皆さんこんにちは!
前回のライブレポからだいぶ経ってしまいましたが、
先日、ミスチルのNewSingleの発表があり、
収録される曲のうち3曲は僕がレポしている
ヒカリノアトリエtour三重公演の音源が使われるとのこと。
実は三重公演の会場となった三重県文化会館の音響スタッフに
僕の知り合いの知り合いの人がいまして、
その人を介して聞いた話だと、
桜井さんはリハの段階からものすごい気合の入りようだったと。
また、側から見ててもミスチルのメンバーが仲良くて、
とても好感が持てたとのことでした!
僕もリハから間近でミスチルを見たかった~(笑)
まぁ、なんにせよ声の調子や気合も含めて、
あの時の公演はベストコンディションだったために、
三重公演の音源を使うのかな~って勝手に思っています。
(少し残念だったのは参加した観客が大人しすぎて、
桜井さんが語り中に「あれっ、反応がない」って言っていたほどでした。。。)
まぁ、とにかく記憶が薄れる前にレポを書き残しておこうと思います。
11 口笛
ファスナーが終わってすぐにヒカリノアトリエのメンバーが集まって演奏されました。
イントロの前に桜井さんが
「柔らかくて温かくて、でもすごく強い願いをこの歌に乗せてお届けします」
と話して、原曲バージョンで歌っていました!
口笛は僕がミスチルの曲を聴いて初めて泣きそうになった曲であり、
初めてミスチルのライブに参加したポプザ2012の時から
「口笛」「蘇生」「Any」は聞きたいと思っていたんですよね。
この日の口笛は合唱もほとんどなく
(ラストサビのワンフレーズだけ合唱しました)
桜井さん自身が歌い切るぞって思いが伝わってきました!
12 掌
「all for one for all but I am one all for one for all but you are one」
と桜井さんが歌ってから、いつものイントロへと入りました!
今までないアレンジでカッコよかったです!
サビの部分では「抱いたはずが突き飛ばして~」
の部分ではハンドマイクを持ちながら、
片手でその手真似をしていました!
Cメロ以降はいつものライブバージョンのように、
「それぞれが夢見てること~ それぞれが信じてるもの~」
の下りで、ラストサビはありませんでした。
ただ、シフクノオト、週末のコンフィデンスソングスtourの時の比べると
若干省略されていて、
桜井さんが最初に「それぞれが~」って歌うところをサニーが歌ってました。
13 マシンガンをぶっ放せ
掌からのロックの流れですね~(^ ^)
この曲は原曲通りの歌い方でした!
14 fantasy
未完tour以来のfantasyです!
未完tourの時はハンドマイクでしたが、
今回はアコギを持っていましたよ!
この曲は声の調子が悪い時は裏声を使っているのですが、
今回はバリバリ地声でした!!
15 蒼
ある意味すごく意外な選曲でした!
また、ステージ場は桜井さん、サニー、田原さんを残して全員退場していて、
この三人での演奏というのはとても新鮮でした!
しかも、前半は桜井さんの歌とサニーのピアノだけで、
田原さんがエレキ持ったまま不動の状態だったんですよね(笑)
間奏の桜井さんの口笛がとても綺麗でした!
16 こころ
入場と同時に「こころ」の歌詞カードが配られていたので、
それを何度も読んでいたので歌詞がすっと入って来ました。
曲調は大サビとかがあるわけでなく、
緩やかに歌う曲でした。
17 MC
未発表曲こころを聞いてもらったのですが、
事前にアナウンスすると観客が一生懸命聞くと思うので、さらっと演奏したとのこと。
この曲は昨年桜井さんの大切な人が次々と亡くなって、
ふと「心っどこにあるんだろう?」と考えたのがきっかけだとのこと。
その結論としては大切な人大事な人を思う気持ちこそが心であり、
そういう人が多いほど、人の心は豊かになって行くのではないかと言っていました。
僕も本当にその通りだと思います。
たくさんいろんな人と出会って、
喜んだり、哀しんだり、傷ついたり、でもそれぞれの感情が大切なんですよね。
僕が語りすぎると桜井さんの言葉が台無しになるのでこの辺りで留めておきます。。。
こころの話の後は「ヒカリノアトリエ」について少し話していました。
この曲を作っている時に、大サビの後の間奏部分を
観客がみんな笑いながら口笛を吹いてほしいと思って、作っていたが、
実際にこれまでヒカリノアトリエtourで回っていて、
みんなに口笛を吹いてくれることをお願いしたら
口笛を吹く時は真顔になってとてもじゃないけど笑いながらなんて難しいことを
知ったと話していました。
でも、その真顔で口笛を吹いている姿も見ていて嬉しいので
よろしくお願いしますと言ってこの曲へ
18 ヒカリノアトリエ
ヒカリノアトリエのメンバーによるヒカリノアトリエの演奏です!
