10月頭に成育医療研究センターへ行ってきました。
今年は旦那が仕事が休めなかったため、おちゃまと私二人で行ってきました。
こちゃまは旦那とお留守番でした。
前の日に渋谷で1泊して、病院へ行きました。
出発する朝、こちゃまにママとおちゃまは旅行へ行くと話して、こちゃまは保育園だよと説明すると悲しい顔になり泣きそうになったので、少しかわいそうになりました。

新幹線で東京へ行き、スカイツリーを見学してきました。エスカレーター好きは今でもそうですが、エレベーターも好きで、高さの表示がどんどん上がっていくのも喜んでました。
350メートルだね、とか、何階なのとか、興味津々でした。
450メートルに上がるエレベーターは外の景色が見えますが、それには目もくれず、高さの表示を見て喜んでました。
写真を撮るコーナーがあり人が並んでましたが、つきあってくれ二人で写真が撮れましたニコニコ
ソラマチでお茶して、渋谷へ。
渋谷駅、広すぎて、駅直結のホテルでしたが、遠い。おちゃまを励ましながら何とかホテルへ着きました。
幸い、長いエスカレーターがいたる所にあり、おちゃまは喜んでました。
次の日、朝7時にホテルを出発してバスで成育へ。
8:20には着きましたかがもう整理券が12番。
診察まで時間があったので地下のコンビニでお茶しました。何も変わってなくて1年ぶりで懐かしかったです。
視力検査は1.2以上で問題なし。
瞳孔を開く目薬の待ち時間はエスカレーターを乗りながら待ちました。
入院中にも診察が終わると乗っていたことを思い出しますが、隣にいるおちゃまは大きくなったなぁと思いました。
先生の診察になり、まぶしいのが苦手で押さえられながらでしたが、何とか終わりました。
しっかりは見えなかったけど左目は問題なしでした。地元病院で引き続き検査してくださいとのことでした。
次はまた1年後でいいですか?と聞くと、先生は来るのも大変だろうし、2年半経ってるし、地元病院でしっかり診てもらえてるので、来年は大丈夫ですよ。何か困る事があれば連絡下さい。と。
ありがとうございます。お世話になりました。
もう来ることはないので、あの日から2年半分のお礼を込めて先生に言いました。

来年は来なくていいと思うと楽になりましたが、もう来なくていいと少し寂しくなりました。人生一番苦しい時を過ごして、おちゃまと二人で入院中過ごした成育、もう来ないと思うと、何とも言えない気分でした。
来ると懐かしくて、おちゃまが元気にいることに感謝しないとと気づかされ、おちゃまを病気から救ってくれた場所。私にとって成育は大事な場所でした。
病院を見渡し、景色を覚えておこうと思いました。
おちゃまに、もう来年は来ないよと言い、エスカレーターをもう一回やって、会計をし、成育を出ました。
バスと電車で東京駅に戻り、昼食を食べ、新幹線で帰宅しました。

東京はどの駅も広くて、色々と迷いましたが、おちゃまは頑張ってついてきてくれました。
東京へ行くのは大変ですが、たくさん見るものがあるので、病院のついでですが、色々と楽しかったです。おちゃまも長いエスカレーターが
たくさんあり、終始楽しそうでした。
今回、一区切りついたのかなとそんな気分です。
おちゃまもお疲れさまでした。