また昼夜逆転に戻りつつある…やばいです。


えっと、今回なんですけど
ライブDVDを見て、1曲ずつ書いてこうかなって思ったのでニコニコニコニコニコニコ
それやります。

かなり適当かもだけど( 笑 )


まず、Janne Da ArcのDearlyから!

めっちゃ好きなライブです。
あくまでも個人的な感想って思ってもらえたら。




1、Strange Voice
オープニングからの流れでこの曲のイントロは高まる!!「キタ━(゚∀゚)━!」感あるよねキラキラ
神聖で、the Janneっていう世界観。ギターソロ部分でyouちゃんとshujiさんを往復する映像も好きラブラブ


2、Heavy Damage
曲調が一変する感じがいい◎kiyoのキーボードのアクセントも際立ってて◎早速ka-yuとyouちゃんのコーラスも見れるし◎
yasu曰く、低過ぎても歌いにくいらしいし、ほんと彼声高いもんね。最後youちゃん吠えてるキラキラ


3、Speed
ka-yuのベースからだんだん重なってくのがいい!頭振りたくなる曲だけど、こういうリズムは弾くとかなり難しくて、だんだんわかんなくなってくる(下手なだけ)もやもやyouちゃんもちょっと頭振ってて、shujiさん最後ちょっと立ち上がる照れ


MC
「お待たせ!Janne Da Arc参上!」
これを生で聞きたいです…


4、ACID BREATH
例の、某掲示板の曲ですね。
youちゃんのクールさハンパないけど、youちゃん越しにチラッと映るkiyo氏が可愛い( 笑 )


5、Confusion
youちゃんのピックスクラッチの音がラブラブラブ
音フェチにはたまらない。ka-yuさんがだんだん動き始めてるし、shujiさんは基本叩きながら歌ってるのが好きラブラブkiyoの弾き方、だいぶアグレッシブ!こんなロックなキーボーディスト他に知りません!


6、心の行方
こういう静かに始まる曲はyasu緊張するそうです。yasuでも緊張とかするんだなぁ( 笑 )ちなみにラストの鐘の音(key)はkiyoのこだわりでライブでは毎回違うという豆知識OK重い感じの曲好きなので隠れた名曲だと思ってます。いや、隠れてないけど。意外とベースが忙しそう。ka-yuのベース立てる弾き方かっこいいキラキラ


7、sister
すき!すき!めっちゃすき!ここでyouちゃんのギターがあのストラトに変わるラブラブka-yuがyouちゃんのところに行って、2人向き合って弾くん良いなぁラブラブ


8、ROMANCE
「E」ひっくり返さなくてごめんなさい。とにかくyasuの動きが可愛い( 笑 )弦楽器隊は忙しそう( 笑 )yasuとは真逆に直立不動なyouちゃんがウケる爆笑爆笑爆笑


MC


9、月光花
この曲で新規ファンがたくさん増えたけど、当時ライブで月光花が終わったら帰る人が多かったっていう現象は本当なんだろうか。もったいなさすぎる(怒)改めて聴くとyasuの声とか歌い方ってこの曲にほんとピッタリだなぁって思いますキラキラ激しめな曲歌ったと思えばしっとりミディアムバラードもこなして、幅広い!!


10、桜
大好き!youちゃんのイントロ、切なさが出ていて良い◎それしにてもshujiパパのブレなさってほんとなんなんだろうびっくりびっくりびっくりすごすぎる!
youちゃん桜のときはフィードバックか何かの関係で立ち位置決まってるんだよね!カタカナ苦手なyouちゃんは「サクラ」が「サワラ」になっちゃう。魚やんびっくりもやもや


11、Kiss Me
yasuさんアイドルみたいに動き回ります( 笑 )この曲でyouちゃん微笑む所が映ってやばい!ka-yuさんだいぶ走りますくるくる全体的に見てて微笑ましい!クール系からガラッと雰囲気も変わるし、yasuなんてka-yuというかka-yuの足にまで絡んで( 笑 )youちゃんの方に行ってあげるka-yuがお兄ちゃんぽくて絡みのシーン好き!強気なやんちゃベーシストとcoolに決めるギタリストラブラブ


12、楽器隊のソロ&セッション
ブレイクタイム~だけどshujiさん永遠叩いてるやん!!( 笑 )
youちゃんの指の動きがめちゃくちゃ堪能できますキラキラここも飛ばさず全部見てほしい!全員カッコイイっす!!


