『カツジ☆ラヂヲ Ⅲ』~栄光と挫折と一握りの幸せ☆わさビーフ味な人生録~

『カツジ☆ラヂヲ Ⅲ』~栄光と挫折と一握りの幸せ☆わさビーフ味な人生録~

捏造か?妄想か?きっとパクりで受け売りの知識でしょ?
『DJ(Desk Jockey)いなやゆうや』のちょいと怪し気なバカデミック・ネタをお届けする活字DEラジオ、その名も『カツジ☆ラヂヲ Ⅲ』

Amebaでブログを始めよう!
前にお話したことがあったのですが、僕は体調管理の為に平日は毎日12時間くらい飲み物以外は口にしないようにして胃袋を休めるようにしています。基本的には職場ではご飯を食べない形で行ってきたのだけど(それが何となく自然と感じていたので)、ある時期に実験的に職場で食べて夜寝る前に食事を摂らないやり方に変えてみました。結果を先に言うとやはり職場で食事を摂らない方が自分に合っていたんですけど。
それで、短期間ですが職場にお弁当を作って持って行っておりまして、どうせなら自分の好きな物を食べたいじゃないですか。だからガパオ・ライスであったりグリーン・カレーであったり大根おろし、大葉、ポン酢後のせのしらすと焼きサーモン丼なんかを作って持って行ってました。でも、自作の弁当でガパオだのグリーン・カレーだの持ってくる奴は普通は居ませんので当然目を付けられる訳ですよ。そこで自分にも作ってくれってオファーを受けるんですが勿論断りますよね、めんどくさいから。でも、『毎日コンビニ弁当は嫌だ。家で炊いたご飯が食べたい。なんか温もりが違うじゃないですか。ご飯に目玉焼きを乗せただけでもイイ、お金払うから』と頼まれ、一人だけに作ってやる事にした(他はどんなに偉い上司でも『絶対やらない!時間がねぇよ』とキッパリ断った)。何年も経って『あぁ~、そういや昔弁当作ってくれた人がいたなぁ、美味かったな』と思い出の中に顔やエピソードが残れば嬉しいじゃないですか。とりあえず、リクエストは受け付けないし感想もいらない。凝った物はやらない。毎日必ず作るのは疲れるからこちらの気まぐれでやらしてくれという条件ですけどね。結局、自分は職場で弁当を食べなくなったので、そいつの分だけ持って出勤してました。そういうのもまた自分らしい気もする。とにかく色々な物を作ったなぁ。先に挙げたグリーン・カレーやガパオ、しらす丼は勿論、故郷札幌の味スープカレー、タコライス、シンガポール・チキンライス(カオ・マン・ガイ)風な物、ガイ・ヤーンとラープ(の挽き肉)とスクランブルエッグの三色丼、ルーロゥファン、照り焼きスパム丼、鶏挽きと高菜漬けと明太子の博多風海苔弁当、里芋とか牛蒡とか残り物のインド風チキンカレー…とにかく色々作った。『今日、何持ってきてくれたんですか?めっちゃテンション上がるはCB(何故かちゃばべんと呼ばれた)』といつも喜んでくれたのですが、唯一イマイチな反応だったのがパイナップル・ライス。
これは元々近くのスーパーでパイナップル・ライスの素が3パック100円で売っていたのを購入したのがきっかけでした。
140127_234934.jpg
タイ飯屋でパイナップル・チャーハンは食べたことはあったけどパイナップル・ライスとは何ぞやと思いネット検索すると結局パイナップル・チャーハンと同じよう。フィリピンでも人気があるようだ。実際にコレで作ってみると軽いドライカレー的な味で、今まで食べたパイナップル・チャーハンとはちょいと違う。この商品自体にはパイナップルは入っておらず、自分で入れるなりパイナップルをくり抜いて器にするなどは任意でって物なのですが、ここはレシピに則りパイナップルを入れて弁当に持って行った。結果『味付けは美味いと思うけど、酢豚とかにパイナップル入るの許せないタイプなんですよ』と渋い顔をした。あー、やっぱりそっちか。でもフィリピン人にも作ってやったら『味は違うけど美味しい、美味しい』と喜んでくれたんだけどな 。
世の中には酢豚にパイン否定派が多いので他人に食わすにはどうなのか?というこのパイナップル・ライスですが、個人的にはカレー風味にパインの薫りと酸味と甘味が凄く気に入ってしまった。その後は先の素も使わずナンプラーやシーズニング・ソース、タイ産オイスター・ソースで味付けしたカオ・パッド(タイの焼き飯)を作ってはパインをぶっ込んで食べております。パインを入れるとやっぱちょっとカレー風味があった方がよりマッチングが良いのでカレー粉少々加えてね。
140114_193017.jpg
これでカオ・パッド・サパロットの出来上がり。せめてキュウリのスライスくらい添えろって感じですが、一人で食べるんでね。ところで、カオ・″パット″の表記が多いけどカタカナ表記だとパッドにならないんですかね?

