坐骨神経痛との戦い、そして耳下腺腫瘍。 -2ページ目

坐骨神経痛との戦い、そして耳下腺腫瘍。

腰痛が悪化して、座骨神経痛の激痛により歩行困難になり、急きょ入院する羽目になった。様々な治療の甲斐なく手術する事に....
入院中、ひょんなことから耳下腺腫瘍が見つかった。
厄年のようなダブルパンチにもめげず経過を綴った闘病日記。

脊柱管狭窄症合併ヘルニアの手術をしてちょうど1年。


今日は一年目の定期受診に行ってきた。


腰の調子は・・・・


完全に腰痛が無くなったわけではないけど


足の痛みやしびれ、麻痺はほとんど感じない。


気圧の変化や、重いものを持った日、


ガーデニングでしゃがむ姿勢が


多かった日は、やっぱり腰は痛くなる。


でも、薬を飲むほどではないから、よくある「腰痛」っていうのかな。


4月頃の季節の変わり目にかなり腰痛があって、


大丈夫かなと心配だったけど。


腰痛がある時はなぜか、お年寄りと時期が一緒のようで(・・;)


お天気や気圧が関係しているのでしょうね


その頃から週に1回、ヨガ教室に通うようになったら


調子が良くなったよう(^^)


呼吸をしながらのストレッチみたいなものだから、とっても気持が良い。



一年目の受診のほうは、レントゲンを撮って、筋力の検査した。


手術直後の写真と比較しながら説明をしていただいた。


L4、L5にすべり症が多少あるのでその影響と、


L4、L5間にあったヘルニアを摘出したからなのか、


椎間が狭くなっていた(゜д゜;)


その、二つが腰痛の原因と診断。


足の筋力は左右一緒で戻った!!


痛みどめを飲むほどではないので、腰痛体操やストレッチを続けるようにと。




前回、3か月前の診察の時、右肘から手の甲にかけて物をつかんだり


握ったりすると痛みがあって相談していた。


「ちゅうぶかんしょうこうぐん」というものらしく、


私の主治医も同じ症状で一年位痛みが取れなかったらしい。


とりあえず、シップをもらって様子を見ることになったけど、


3カ月たってもあまり症状が変わらない。


その事を伝えると、


「生活に支障があるなら手術もあるよ」と。



また、手術ですかぁ((((((ノ゚⊿゚)ノ



外科医ってほんと手術が好きなのね(;^_^A


まぁ、切った張ったが好きだから外科医になったんでしょうが・・・



「今は内視鏡で出来るからあまり痛いようなら専門の担当医を


紹介してあげるよ!」



そうか、このドクターは脊椎専門だった(*^o^*)


一年過ぎても痛みが取れなかったら相談させていただく事にして


今回は様子を見ることにした。



内視鏡だって、手術だし・・・・



これ以上私の体、傷つけないで~(≧▽≦)


1cm位の傷らしいけどw f^_^;