13、BLACK JACK
これいつも「one、two、three」の指の動きマネするやつ~照れ照れ照れしません??( 笑 )
この曲のベース好きだし、shujiさんkiyoちゃんの掛け合いも決まってますね!


14、FREEDOM
コーラスka-yuラブラブそしてyouちゃん大移動してyasuに捕まって一緒に歌ってるーーーラブラブめっちゃ笑ってて楽しそうラブラブやばいラブラブ


15、Labyrinth
デデッ デデッ ka-yu!
デデッ デデッ ka-yu!( 笑 )
LabyrinthはライブVer.いいですよねキラキラこの、迫り来るようなイントロから最強。ka-yuとyouちゃん何か言って笑ってるし…もしや…!?
ka-yu「もうやめないで!」( ・∀・) イイネ!


16、DOOLS
Janneの人気曲の1つですねお願いyouちゃんの優しいアコギが神!Labyrinth歌ってたかと思えば切ない系の曲にスっと入るyasuの切り替えも神!


17、Fantasia
kiyoちゃんのピアノから。メロディーが美しくて繊細で好きキラキラ弾いてる指も可愛くてOK( 笑 )
何となくka-yuが客席見渡す時の角度好きなんだよね!!youちゃんは1人コーラス頑張ってる!!「何で俺?」「ここka-yu忙しいから」のくだりがあったのかな?( 笑 )マイクに向かう前に一瞬ka-yuのほう見た気がする( 笑 )


18、process
337拍子がウケる( 笑 )yasuしかしてない( 笑 )
youちゃんが!kiyoのこと見上げながら弾いてて、しかもなんか爆笑してるんだけど!!なんなの!!気になる!!yasuはyou玉子に苦笑いされてもどんどんメンバーに絡み( 笑 )shujiさんそれ見て笑ってる照れほっこり。。。


MC
「お前らは今日俺と一緒に死にに来てんねやぞ!」ってめっちゃいいよなぁー照れキラキラ照れキラキラ


19、Judgement~死神のKiss~
youちゃんが「死神のKiss」で作ってきたけどそっちサブタイトルになっちゃったやーつ( 笑 )
shujiさんのツーバス(たぶん??)がめっちゃカッコイイっす!!そして2階席で一生懸命頭振ってる男性がぎこちなくて可愛くて愛おしい( 笑 )
youちゃんここも大移動してて嬉しいハート


20、ヴァンパイア
ここで来ます、伝説の映像。副音声でもいじられまくってます( 笑 )これは思い出深い1曲キラキラ
しかし、未だにギターソロ完コピ難しいので、youちゃんの手元を見て動きだけ研究中。諦めです…ごめんなさい。youちゃんみたいに弾きたいんだけどね…ハートブレイク


21、ICE
初期曲好きだー!!!youちゃん頭振ってて可愛いラブラブラブこの曲ガチでかっこよくないですか!?yasuがソロ手前で「youちゃーん」て叫ぶとこリピートしちゃうラブラブラブ
youちゃんリズム感ないって散々言ってたけど、Dearlyの頃にはもうバッチリだよね?全然そんなふうに見えないし。いや、ICEカッコイイ!いかつい!


