【動画】アジアの星、春山満さんとゆうや想論 | 美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

タレント心理セラピストで、世界中のイベント会場で活躍するMCしのはらゆうやのオフィシャルブログ。美食を中心に世論やトレンドを独自の視点でズバ斬りします。

ベンチャー起業家はもちろん、志ある経営者なら誰しもが知っているカリスマ経営者の、春山満さんが他界されました。

24歳より進行性筋ジストロフィーを発症し、その後1988年、全国初の福祉のデパート「ハンディ・コープ」を開業されました。

その功績が世界で評価され、2003年、米国ビジネスウィーク誌にて、トヨタ自動車の張富士夫氏らとともに、「アジアの星25人」に選出された方です。

今は国内至る所にあるバリアフリー自動販売機も彼の作品です。


僕は春山さんの「会社の価値は大きさではない。役割は果たして守って行く。なくしたものは考えるな。」という言葉に感銘を受けました。

60歳誕生日前の12日、最後のメッセージとなりました。

みなさまにも、春山満さんの言霊をシェアしたいと思います。






僕は、いつも辛い時は春山さんから「経営者として生きる」ことを学ばせていただきました。

またひとり、でっかい壁がなくなってしまいました。怒られちゃいそうですが、今、すごく寂しいです。

教えていただいたことをこれからも生かしてがんばります!

ありがとうございました!

ご冥福をお祈りいたします。

しのはらゆうや