リッキーももうすぐ一歳



誕生日は平日なので今週末に犬も泊まれるペンションに。


到着してすぐリッキーは自由を満喫した。


まずは見慣れぬ部屋をブッショクして歩いていた。



気のせいか子供たちとも仲良くしている。




きのうは出発が遅かったため部屋で少し遊んだだけ。


夕食のレストランは犬も一緒に入れるということだったが


リッキーがおとなしくしているわけはないので留守番してもらうことに。



今朝も朝から子供たちと遊んでいた。






と調子の良かったのはここまで。



今日はドッグランで遊ばせるために首輪を交換しようとしていたら


リッキーが低いうなり声を上げてきた。



どうも口輪をされると勘違いしている様子。


首からスポッと抜いた首輪が手から落ち、リッキーの鼻にひっかかった。



その時


鼻に目いっぱいシワをよせにらんだとと思ったら噛み付いてきた。


しかりつけたらなおさら興奮し


ハラ・アシ・ケツ及び手を数箇所かみつかれた。



過去最高の本気モード噛み(しゃれにならないほど・・・)


自由にしすぎてつけあがったのだろうか。



明らかにおどしをかけてくる。


10ヶ月間の信頼関係はすっかりなくなった。



そのあと落ち着きを取り戻してからもちょっとぎこちない感じ。




ドッグランではビーグルを追い回しいいきになっていたが


大きな犬(リッキーの2倍くらいが5~6頭)の群れにいれてもらうと


すっかりびびりっぱなし。



その飼い主さんたちはベテランらしくいろいろ教えてくれた。



その上、なかなかびびって輪に入れないリッキーのために


施設の人に話してくれてそこの施設のボーダーコリーと遊ばせてもらうことに。



ボーダーと遊びもう1頭違う犬とも遊び、リッキーはすっかり楽しんだ様子。


昼食も取らず13時ごろまで遊んでいた。



ドッグランでの出来事が今回の唯一の収穫。


失った信頼関係を徐々に取り戻していかないと・・・



先は思いやられるが・・・