こんな感じでずーっとアジアンな飯かラーメン、中華風或いは和風のカレーばかり家で食べているんですけど、近頃はやっぱトリカゴきっかけでもっと突っ込んでアジアン飯を考えるようになりました。


♪♪♪♪♪♪
一昨年の夏頃、ふと李博士(イ・パクサ)って今どうしているんだろ?と気になってポンチャック(韓国ディスコ歌謡)をYouTubeで漁っているうちにトロット(韓国演歌)に行き着きました。
僕らの世代って子供の頃に第一次カラオケブーム?があり、どこの家庭にも8トラのカラオケ・デッキがあったものでした。その頃のカラオケって演歌が主流で、友達が集まるとド下ネタの替え歌にして演歌を歌って遊んだせいか演歌というか昭和メロディーにも馴染みがあります。で、トロットって日本の演歌や80年代歌謡にそっくりなんですよね。なんか初めて聴いても聞き覚えがあるように感じたり、ノスタルジーを感じるせいかスッと違和感無く耳に入ってきます。この曲も初め何かのカバーかと思ったくらいで。韓流嫌いですがこの曲は好きで去年はずっと聴いていた。ちなみにbatteryをハングル表記にして発音するとペトリになります。歌中ではパッテリと英語風に発音してますが。
ホン・ジニョン                       [サラン(グ)エ・ペトリ]

このホン・ジニョンって絶対日本のおじ様方に人気出そうだけどなぁ。セクシー・トロットの代表格って存在でしょうか。北川景子と磯山さやかを合わしたような顔で日本名を付けるとしたら北川明花って感じ?いやいや、それじゃ違う分野になっちゃうな…くれぐれも検索しないように。
あ、ホン・ジニョンからみて右隣の娘が職場にいたら俺間違いなく食事に誘ってるでしょう。
♪♪♪♪♪♪




そんで、今回の本題の予定は未定なお知らせです。
これは以前からぼんやりと考えていたことだったのですが、先程書いたように最近特にアジアン料理熱が加速してしまいアレコレと面白いアイデアが降臨してきたこともあって、今年は私の影武者であり料理研究家の本間佳代プロデュースの食事会をやってみたいなと思っているんです。当面の会場は当たりを付けてあります。まずは人が集まるのか?それぞれの(自分も含め)スケジュールが合うのか?そこが問題ですが、企画としては既にある程度まで練り上がっております。
第1回目は東南アジア、東アジアの料理をごちゃ混ぜにした創作料理の宴です。
その名も
【swapped asia in yokohama ~アベコベノミクス~】

全て○○風○○な料理なのですが、それぞれの国と料理をあべこべにして組み合わせる(ミックス)ことをコンセプトとしてます。swapped asiaの語感も東南アジアの淫靡なイメージが表現出来ているかなと。現時点で前菜からデザートまでだいたい7割くらいアイデアはあります。ネタバレすると面白くないので書ける範囲で書くと
・肉じゃかるた(インドネシアン肉じゃが)
・Go!Go!婆(Bar)豆腐(タイ調味料を使った麻婆豆腐)
・Hanoi Rolls(ベトナム風巻き寿司 ロックバンドHanoi Rocksとも掛けてます)
このように料理名も含めてこの企画の世界観を表現したいなと考えております。

先に言い訳しちゃいますが、借りる会場の設備的に火力の問題と揚げ物も厳しそうだったり、グリルも無いだろうし、ご飯は予め炊いて持ち込んだり、時間的な都合上家で半調理したり仕込みの簡略化は致し方ないかなと。そして、自分なりのテーマという縛りがあるので十八番の料理を提供する場ではなくて自分の可能性とレパートリーを広げる実験的なお遊びになっちゃいます。なのでこれを読んで頂いている僕の知り合いの方達が普段召し上がっているレストランのレベルを期待されてしまうと困っちゃいます(汗)。そりゃ回鍋肉とかその辺の中華屋より美味いのを作れる自信はありますが、それをやってもクソも面白くない。一発勝負やインスピレーションでやるのも好きなので、よっぽど恐いのは軽く予習しますが、基本的には事前に作り込まないで例えば書き下ろし、撮り下ろし的なカンジと言うか頭でイメージしたモノを形にした、言わばちょっと前衛的な食のアートだと思って勘弁して頂きたい。こんな遊びですが付き合ってくれる方がいらっしゃったら実現に向けて動きますので宜しくお願い致しま~す。
いつか人数が集まるようになったら恵比寿や渋谷なんかの本格的なそれ用のレンタルスペースを借りてone night dining的な事をやってみたいっす。


♪♪♪♪♪♪
トロットをもう一丁。こちらのチャン・ユンジョンは正統派のトロット歌手でしょうか。見るものによって顔の雰囲気がいつも違う印象を受けますがまさに典型的な綺麗なアガシってカンジ。曲名のコッっていうのは確か日本語では花かな。この曲も凄く良い曲ですし、この方の曲で印象に残る曲は多い思です。これは中華風アレンジ・バージョンですね。
チャン・ユンジョン                            [コッ]

K-POPが日本では流行ってますが、多分本国ではトロットの方が一般的で人気があるんじゃないでしょうかね。こっちの方が韓国らしいじゃない。
あ、この方がもし職場にいたら俺は間違いなくみなとみらいのOrbi Yokohamaへデートに行かないか誘ってるでしょう。
♪♪♪♪♪♪