突然ですが、
『トイレの神様』って歌を知っていますか?
サビの部分しか知らなくて、
娘がトイレのドアを開けっぱなしで出てくるので、
トイレには神様がいるんだよ!
って話した時に、サビの部分を歌うだけでした。
この前、娘と車に乗っている時に、ふっと
トイレの神様の歌を思い出して、
聞いてみたんです。
すごく良い歌詞で、聞いているうちに、
また号泣していました。
なんて良い歌なんだ!と改めて思って、
娘も気に入ったようです。
ただ、『べっぴんさん』が分からなかったようで、すごく綺麗な人ってことだよって教えておきました。
私の父と母は良い歳で、
母は乳がんで手術をして抗がん剤をずっと内服しているようです。
父も足腰が弱くなってきたようで、物覚えも悪くなってきたよう。
以前、ユウを妊娠中に実家に帰った時には、
母から『じーじからもう終活だから、物は増やさないようにって言われている』って聞いて、
終活って言わないでって、すごく寂しく、悲しくなって。
トイレで声を出さないように泣いていたけど、
すぐバレてしまって。
『そんな…最後みたいなこと言わないでよ』
と泣いて、また娘とパパにママが泣いてる!って茶化されていました。
実は、ユウの埋葬の件で親と少し揉めたこともあって、連絡を控えていた時期がありました。
義理の父からは、ユウが亡くなったあと、
たぶん冗談で『我が家の嫁じゃない』と言われて、
傷ついて、
ユウの側にいければ楽になれるかなって
思ったこともありました。
娘がいるから、そんなことはしませんでしたが…
でも、誰でも言葉を間違えることはあるし、
大切な人でなければ距離を置けば良いと思うけど、
誰とどんな距離感で関わるかは人それぞれだけれど、
私は後悔しないように、
会いたいと思う人には会っておきたいなと思いました。
※我が家のトイレの窓から
(見たくない人はごめんなさい
)
よかったら、ぜひ聞いてみてください。
誰かに会いたくなるかも。