桜井さんはアコギを弾きながら歌ってました。
意外だったのはBメロの「大量の防腐剤 ~」からのところ。
CD音源では桜井さんがオクターブ上と下両方で歌っているんですよね。
虹tourで初めてこの曲が披露された時はオクターブ上で歌っていたと聴いたのですが、
今回はオクターブ下で歌ってました。
何故だろうと考えていたら桜井さん以外の女性の声も聞こえてきて。。。
実は小春さんがオクターブ上の部分を歌っていて、
ユニゾンしていたんです!
僕は個人的に桜井さんの低い声もすごーく好きでレアでした~(^ ^)
口笛のパートの部分も一生懸命吹きましたよ!!(笑)
19 Any
原曲通りの演奏でした。
僕がずっと聞きたいと思っていた曲が聴けて本当に嬉しかったです(T_T)
「今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない」
このフレーズを何度も自分に言い聞かせた時期もありました。
ドームでもまた歌ってほしいんですよね~
20 跳べ
「跳べ」と言えば、2005年のI love U tour以来でした。
僕はこの曲を演奏されることが分かっていたので、
I love U tourの「跳べ」何度か聴いていたのですが、
今回のtourではよりポップ感が出ていて、
取りに向けてエンジンをかけて行く感じでした!
歌い方もI love U tourほど崩していなかったです!
ただ、三重県民が大人しいのか、久しぶりの演奏だったのでどう反応していいのか分からなかったのか、
サビ入るまでに桜井さんが観客を煽ってくれたんですが、
あんまり観客が参加できていなかったんですよね。。。。
サビの「跳べ~」の所とか、「1,2の3 GO~」の所とか合唱すると思ったんですけど、、、
でも、桜井さんの調子は絶好調だったので、
ぜひSingleで確かめて下さい!
21 fanfare
特別加えられた前奏もなく、
桜井さんの「悔やんだって~」から入りました!
これもノレる曲ですよね~!
これまでのtourのfanfareは桜井さんはハンドマイクでしたが、
今回のfanfareは桜井さんが真っ赤なエレキギターを持ってました!
個人的な感想ですが、SENSEの曲は桜井さんがエレキ弾く曲が多い感じがします!
実は三重公演のfanfareは音響のミスなのか、
エレキのイントロの部分がノイズみたいなのが入って、
曲の間田原さんの足元でスタッフがなんか調整してました。。。
桜井さんは歌うに徹してましたけど!
あと、ラストサビ前の「まるで袋のネズミ~」のフレーズが省略されて、
「悔やんだって~」からになってたんですよね。
桜井さんが歌い忘れたのか、今後省略されるのか気になる所です。。。
22 擬態
ヒカリノアトリエのメンバーが退場して、
舞台にはミスチルとサニーの5人。
この擬態はトリの一曲前に演奏されました!
SENSE Tour ,SENSE in the fieldでもこの位置でしたよね!
会場のボルテージが一気に収束させる力を持っていると思います!
この曲も特別歌詞を加えたりせず、原曲通りの演奏でした!
曲の最後は観客との「オーオオ」を掛け合いました!
23 終わりなき旅
初めて聞く原曲バージョンの終わりなき旅。
SENSE in the fieldの時も原曲バージョンでしたが、
あの時はコバタケのピアノの音が割と際立っていて、
でも今回の終わりなき旅は原曲に忠実でした。
二番の歌詞は意図的に「どこかにあなたを必要としている人がいる」
って歌ってました。
転調後のラストサビではミスチルのみんなが熱が入って、
ナカケーが右腕を何度も天に向けてあげているのが特に印象的でした。
やっぱり、今回のライブのベスト曲は終わりなき旅でした。
24 ENCORE
メンバーの自己紹介を経て、次の曲へ
25 one two three
原曲通りの演奏でした!
