数年後にこれを読んでコロナなんてあったね。

って言える日が早くくるといいな。

 

まず私はワクチン打ってません。できたてのワクチン打つのが本当にいいのか、判断できないから。

その代わり、うつらないように、かからないように徹底しています。

義母はヘルパーの仕事をしているのでワクチン打って、ワクチン効果の抗体が一番ある時期じゃないか?

て時にコロナ陽性。

でも同居家族他誰もうつりませんでした。

ワクチン打ったの義母だけだけどね。

ワクチン打てよ。の重圧すごかったけどね。

打ってもかかるのも理解してる。

もし自分がかかって重症化するかもしれないことも理解して、打たない選択をしました。

臨床試験期間終わって、国が認めてまだコロナが続いていたら打とう。

なんかあった時、子供おいておけないという気持ちだけで乗り切る。

そう思っていた矢先義母がコロナになり、私は、誰一人と我が家の陽性者を増やさないと消毒や接触を徹底しました。

部屋に篭ってもらい、部屋の前に紙皿で食事を配膳。部屋の中で紙皿などは処理してもらい、トイレおふろは使ったら消毒を自身でしてもらい

私たちが使う前にも消毒をしてから。

最初の2日は気を張り巡らせて疲れますが慣れます。

その後、濃厚接触者となった家族全員家に引きこもっていることにイライラ。

私はただ3食きちんとごはんを出すということに疲れを感じていました。

小学校や幼稚園に濃厚接触者として連絡入れているため買い物先で誰かに会うのも嫌だし、気兼ねなく出れるわけもないので

食料の配分、ママ友が食料調達してくれたり。

いろんなところに神経張り巡らせ精神的疲れがすごかった。

ましてや、そのまえに小学校は学級閉鎖や幼稚園休園やらで引きこもり続きで。

家でないの苦痛でないと思ってましたがそれは一人の話で家族みんないる引きこもりは大っ嫌い!!

まあこれもひとつの思い出になるのかな。

早くそんな日が来ますように。

 

家族感染ではやはり食器からが多いみたいです。(幼稚園のママ友からの情報)

紙皿おすすめ!部屋にごみ貯めてもらって窓から外に捨ててもらい、ごみ出ししてました。

 

早くコロナ収まれー!!