40代の育児(と家計簿は書けるかな…) -12ページ目

40代の育児(と家計簿は書けるかな…)

8才年下の夫と2011年秋に37才で入籍。
2012年5月に38才で初妊娠するも6月に稽留流産。
2013年5月39才2回目の妊娠。同年12月、40才になる直前に出産。

子宮筋腫合併高齢妊娠でした。(筋腫5cm1個、1~3cm3個)
妊活と貯蓄のことなどをメモしてました。
現在は育児。

陽性が出てから3回目のCLです。

次回の診察は二週間後に~と毎回言われてますが、不安なのでしばらくは毎週行く気でいます。

特に今回は前回成長が止まっていた時期…。
不安と緊張で心臓はバクバク。

診察台の上で緊張が最高潮の中、映し出されたエコー画面には、前回見ることが叶わなかった卵黄嚢が。

それだけで涙がぶわっと出そうなところ、「心臓動いてますねー」とドクター。
「えぇぇ、どれですか~」
「ここね、チカチカしてるでしょ~。これが赤ちゃんね」
「うわー見えましたあああ」
ちっちゃい点が点滅してました。
私はお腹に力が入らなくて、始終情けない声を出してました笑

本当に小さな点滅だけれど、変な言い方だけどそのとき私は「お腹の中に生き物がいる!」という驚きと信じられない気持ちでいっぱいでした。

今も何だか現実感がないのですが…。


とにかく、
心拍確認出来ました!


昨日、CLで子宮内の胎嚢を確認し、正常妊娠と判断されました。
次のCLは二週間後で、多分それは心拍確認になると思うのですが、前回の稽留流産はこの心拍確認までの二週間で成長が止まっていたので、二週間も先というのは不安で仕方ありません。
成長が止まるのなら早めに気付きたいです。
なので、心拍が確認できるか分かりませんが、一週間後にCLへ行こうと思ってます。
そうすれば、昨日の胎嚢のサイズと比較して成長の速度が分かるので。。。
まだまだ緊張の日々は続きます。

心拍の確認が出来れば、きっと少しは安心できるかな。
心拍まで行けたら、やりたいこと、買いたい物が色々あります。
デジカメは絶対買おうと思ってます。
写真を撮る習慣がない私達夫婦は、2人の写真がほとんどないのです。
体型の変化なども含めて、2人の写真をたくさん撮っておきたいなと思うようになりました。
あと、携帯をスマホにしようかと。
ここ1年ほど、携帯の画面が黄色いんですが、特に壊れてもいないので機種変するきっかけがなく。
そろそろスマホを使えるようにしときたい。

マタニティ雑誌も買いたい。
先を思い描きたい。

早く心拍確認したいなー。

CLへ行かなかった日はとりたてて変化もない日々になると思うので、今後は更新ペースを元のスローペースに戻します。


高26 36.87℃

夫とCLへ行って来ました。
ゴールデンウィークの間の平日なのもあってか、いつもより少し待ってから内診。

子宮内に胎嚢ありました!
12.2mmです。
胎嚢が見えたときには心臓がバクバクして、うわ~!みたいな感じ。

約一年ぶりにもらうエコー写真を手にロビーの夫の元へ。
どうだった?と不安そうな夫に、「胎嚢見えたよ」と小声で報告しながら泣きそうになってしまいました。
あの写真みたいなのあるの?と聞かれ、貰ったからあとで見せるよと言ってるのに、鞄を覗き込む夫。
待ちきれないようで、こっそり鞄の中で見せました。

その後、お昼を食べた飲食店でも写真を見せてとせがまれ、自宅に戻ってからも勝手に私の鞄から取り出して眺めてました(*´∇`*)

次回の診察は二週間後。
心拍も
卵黄のうも見えていないのでまだまだ安心出来ませんが、妊娠は成立しました!

前回の妊娠から約一年です。
どうかどうか今回は順調に成長しますように。