最後のアントニオ猪木のセリフはJENが言っていたのですが、
似すぎてて、CD音源を使ってるかと錯覚したほどでした(笑)
お決まりのおふざけもたくさんしてくれましたよ(^ ^)
26 花の匂い
one two threeから一点変わってしんみりとした曲でした。
すごく丁寧にしっかりと歌ってました。
終末のコンフィデンスソングスの時のようにアウトロで、
「ありがとう~さようなら~」はありませんでした。。。
27 足音 ~Be Strong
人は一人じゃない孤独じゃない、
頑張っているもがいているその足音を背中を見ている人が必ずいる
「最後にこの曲をお届けします」
と言ってこの曲へ。
二番の「もうダメだって思えてきても大丈夫 もっと強くなれる」
という歌詞の部分では右手を握りしめ突き上げていました。
28 Tomorrow never knows
「もう一曲だけやらせて下さい。一緒に歌ってくれても良いです」
と言って、サプライズのこの曲へ。
足音が最後の曲だと思っていたので、
嬉しくて泣きそうになりました(T_T)
29 End roll ~忙しい僕ら
ヒカリノアトリエメンバー全員で手を繋いでお辞儀して、
退場していきました。
End roll では音源化後初披露の「忙しい僕ら」が流れていて、
観客みんなが退席しようと立ち上がりつつも
立ち尽くしていました。
未完tourの引き語りと比べて、
歌い方がゆったりとして、壮大なバラードになっていました!
ということで、今回のライブレポを終えたいと思います。
個人的には人に見せるのもおこがましいほど、
ライブレポの精度が落ちたなと自負しています(T_T)
でも、残しておかないと忘れるし。。。
来月は初めてのツアー初日参戦です!!
しっかりと心に焼き付けて、
ライブレポを披露したいと思います!!
iPadから送信
前回のライブレポからだいぶ経ってしまいましたが、
先日、ミスチルのNewSingleの発表があり、
収録される曲のうち3曲は僕がレポしている
ヒカリノアトリエtour三重公演の音源が使われるとのこと。
実は三重公演の会場となった三重県文化会館の音響スタッフに
僕の知り合いの知り合いの人がいまして、
その人を介して聞いた話だと、
桜井さんはリハの段階からものすごい気合の入りようだったと。
また、側から見ててもミスチルのメンバーが仲良くて、
とても好感が持てたとのことでした!
僕もリハから間近でミスチルを見たかった~(笑)
まぁ、なんにせよ声の調子や気合も含めて、
あの時の公演はベストコンディションだったために、
三重公演の音源を使うのかな~って勝手に思っています。
(少し残念だったのは参加した観客が大人しすぎて、
桜井さんが語り中に「あれっ、反応がない」って言っていたほどでした。。。)
まぁ、とにかく記憶が薄れる前にレポを書き残しておこうと思います。
11 口笛
ファスナーが終わってすぐにヒカリノアトリエのメンバーが集まって演奏されました。
イントロの前に桜井さんが
「柔らかくて温かくて、でもすごく強い願いをこの歌に乗せてお届けします」
と話して、原曲バージョンで歌っていました!
口笛は僕がミスチルの曲を聴いて初めて泣きそうになった曲であり、
初めてミスチルのライブに参加したポプザ2012の時から
「口笛」「蘇生」「Any」は聞きたいと思っていたんですよね。
この日の口笛は合唱もほとんどなく
(ラストサビのワンフレーズだけ合唱しました)
桜井さん自身が歌い切るぞって思いが伝わってきました!
12 掌
「all for one for all but I am one all for one for all but you are one」
と桜井さんが歌ってから、いつものイントロへと入りました!
今までないアレンジでカッコよかったです!
サビの部分では「抱いたはずが突き飛ばして~」
の部分ではハンドマイクを持ちながら、
片手でその手真似をしていました!