22、-救世主 メシア-
本編ラストがコレってイイよねキラキラJanne Da Arcのジャンヌダルクは「ジャンヌダルク」が由来ではないけど(何言ってるかわかりにくw)でもJanneの世界観にピッタリな1曲だし、とにかくイントロしびれますびっくりハートka-yuとyouちゃんコーラスハートka-yuが手をあげるタイミングもなんかイイハート
ここまでパパ叩きっぱなし!すごすぎでしょ…!


アンコール
MC
登場の赤いツアーTシャツがウケる(ka-yuだけ黒)
yasu話してる時、youちゃんがギターをピコピコしてて、確認してるのかな?って感じ照れ
「Janne Da Arcは解散、しません」→メンバー笑顔
ああ…(泣)確かに今も「解散」はしてないけど…


1、ダイヤモンドヴァージン
この頃これ新曲だったんだよね、時代を感じます。これ聴くといつもいつもhyde様の顔がよぎってしまうんだけど( 笑 )


2、霞ゆく空背にして
ノドが温まらないとyasuでも歌えないという…。女が歌っても結構しんどいですしねタラーコーラスはyouちゃんラブラブラブラブラブラブka-yuとアイコンタクトしながら下手側に移動して、yasuに突っつかれるとこ可愛い。めっちゃ笑ってる。ka-yuも手なんか振っちゃって( 笑 )可愛い映像盛りだくさんですよこの曲中は!!


アンコール2
MC
kiyoのちっちゃいガッツポーズ可愛い( 笑 )
見どころです( 笑 )


1、-R-TYPE「瞳の色」
shujiさん曰く、疲れが出始めて遅くなってるらしいけど全くそんなことないよー!!って感じです。youちゃんのワーミー嫌いもウケたけど、ちゃんとやってます照れ
-R-TYPEもめっちゃカッコイイよねぇ。まさにJanneって曲だと思います!!


2、Rainy~愛の調べ~
名曲ですね。でも副音声で見るとあら不思議。
後半なんて笑いが生まれますびっくりびっくりびっくり
ka-yu様コーラスで「短すぎた」の部分、「みじかす」までしかない違和感に突っ込んでおられました。その部分も昔よくマネしたなぁ~。


アンコール3
ka-yuとyasuがTシャツの赤と黒、変わってることに気づくびっくりメンバーも「赤って!俺らビジュアル系だぞ!」とつっこんでたけど、youちゃんとかka-yuあたりが赤着てるとカッコ良く見えてくる( 笑 )


1、Stare
この曲を地元で出来るって、相当嬉しいんだろうなって思います。しかも、売れない時代に作った曲を、こんなにお客さんの入ってる城ホで歌うなんて。shujiさんの笑顔が光ってるお願いキラキラcoolなギタリストも笑顔隠しきれてないし、こっちまでうるうるしてしまう。スクリーンに昔の映像が流れる演出も素敵すぎる!!




というわけで、ディスク2枚で大満足なボリューム感でしたラブラブラブラブラブラブ

これはもう、一家に一台的な、一家に一枚あってイイですよね!?

個人的にはyou王子…あ、間違えた、you玉子をギタリストとして尊敬しておりますので、自然と注目度も高まってしまうんですけど。
Janne Da Arcの良さはバンドとしての一体感かなって思います。

性格とか見た目バラバラな5人なのに、呼吸までピッタリかのように生まれる一体感。
これはこの5人じゃないと出せないです

本音を言えば今スグにでも復活して!!って感じだけど…事情もあるでしょうからそれは置いといて。
リアルタイムで追いかけられなかった分、いっぱい予習して、いつその時が来てもいいように備えますラブOK

そしてもし、5人を見られるのであれば
どこまでも追いかけます!ついていきます!(チケ倍率やばそー…)



では、次はDEAD OR ALIVEにしようと思います。実は散々迷ったあげく、こっちをポチってしまったので( 笑 )

ちなみに言うと、シドさんも控えてますハート



自己満の極みすぎてもはや楽しい( 笑 )



We are Janne!!!