40代の育児(と家計簿は書けるかな…) -23ページ目

40代の育児(と家計簿は書けるかな…)

8才年下の夫と2011年秋に37才で入籍。
2012年5月に38才で初妊娠するも6月に稽留流産。
2013年5月39才2回目の妊娠。同年12月、40才になる直前に出産。

子宮筋腫合併高齢妊娠でした。(筋腫5cm1個、1~3cm3個)
妊活と貯蓄のことなどをメモしてました。
現在は育児。

アラフォー妻の妊活と家計簿-1月エクセル
予想を整理するために、夫がいない隙を見てPCで表を作ってます笑
手書きで書き込むためにプリントアウト。

D14(5:00)からD16(2:00)の間に排卵していれば一応タイミングは取れてる。
LHサージからの予想ではD14(10:00)~D15(10:00)の間に排卵。
体感(腹痛と出血)からの予想ではD16(19:00)頃に排卵。
みたいな。

じゃくし→射精してから受精可能な時間は5.5h後~36h
卵→排卵には6~8時間かかり、排卵してから受精可能な時間は排卵から36h
大雑把ですがこんな感じで計算。

楽しい~~~笑




液量 2.50ml
濃度 57.84 ×10
(6乗)/ml
運動率 66.18% (非前進運動精子を含む)
正常形態率 50%
白血球数 0
×10(6乗)/ml

人工授精前に検査報告用紙をもらいました。
良い方なのか悪い方なのかは分かりませんが、クリニックの基準値はクリアしてました。

運動率 66.18% (非前進運動精子を含む)って気になるなあ。
前進運動のみだとどのくらいなのかしら。

hCG注射のときにカルテをこそっと見たら、カルテのほうには下部に「アフター」として別の数字が手書きで書いてありました。
洗浄濃縮後の数字かな?
看護師さんに質問したけどはぐらかされたので、それ以上質問せず、メモも取ってません。
80%とか90%とか書いてあった。
機会があったらドクターに聞いてみよー。

本当なら、採精前は数日間禁欲が良いそうですね。
採精容器と一緒にもらった説明書兼同意書にも、4日間の禁欲と書いてあったなあ。。。
うちは予想外の翌日実施だったので中一日しか開けられなかった><
夫よく頑張ったよ…!

次回は、卵胞検査の翌日が実施でも大丈夫なように計画しようと思います。
万全の状態での数値気になる。




D3 クリニックでドクターに人工授精の希望を伝え、夫婦の血液検査。(B型肝炎、C型肝炎、HIV)
D14 卵胞検査。右に21mmと17mm、左に17.8mmの卵胞があるとのことで翌日の人工授精が決定。
D15 人工授精。
hCG5000の注射。
D18 ルトラール2mg 朝晩食後に1錠×10日間


基礎体温表から排卵日の予想がしにくかったそうで、翌日に人工授精という急なスケジュールになってしまいました。

D13に仲良くしちゃっていたので、D15の朝に採精なんて夫は大丈夫だろうか!?と、クリニックを出てすぐに仕事中の夫へメールしたところ、お昼に折り返し電話があり「明日(D15)は朝が早くて、6時前には家を出なきゃいけないんだけどどうしよう…(´・ω・`)」と。
※夫は採精出来る体調かどうか以前に、クリニックに行く必要があると勘違いしていたそうです。

当日は朝5時起きでがんばって自宅で初採精をしてくれました。よかったよかった。

24時間人のいるナースセンターへの提出とはいえ、さすがに朝6時に行くのは迷惑かなあ…と、専用容器に入れた夫の精子を毛糸のパンツのお腹あたりに挟んだまま、しばし自宅で時間調整。

クリニックから渡された用紙には、採精してから一時間以内に持ってくるよう書いてありましたが、クリニックによってかなり時間の幅があるようなので、私は採精から一時間半経過したくらいで提出しました。

一旦自宅へ戻り、8:30の受付開始時間に再度クリニックへ。

人工授精前に、夫の精子の検査結果を教えてもらいました。
今まで検査したことがなかったので、興味深かったです。

その後、いつもの内診室で処置。
事前にネットでググったところ、人工授精の処置はチクっとした痛みを感じる人もいるらしかったので、今までの処置から行って私は痛いタイプだろうと覚悟してましたが、何の痛みも感覚もなかったです。

卵胞検査で使うクスコ(?)よりも細い物を入れるからか、何かを入れてる感覚はあるものの圧迫感もなく、その後の子宮へチューブを入れる感覚すらもなかったです。
ドクターに「はい、終わりました」と言われ、え!?と思うほどあっという間に終了。
内診台の上でそのまま10分ほど休憩しました。

hCG5000の注射をしてもらい、明々後日から服薬するようにとルトラール2mg錠を10日分貰って全てが終了です。
ちょうどバスがない時間に当たってしまい、駅まで40分歩くアクシデントがありましたが、お昼から職場へ出勤出来ました。


人工授精に挑戦するにあたって夫は私の体をかなり心配してくれてましたが、私はHcg5000の注射一回とルトラール朝晩1錠×10日間だけなので、こんなに簡単なら何度でもやるわー。(何度もやらずに済むのが一番の願いだけど)

どちらかというと、朝からトイレで採精する夫のほうが負担あるんじゃないかな。
私は受け身だけど、夫は努力が必要になるというか。
でも夫は痛いわけでも体調崩すわけでもないし、夫婦で一緒に取り組んでる感があってよかったです。

hCG5000は、初めて打ったときは吐き気と生理痛のような腹痛が少々辛かった記憶がありますが、体が慣れたのか腹痛になれたのか、2回目くらいから特に不快な副作用はないです。(今回で4回目くらい)
というか今回は打つ前から排卵前と思われる腹痛が数日続いてました。

ルトラールは服薬して2日後くらいから、脇腹というか下腹部というか生理痛というか筋肉痛というかなんというか…という微妙な鈍痛を常に感じます。妊娠したときの痛みにも似てるな~。
あとはいつもの生理前の不調(車に酔いやすくなるだとか)が早めに出てきました。

人工授精、うまく行きますように!