通常は離れた部屋を寝室にする人が多いですが、子供が産まれてから、ベッドを処分して、キッチンに近い部屋で川の字で寝るようになりました。)
次にセキスイハイム
快適エアリー、1階、2階両方についています。
当たり前やん


なのでエアコンついている部屋からついていない部屋へ行くと、モアっとする。
しかし!全館空調なので一階はだいたい涼しい。
しかし階段を登っていくと、やはり少しもあっとする。
2階は各部屋についていて、ドアが閉められているし、不在の場合消しているので、2階の階段廊下は少しもあっとする。
そして冬
「アパート時代」
石油ファンヒーターを使用
まず、朝起きたらファンヒーターの前を陣取り、温まるまで、解凍作業。(身動きしない)
温まってきてから、ファンヒーターの前で着替える
寝る前に、布団乾燥機で布団を温め、毛布と羽毛布団を使用。
トイレに行くのに廊下に行くのが億劫
灯油が無くなるのが恐怖いれにいくのは、もっと恐怖
旦那さんがいる時に灯油が無くなると入れてくれるので、旦那さんいる時に無くなれ!と願っていた
ババシャツ着ていた「セキスイハイム」
床が冷たくない(うちは脱衣所、床タイル張りですが、少し冷たい。朝は何故かめちゃくちゃ暖かい)
裸足、タンクトップの上にシャツ1枚で過ごす。掃除をすると暑いので、タンクトップのみになることも。(これは私が暑がりも影響していますが

)
誰も厚着をしていない。3歳の娘は風呂上がりオムツとシャツのみ
床から暖かい風が出てるので、足元冷えるがない。
灯油いらないので楽
二回も少し暖かい(二階に上がるのが苦痛ではない。裸足で上がってます。靴下履く人はパパくらい
)
羽毛布団を使わず、毛布のみ娘掛布団使わず。かけると蹴飛ばす。
汗かいてるし
2021-2022の冬は羽毛出しましたが、(雪降ったので)でも暑い。微妙
以上、暑いとも、寒いとも感じず、22〜23℃をキープ。
我が家は主人が寒さがなくなったら、活動領域が広くなり、色んな事をする時間が増える。
生産効率があがる!!
とのことで、この全館空調を採用するためにセキスイハイムにしました。
(旦那さんのゴリ押し)
じゃあエアコンと何が違うか。
言ってみれば同じです。
ただ、家自体を温める、そして寒いところがないように、考えられています。
少し寒いとすれば、
お風呂とトイレ、二階の端の部屋です。
我が家は快適エアリーを一階と二階両方につけてます。
両方つけると高くなるのですが、快適エアリーがセキスイハイムの決定打だったので、つけることにしました。
まず、大型エアコンが床下にあります。
そして床下をあたため、床にある吐き出し口から暖かい風が出ます。
なので、足元が冷たくない。
さらに暖かい空気は上に上がるので、二階も暖かい。
床下は冬場は数カ月つけっぱなしなので、電気代はかかります。
以前は、お出かけキープボタン(設定温度より数℃下げた状態でキープする、節約するための機能)を使ったり、タイマーにしたりしていましたが、
今はつけっぱなしです。
電気代もあまり変わらないことに気づいたから。
では、エアコンとの操作の違い。
メインのコントロール盤が一階に一つ
二階に一つあります。
メイン
そして、各部屋に温度のコントールやON/OFF機能がついた簡易コントロール盤がついてます。
簡易コントロール盤
メインのコントール盤では、全ての部屋のコントールができます。
もちろん、一階、二階ともです。
なので、二階に上がってきて、あれ、一階の温度上げっぱなしだったかな〜と思ったら、二階で確認し、夜中は少し下げたりもできます。
切ることも。
なので子供が部屋のエアコンつけっぱなしで出かけたら消したりもできます。
全ての部屋の温度設定ができるというわけです。
さらに外出先からスマホでも操作できます。
なので、結果かいてき〜


という事になりました。
(いっこうさん入ってます
)
じゃあ使ってみて思ったこと
二階の快適エアリーの場所です。
快適エアリーは3部屋しかつけれません。
二階は4部屋あるので、悩みました。
旦那さんの小部屋
(3.5畳)
娘の部屋
寝室
扉のないリビング的な部屋
と4部屋
つけたのは、
マークの部屋です。
そして、扉のないリビング的な部屋は別にエアコンつけました。室外機がいるのでベランダに面した部屋。
結果、寝室は快適エアリーではなくエアコンが良かった。
⇒まず寝ながら操作なので、リモコン必須だと思いました。快適エアリーもスマホで操作できますが、温度の上げ下げくらいならリモコンの方が楽。
二階は天井近くに吹き出し口があるので、小部屋の主人の部屋は冬は使わないらしいです。
後頭部に直撃と言ってました。
(それは部屋が小さすぎるからだーー
)
あと、エアコンで家を温めてるので、停電が辛い。一応石油ストーブは買って置いてあります。
あと、乾燥もすごいので、加湿器3台フル稼働です。1日2回ずつ水入れます。
でも、外が雪でも、タンクトップで料理したりトイレに行ったりしてるので、温度のストレスないのはいいと思います。
気になる方はセキスイハイムの展示場で詳しく聞いてみてください。
また、最近は全館空調採用しているとこも増えたので、他社も比較して検討してくださいね。
電気代は太陽光でまかなえるので、太陽光の話はまた別のブログで。
「リンク貼れるよう勉強します」
追伸、あったかハイム寒いなどの口コミもちらほら。
私も最初におそらく暖かいと書きました。
つまり、暖かいと表現より、寒くないという表現が1番な気がします。
暖かいってイメージは暖炉に手をかざすような、日差しが差し込んでポカポカ温まるようなイメージです。
でもハイムはその熱を感じるところが、吐き出し口くらいなので、暖かさを感じるホッカイロのようなストーブな前のような場所がありません。
なので、イメージ的には寒くないが正しい気がします。
エアコンと同じでは?の口コミもありますが、家全体に暖かい空気がいくように吐き出し口と吸い込み口が設計されてます。
吸い込み口がある事で、風の流れを意図的に作り出しています。
(エアコンなら出すだけで、あとは漂うだけと思いますが、ハイムは部屋の端に吐き出し口、さらに端に吸い込み口、さらに二階の階段にも吸い込み口があるので、意図的に風を対流させていると思ってもらうといいと思います。)
暑い寒いは主観なのでぜひ展示場なので試されるといいと思います。
(私は展示場の時から、寒くないけど別に暖かみも感じないが感想でした


でも住むと、どこも寒くないってありがたいです。)



