父の使っていた部屋の荷物撤去と清掃を業者に依頼


業者選びに失敗しました。

急いでいたのがダメだったな。


まず、見積もりの時点でいろいろおかしかった。のちに保険屋さんに提出する関係で記載しないとならない項目があるけど


撤去33万

特殊清掃22万

合計55万

作業員 2名 6時間


しかなく。。書き直しをお願いするも消費税が間違っていたり。大雑把すぎる。


夫が窓口でやってくれていたけど、作業日に不安にかられ、嫌な予感がし、半休とって帰宅。。


そしたら、業者が下請けに依頼→下請け業者への引き継ぎが全くできていない。2時間の遅刻。。


しかも1人。3時間後に終わりました、と連絡。

夫と2人で確認に向かうネガティブ


荷物撤去はしてくれていたが清掃は何もされておらず、、、、亡くなっていた場所の床とか…ネガティブ魂が抜ける


「特殊清掃って何をしたのですか?」

→臭い消しのスプレーしただけ、と。スプレー見せられる。

え?その費用が22万??


夫と私、唖然…


作業員2人で6時間ってのはどうなってる?

見積もりとも違うし。


結局、その作業員さんも最初に頼んだ会社の下請けで事情もわからないままやっていて「自分はわからない、クリーニングは別会社ってきいた」の一点張り。

貴重品も何もかも廃棄され。。。


激おこでもともとの会社に電話し

特殊清掃代金は支払いなし(掃除してないんだから当たり前)で33万は支払いし、終了。


33万も妥当なのか不明。。。


で、その後、亡くなった部屋の床とか壁とかトイレとか…夫と掃除。殺虫剤、洗剤や掃除道具を

数万円分購入したり。。時間もないし、ここからまた業者選択する気力がわかず。


いろいろやってくれている夫には感謝しかありません。。。


はあ😩😩