入院の準備は昨日から少しずつやっていましたが、バッグには朝、確認をしながら入れました。


11時から入院だったのですが、受け付けをすると今日の日程表の用紙には、採血が1番に書いてあって「昨日やったのですが…」と確認すると「とりあえず、行ってください…」とのこと。採血のところでも確認してもらえるよう伝えましたが、なかなか呼ばれないので、自分で産婦人科に確認に行きました。すると採血はなく、PCR検査をするので、こちらにいてくださいとのことでした。主人と娘を採血のところで待たせていたので、採血の窓口に「採血は、ないらしいので…」と伝えると、「産婦人科からの連絡を待ってたのに…」みたいなことを言われ、「待ってるだけじゃなく、何回か連絡すればいいのに…」と思ってしまいました。私が確認しなかったら、ずっと待たされていたのか…、そもそもそっちの連携ミスでしょ…と思ってしまいます。


PCR検査を済ませ、入院手続きをして、病棟へと案内をしてもらいました。子宮筋腫の手術と同じ病棟でしたが、入院患者さんは色々のようで…。前回は、産後の方やつわりで入院してる方でしたが、今回は全く関係ないようです。


主治医の先生から、手術の説明を主人と一緒に受けました。サインをしながら、今回は不育症の対策としてヘパリン注射をしていたが、それでもダメだった理由を聞いてみると、ヘパリン注射等が効くのは、もう少し週数が進んでからのようでした。なので、9週くらいの流産を防ぐことは難しいようで、赤ちゃんに原因があれば、防げないのでしょうね。


それなら、死産した赤ちゃんは13週くらいまでは成長していたので、不育症の対策をしていたら、成長できていたのかな…なんて、思ってしまいました。


今朝、主人から「あと1つ(受精卵)残ってるんだっけ?」と聞かれました。流産になって、私からはこの話はまだいいかな…と思いしませんでしたが、主人からされるとは…。落ち着いたら、また病院には連絡をするつもりではいましたが、とりあえず、今回のことが落ち着くまでは、ゆっくりしようと思います。今の先生に体の状態を見てもらって、判断しようと思います。2回卒業して、また…。この前、卒業したばかりなのに…と何とも言えない気持ちです。


今日は、夕方に子宮口を広げる処置をする予定でしたが、手術が明日のお昼頃になるようなので、今日はやらずに明日の朝、行うようです。


さっき、麻酔科医の先生と話をしてきました。全身麻酔は、流産での手術と子宮筋腫の手術…、今思えば採卵も全身麻酔でした。終わった頃に目が覚めるようなので、先生達に任せたいと思います。