Cメロ以降はいつものライブバージョンのように、
「それぞれが夢見てること~ それぞれが信じてるもの~」
の下りで、ラストサビはありませんでした。
ただ、シフクノオト、週末のコンフィデンスソングスtourの時の比べると
若干省略されていて、
桜井さんが最初に「それぞれが~」って歌うところをサニーが歌ってました。
13 マシンガンをぶっ放せ
掌からのロックの流れですね~(^ ^)
この曲は原曲通りの歌い方でした!
14 fantasy
未完tour以来のfantasyです!
未完tourの時はハンドマイクでしたが、
今回はアコギを持っていましたよ!
この曲は声の調子が悪い時は裏声を使っているのですが、
今回はバリバリ地声でした!!
15 蒼
ある意味すごく意外な選曲でした!
また、ステージ場は桜井さん、サニー、田原さんを残して全員退場していて、
この三人での演奏というのはとても新鮮でした!
しかも、前半は桜井さんの歌とサニーのピアノだけで、
田原さんがエレキ持ったまま不動の状態だったんですよね(笑)
間奏の桜井さんの口笛がとても綺麗でした!
16 こころ
入場と同時に「こころ」の歌詞カードが配られていたので、
それを何度も読んでいたので歌詞がすっと入って来ました。
曲調は大サビとかがあるわけでなく、
緩やかに歌う曲でした。
17 MC
未発表曲こころを聞いてもらったのですが、
事前にアナウンスすると観客が一生懸命聞くと思うので、さらっと演奏したとのこと。
この曲は昨年桜井さんの大切な人が次々と亡くなって、
ふと「心っどこにあるんだろう?」と考えたのがきっかけだとのこと。
その結論としては大切な人大事な人を思う気持ちこそが心であり、
そういう人が多いほど、人の心は豊かになって行くのではないかと言っていました。
僕も本当にその通りだと思います。
たくさんいろんな人と出会って、
喜んだり、哀しんだり、傷ついたり、でもそれぞれの感情が大切なんですよね。
僕が語りすぎると桜井さんの言葉が台無しになるのでこの辺りで留めておきます。。。
こころの話の後は「ヒカリノアトリエ」について少し話していました。
この曲を作っている時に、大サビの後の間奏部分を
観客がみんな笑いながら口笛を吹いてほしいと思って、作っていたが、
実際にこれまでヒカリノアトリエtourで回っていて、
みんなに口笛を吹いてくれることをお願いしたら
口笛を吹く時は真顔になってとてもじゃないけど笑いながらなんて難しいことを
知ったと話していました。
でも、その真顔で口笛を吹いている姿も見ていて嬉しいので
よろしくお願いしますと言ってこの曲へ
18 ヒカリノアトリエ
ヒカリノアトリエのメンバーによるヒカリノアトリエの演奏です!
桜井さんはアコギを弾きながら歌ってました。
意外だったのはBメロの「大量の防腐剤 ~」からのところ。
CD音源では桜井さんがオクターブ上と下両方で歌っているんですよね。
虹tourで初めてこの曲が披露された時はオクターブ上で歌っていたと聴いたのですが、
今回はオクターブ下で歌ってました。
何故だろうと考えていたら桜井さん以外の女性の声も聞こえてきて。。。
実は小春さんがオクターブ上の部分を歌っていて、
ユニゾンしていたんです!
僕は個人的に桜井さんの低い声もすごーく好きでレアでした~(^ ^)
口笛のパートの部分も一生懸命吹きましたよ!!(笑)
19 Any
原曲通りの演奏でした。
僕がずっと聞きたいと思っていた曲が聴けて本当に嬉しかったです(T_T)
「今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない」
このフレーズを何度も自分に言い聞かせた時期もありました。
ドームでもまた歌ってほしいんですよね~
20 跳べ
「跳べ」と言えば、2005年のI love U tour以来でした。
僕はこの曲を演奏されることが分かっていたので、
I love U tourの「跳べ」何度か聴いていたのですが、
今回のtourではよりポップ感が出ていて、
取りに向けてエンジンをかけて行く感じでした!
歌い方もI love U tourほど崩していなかったです!
