ライラックの日記 -3ページ目

ライラックの日記

好きな音楽や趣味、日々の出来事を綴ります♪


        HAPPY  BIRTHDAY KIICHIケーキ
     
          キラキラ横山輝一様、58歳の誕生日おめでとうございますキラキラ

            ライブ難民続きですが、ずっと応援しています
12月23日(日)家のそばのバス停から出ている「山手ライナー」で山手西洋館の「2018クリスマス」に行ってきました。山手西洋館では毎年クリスマスに色々な国のクリスマスのディスプレイがされ、いつも行こうと思ってはいましたが1度も行った事がなく「今年こそ!!」と行ってきました!!
私が見てきたのは「フィンランド」「ドイツ」「エストニア」の3国。好きな国を選んで見てきました。

まずはフィンランドから。(ブラフ18番館)
イメージ 1
イメージ 2
テーブルウエア
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
落ち葉と大きなイチョウの木とベンチ
イメージ 9
外交官の家。左側の木が素敵♪

「ドイツ」(ベーリックホール)
イメージ 10
ドイツはクリスマスツリー発祥の国で本物のモミの木が飾られていました。
イメージ 11
イメージ 12
名前は忘れましたがドイツの有名な陶器だそうです。
イメージ 13
イメージ 14

外人墓地から。
イメージ 15
ランドマークタワーの前に何やらビルが・・・。ホテルか新庁舎との事。オリンピックに向けて土地が売れたらしく200社くらいが移転してくるとか。景観が損なわれるな・・。

「エストニア」(山手111番館)
イメージ 16
イメージ 17
テーブルウエアがかわいい♪
イメージ 18

温かみのある素敵な絵。
イメージ 19

イメージ 20
この絵がとても気に入りました。

飾ってあった絵に一目惚れキラキラガイドさんに聞いたらエストニアでは5本の指に入るという画家さんとの事。織物の下絵なんだそうです。名前が分からなかったみたいで、帰ってからもどうしても気になって問い合わせたらお返事くれて画家の名前は、Anu Raud (アヌー・ラウド) です。
エストニアを代表する、テキスタイル&タペストリー作家とのことです」との回答。
ポストカードとか画集があったら是非とも手に入れたいくらい気に入りました。

3国見た中で「エストニア」がやわらく温かみがあって一番良かったです。
地元にいながら近いのに今迄このイベントに行ってなかったなんて勿体なかったあせる
毎年足を運んでみようかなと思います!!
とても癒された1日でしたクリスマスツリー















































2018年の漢字が発表されましたね。今年は北海道・大阪・島根での地震・台風21・24号の直撃・記録的猛暑などで「災」という字が選ばれました。私の予想ではスポーツ界のパワハラなどが多く「圧」「権」などを予想していましたがハズレました。

私の2018年は親の介護の事で色々あり、要介護1から要支援1と下がったのですがディサービスを嫌がりサービスを利用していなかったせいなのか検査の時に大袈裟に言ったのですが要支援1となってしまいました。やっとディサービスに行く気になり週1で行き始めたのに・・・。要支援1だと週1しか行けなくて本当はあと1日増やしたっかたのですが。
母は一人暮らしなので、ご近所の方、友人、ディサービスの方々などのご協力を頂き助けて頂いた1年でした。人の温かさが身に染みました。
また自分も助ける方にまわる事も出来た1年でしたので今年の私の漢字は「助」です。

今年はブログをあまりUP出来ませんでしたが、訪問してくれた方々、ありがとうございました