みなさん、「子どもの好き嫌いは生理的に仕方がないこと」という前提と、「人間は慣れる生き物」この2つ覚えてください。
私は結婚以前から若いお母さんに子供の好き嫌いについてのお悩み相談を受けていましたがその時は「300回出し続けると慣れて食べるようになります。3食毎日なら100日で、一日1回で一年、週1回で7年かかるんです。気長に待ちましょう。」と答えていました。
現実知らないから習った通りに言ってますねー(^^;
子供はその色やにおいを敏感に感じて一度いやだと思うと雰囲気がしただけでも全力で回避します・・・。
息子がまさにそう。毎日1年もやってらんねぇよ!でも出し続けないわけにはいかないので頑張っていました。
龍谷大学の伏木先生によると・・・好きでも嫌いでもないものは、心理学でいう「単純接触の法則」で1回の時間は短くても頻度多く会っていると、いつの間にか親しみを覚えて行為を抱くのだそうですが、
嫌いなものには、嫌々ながらも5~10回出会う、そしたら3~5か月間位会う機会を与えないと、なんだか物足りなくなって、次会ったとき好きかも・・・!となるらしいです。
これ、「第一印象は最悪だったあいつ!行く先々で会うし、憎まれ口やちょっかい出してきてむかつくのに、急に連絡も来なくなって、寂しいなって思う自分がいる。この前偶然街で見かけて、目で追っちゃって、やだっ私、いつの間にか好きになってる・・・。」っていうべたな恋愛ドラマと一緒じゃないですかー!!!
押してダメなら引いてみなというか、嫌よ嫌よも好きのうちなのか
そうして広まったのが、ここ最近のパクチーブーム。
最初は、作られたトレンドで行ってみよっかってなって何回か行ってるうちに慣れてきて、しばらく行かない期間があって、行くと大好きになっている!
心理学をマーケティングに利用し、それがまんまと流行っている。怖いわー!!!Σ(’Д’;;
これを聞いて、うちでもやってみようかなと思っていたのですが、うちの場合保育園の先生方と調理師さんの腕で、割と好き嫌いを克服しているらしいです。
家で食べないのは「お母さんに甘えている。」のですねだって・・・なんだって・・・
というわけで、お子さんが好き嫌いがあって悩んでいる方、5日連続で出して慣れたところで半年出さないという方法、お試しあれ。そして効果を教えてください(><)