――某月某日

 

愛知県名古屋市の誰も知らない街角でそれは開催された。

 

 

ゆず:いや~、自分がアナ雪観たのはもう2ヶ月前だけど大丈夫かな~。

   なになに?

   「ミュージカル『アナと雪の女王』の正直な感想言おう会参加者募集」

   改めてみると怪しさだらけだな~。それにわざわざ名古屋開催って。

   それにしても道が分かりづらいな。

 

 

ゆず:ここっぽいな…

 

ガラガラ…

 

ゆず:すみませ~ん、アナ雪感想言おう会に参加したいんですけど~…

   誰もいないのかな…。

??:おや、参加者かね?嬉しいね…

ゆず:あの~、

??:よくここまで来てくれたね。私はこの会の主催者兼会長だよ。よろしくね。

ゆず:えっと~、タイトルにアナ雪の感想を言うみたいなこと書いてるからそろそろ始めたほうがいいと思うのですが…

会長:正論だね。

 

 

ゆず:参加者は我々2人だけですか?

会長:東京でやってる作品についての会なんて名古屋でやっても人が集まるわけないじゃないか。名古屋人にアナ雪の知名度アンケートを取ったのだが、こんな結果になったぞ。

 

 

ゆず:これは仕方ない…。各舞台製作会社が名古屋を飛ばす理由が良く分かりました。

会長:そんなわけで我々2人で会話を進めていく体(てい)でいくぞ。

ゆず:体(てい)とかいらないです。

 

会長:まずおぬし、アナ雪を観たのはいつの事だ?

ゆず:7月上旬です。ジーザスのジャポがなぜか東京でしかやらないみたいだったので、それついでで観に行きました。

会長:それで、観た感想はどうだったのだ?

ゆず:ジーザスについての感想はこちらを見ていただければ

会長:アナ雪についてだ

ゆず:なんというか、すごかったのは凄かったんですけど、何かが惜しい気がしてなりませんでした。本当にすごくて最高なんだけど、どうしてもまた観たいとはならない感じで…

会長:ふむ…

ゆず:こんな感想変ですか!?X(旧Twitter)を見ていると絶賛している人が大多数で、こんなあまり賛よりは否に近い発言はあまりにも叩かれそうで…

会長:いや、いいのだよ。評価というのは賛否両論あってしかるべきだ

   そのあるべき否の意見を否定して、さも賛しかないようにみせているのはあまりにも不健全だ、そうは思わんか?

   それにここは正直な感想を言う会じゃないか。この記事を読んで批判する連中は日本語の読めない連中と思っておけばよい。

ゆず:会長の今の発言のほうがやばい気が…

会長:なら一旦火消しも兼ねて、アナ雪の良かったところを話していこうではないか。

   いい作品であることに変わりはないのだから。

   とりあえず、キャストボードを見せてくれるか?

 

 

ゆず:僕が観た回のキャストです。

会長:まあ私はキャストの事なんて全く分からないからこれには触れないけれども。

ゆず:なんで見させたんですか。

会長:それより、アナ雪の良いところを教えてくれ!

ゆず:分かりました。とりあえず思いついた順に箇条書きしていきます。

 

良かったところ

・曲がかっこいい

・プロセニアムアーチが大きい

・生オケ

・プロジェクションマッピングがきれい

・SEが大きい

・お化粧室がきれい

etc...

 

会長:え終わり!?!?!?

ゆず:いや文末にetc…って書いてるじゃないですか

会長:そんなしょっちゅう高速道路乗らないから別にいいよ!!

ゆず:いやね、観た時は確かにすごいとは思ってたんですけど、2ヶ月経った今頑張って思い出そうとしてもなかなか思い出すことができないんですよ。

会長:私渾身のボケを無視するな

ゆず:え?

会長:まあ出してくれた良いところは私もそうだと思うし別にいいのだが、こんな薄いことしか思い浮かばない時点でもうそれはそうじゃないかね?

ゆず:それはつまり…?

会長:そういうことだ

ゆず:でも逆にここ気に入らないなってところは正確に思い出すことができたんですよ。

会長:聞こうじゃないか。

ゆず:ラストのシーンなんですけど、アナがハンスを殴るシーンです。

   別に殴ること自体は良いんですけど、殴られたハンスはそのまま捌けていっただけなんです。それでハンスの出番は終わり。すごくモヤモヤするオチだなぁと。

会長:言いたいことはすごく分かる。

   殴られた後、エルサがこの国から追放するだとか斬首だとか何かしらその後を示唆するセリフを入れてくれないとモヤモヤするな。

   それに私は、殴って、殴られたほうは変顔をして、客席から笑いが起こって、めでたし、みたいな薄っぺらい方の付け方(かたのつけかた)がいっっっち番嫌いなのだよ。

ゆず:僕はそこまで言ってないです。

会長:あとあれだな。役名は思い出せないが、一幕ラストに所詮は小娘一人だとか言ってた人がラストでは女王陛下ご安心くださいとか言って急に心変わりしてたりとかだな。

   せめてエルサとかが、あなたのしたことには目を瞑ります、とか何とかかんとかそういうくだりがあってもよかったと思う。

ゆず:僕が言いたいことすべて言ってくれましたね。

   まあ要するに、より一層大人に刺さる作品とか謳ってる割には特にラストが薄っぺらいなと思っただけです。

 

 

会長:まあだがな、なんだかんだ言ってラストに偏った文句しかないし、ヒュッゲがだるいとかの感想を抜いたらすごく良い舞台だったと思うがね。

ゆず:なんか急に媚びだしました?

会長:いやなんか今まで言いすぎてた気がして、怖くなっちゃって…

ゆず:言おうと思えばまだいくつかありますよ。

会長:言わなくていいよ。

ゆず:LEDパネルが思ったより浮いてたりとか、ソワレだからかオケが疲れてたりとか、緞帳にタイトルをフォントも変えずそのまま映してたりとか、そもそも僕映画がそこまで刺さってな

会長:もうだめですねおわりです

ゆず:まだあるんですけど…

会長:名古屋港に沈めてやる

ゆず:しょぼ

 

終わり。