闇バイトや危ないバイトなど、良い話には裏があります。最近は、きちんとしたアルバイトのように見えて実際には抜け出せなくなってから闇であることも発生しているようです。気を付けるべき点としては、LINEなどの通常の連絡手段から、秘匿性の高い連絡方法(例えば、テレグラムなど)に変えるように指示があった時点で、危ないと感じるべきでしょう。
このブログは、副業となるアイデアを提供しています。ネットなどで調べたり、生成AIを使って考えさせたりしてネタを提供しています。皆さんも、クリーンな安全な副業で今の生活のワンランク上を目指してみませんか。

 

 

■このビジネス(アイデア)の簡単な説明と概要
従来の郵便・荷物受け取り代行をさらに進化させ、旅行者が本当に求める「滞在サポート」をセット化するモデルです。
郵便物チェックや荷物受け取りだけでなく、旅行中の自宅管理(電気・水道の簡易確認、冷蔵庫の消耗品チェック)、旅行前後の受け取り荷物の発送準備代行、旅行中の緊急対応(宅配便再配達依頼など)までをワンストップで対応。
特に民泊やマンスリーマンションの利用者向けにサービス化し、空港や宿泊予約サイトと連携して受付を行えば、旅行の付加サービスとして展開できる。

 

■向いている人
在宅時間が長い主婦やシニア、在宅ワーカー
接客経験があり、旅行者とコミュニケーションが取れる人
簡易的な自宅管理や配送手続きに慣れている人
信頼を得られる丁寧な対応ができる人

 

 

■どうやって始めるか
旅行予約サイトや民泊オーナーと提携して利用者募集
LINEや簡易アプリで依頼受付、1回1,000〜5,000円でサービス提供
基本パッケージ(郵便チェック+荷物受け取り)に加えてオプションを設定
例:荷物再配達代行1,500円、冷蔵庫内の賞味期限チェック+処分2,000円、旅行前の宅配集荷手配2,000円など
初期は地域限定で稼働し、実績を積んで法人案件(不動産管理会社、旅行代理店)につなげる

 

■メリット、デメリット
メリット:
旅行中の実用的なニーズをまとめて対応するため高単価化できる
民泊やマンスリーのオーナーにとっても付加価値となり法人契約が取りやすい
定額パッケージ(旅行1回5,000〜1万円)でリピートが見込める
利用者が増えるほど「地域管理サービス」として拡張できる

デメリット:
プライバシー管理・本人確認など運営基準が必要
安全性の担保に信頼性評価システムが不可欠
地方では需要が小さく、都市部中心になる
作業内容に応じて保険加入が必要になる場合もある

 


1週間とか単位で契約すれば、それなりにニーズはあるかも。
まだ、方法については、まだ具体的に落とし込んでいないです。。。
 

 

これは、私があったらいいなぁと思っただけで、実際に私が行ったものではありません。アイデアやネタの一つとして提供できればと思って書いています。(自分の頭の中のブレストも兼ねて)是非皆さんの中で、もし実際に行った経験があったり、やってみたいと思ったり、リスクがあったり、一緒に行てみたい人を募ったりなどありましたら、コメント欄からお願いします。なお、合法ではないものや、怪しいものがあったら消すかもしれませんが、ご了承ください。