ただ、三重県民が大人しいのか、久しぶりの演奏だったのでどう反応していいのか分からなかったのか、
サビ入るまでに桜井さんが観客を煽ってくれたんですが、
あんまり観客が参加できていなかったんですよね。。。。
サビの「跳べ~」の所とか、「1,2の3 GO~」の所とか合唱すると思ったんですけど、、、
でも、桜井さんの調子は絶好調だったので、
ぜひSingleで確かめて下さい!
21 fanfare
特別加えられた前奏もなく、
桜井さんの「悔やんだって~」から入りました!
これもノレる曲ですよね~!
これまでのtourのfanfareは桜井さんはハンドマイクでしたが、
今回のfanfareは桜井さんが真っ赤なエレキギターを持ってました!
個人的な感想ですが、SENSEの曲は桜井さんがエレキ弾く曲が多い感じがします!
実は三重公演のfanfareは音響のミスなのか、
エレキのイントロの部分がノイズみたいなのが入って、
曲の間田原さんの足元でスタッフがなんか調整してました。。。
桜井さんは歌うに徹してましたけど!
あと、ラストサビ前の「まるで袋のネズミ~」のフレーズが省略されて、
「悔やんだって~」からになってたんですよね。
桜井さんが歌い忘れたのか、今後省略されるのか気になる所です。。。
22 擬態
ヒカリノアトリエのメンバーが退場して、
舞台にはミスチルとサニーの5人。
この擬態はトリの一曲前に演奏されました!
SENSE Tour ,SENSE in the fieldでもこの位置でしたよね!
会場のボルテージが一気に収束させる力を持っていると思います!
この曲も特別歌詞を加えたりせず、原曲通りの演奏でした!
曲の最後は観客との「オーオオ」を掛け合いました!
23 終わりなき旅
初めて聞く原曲バージョンの終わりなき旅。
SENSE in the fieldの時も原曲バージョンでしたが、
あの時はコバタケのピアノの音が割と際立っていて、
でも今回の終わりなき旅は原曲に忠実でした。
二番の歌詞は意図的に「どこかにあなたを必要としている人がいる」
って歌ってました。
転調後のラストサビではミスチルのみんなが熱が入って、
ナカケーが右腕を何度も天に向けてあげているのが特に印象的でした。
やっぱり、今回のライブのベスト曲は終わりなき旅でした。
24 ENCORE
メンバーの自己紹介を経て、次の曲へ
25 one two three
原曲通りの演奏でした!
最後のアントニオ猪木のセリフはJENが言っていたのですが、
似すぎてて、CD音源を使ってるかと錯覚したほどでした(笑)
お決まりのおふざけもたくさんしてくれましたよ(^ ^)
26 花の匂い
one two threeから一点変わってしんみりとした曲でした。
すごく丁寧にしっかりと歌ってました。
終末のコンフィデンスソングスの時のようにアウトロで、
「ありがとう~さようなら~」はありませんでした。。。
27 足音 ~Be Strong
人は一人じゃない孤独じゃない、
頑張っているもがいているその足音を背中を見ている人が必ずいる
「最後にこの曲をお届けします」
と言ってこの曲へ。
二番の「もうダメだって思えてきても大丈夫 もっと強くなれる」
という歌詞の部分では右手を握りしめ突き上げていました。
28 Tomorrow never knows
「もう一曲だけやらせて下さい。一緒に歌ってくれても良いです」
と言って、サプライズのこの曲へ。
足音が最後の曲だと思っていたので、
嬉しくて泣きそうになりました(T_T)
29 End roll ~忙しい僕ら
ヒカリノアトリエメンバー全員で手を繋いでお辞儀して、
退場していきました。
End roll では音源化後初披露の「忙しい僕ら」が流れていて、
観客みんなが退席しようと立ち上がりつつも
立ち尽くしていました。
未完tourの引き語りと比べて、
歌い方がゆったりとして、壮大なバラードになっていました!
ということで、今回のライブレポを終えたいと思います。
個人的には人に見せるのもおこがましいほど、
ライブレポの精度が落ちたなと自負しています(T_T)
でも、残しておかないと忘れるし。。。
来月は初めてのツアー初日参戦です!!
しっかりと心に焼き付けて、
ライブレポを披露したいと思います!!
iPadから送信













