あっという間に夏休みも10日ほど過ぎました
早速目標にしていた生活習慣がダメダメです
6:30に起きられない…。
なんとなく私も「夏休みだから良いっか」と起こすのが遅れて、起床が7:30位、、
19:30にはベッドに行くのですが、朝が遅いのですぐに寝れず20:00ごろ就寝。
っても20:00〜7:30って7歳児にしては寝すぎでは??🤔
多分起こさなかったら8:00まで寝てます。
おかげで1日が短い!!
逆に読書は捗ってます
我が家は基本移動の車の中は読書タイムなので。
遠出が増える=読書時間が増えています
去年はまだカラーのチャプターブックがメインだったので、ジェロニモシリーズをガンガン読み進めていました。
ジェロニモの中でもゆーちゃんが一番お気に入りだった(確か)Spacemouseシリーズ。
全てのシリーズを合わせると余裕で100冊超えるので、多読におすすめです。
カラーだし読みやすい
で、今年もせっかくたくさん時間があるのだから、学校がある時には読み辛い本も挑戦したいなと思っています。
まずはずっと目をつけていたBoxcar children シリーズ
こちらは全部で160冊ほどある、いまだに新刊の出ているシリーズ。
一冊が150ページ弱と長すぎないのも良いです
Google翻訳を使ってレビューを読んだ限りですが、ゆーちゃんの性格的に凄く気に入るのではないかと思っています
ハリーポッターもRoald Dahlも読みますが、基本は刺激的でなく、意地悪な人も出てこない、少しミステリーが好きなので。
ストーリーは順番に読まなくても問題無いけど、1巻だけは読んでおくと大元のストーリーが分かる、と聞いたので。
今とりあえず1巻だけ読んだところです。
思った通りめちゃくちゃ気に入ったようで、追加で大量に図書館から借りてきました
ハリーポッターシリーズ
我が家が集めているのはこの、ミナリマシリーズです。
冬休みに1巻を読み映画を見て、夏休みに入ってすぐ1巻を再読しました。
ミナリマバージョンは2巻まで出ているので、夏休み中に2巻も読めたら良いなぁと思っています。
このバージョンは挿絵がカラーだし、仕掛け絵本みたいになっているところもあり、そこまで大きく重くないので、他のバージョンと比べて読みやすそうです
How to train your dragon
なんか持ってるものと表紙が違う…?
同じドラゴン系のWings of Fireシリーズを学校では勧められたのですが。
ぱっと見まだ難しそうで…。
こっちのシリーズに先に手を出しました。
久しぶりにコストコ以外でボックス買い
ただ、後半の方はページ数が増えて長くなるので、読みきれないかもしれません。
こんな感じです〜!