サウス・バイ・サウス・ウエスト 2008
アメリカの一大ショーケース、SXSWでのライブ音源が次々とアップされてます。
Yo La Tengo,My morning Jacket,Vampire Weekend などなど
新作がリリースまじかで個人的に今年ぜひ来日していただきたいアーティスト1位のR.E.M. までありました。
今年のサマソニえらく気合い入れてますよね。当然賛否両論あるようですが、ホントにロック好きな人にとってはすでに満足できるラインナップになってるように思いますが・・・、いかがでしょうか。
個人的には、今年の顔になりうる新人がたくさん来てくれるのも楽しみです。が!やっぱり貴重な体験になるであろうピストルズ、去年のコーチェラで意外とよかったらしいジザメリ、ポール・ウェラー、スピリチュアライズドは絶対に観たいです。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=7729350&ps=mhp
Police
2.13 ポリス@東京ドーム
まあ、すごいです!! 何が!?
1 初ドーム
2 スティング、タンクトップ+マッチョ+声変わってない!!
3 アンディ・サマーズ、あんなに弾きまくるとは・・・
4 スチュアート・コープランド、良くも悪くも変わらず。
5 評判どうりのNOノスタルジー
再結成なのに18曲というのは少ないきがします。そう、彼らは本気だったと思います。自分たちはまだまだバリバリの現役だから、当然3人でやるし、たるんだノリでやらないという気合が感じられました。恐れ入ります。今年の夏でツアーを終えるそうです。 ポリス名義で新譜出したりして・・
arcade fire
あれから2週間以上、いまだに余韻の中です。何の余韻か、2月11日新木場コーストでのarcade fireの公演のです。何が良かったか・・・うまく言葉になりませんが、とにかくよかった!特別うまいわけでもなく、特別のりやすい音でもないのに、すごく良いのは彼らの徐々に湧き出る特異なグルーヴがすごく心地よいからだとおもいます。「U2・ブルース・スプリングスティーン並のエンジンを持ちながらも、手漕ぎボートで大海原へ・・」(ロッキン・オンより)という表現がぴったりだとおもいます。MUSEがその技術と最先端の舞台装置を用いオーディエンスを圧倒するのに対し、arcade fireはMUSE並のエネルギーでオーディエンスと一緒に高みに行こうとする。音楽で社会を変えることができるかもしれないと本気で感じることができました。
