昔ついでのお話を(笑)
2年前に株を再開した僕ですが、
約10年前1年ほどの繁忙期が明けて急激に暇になった期間があり、デイトレをしていたことがありました。
繁忙でお金を使う暇もなく、そこそこ貯まっていたのですが、
何か目的があったわけでもなく何となく思い付きで・・・
まぁなくなってもいいや!
と、今では考えられない思考で!!(笑)
若気の至りってやつですね。
基本的に材料・急騰・IPO銘柄に便乗するだけ。
日に200万以上儲けたこともありましたし、
逆に100万以上損したこともありました。
今考えるとすごいことをしていたなぁ・・・。
結局、そこそこ儲けた程度で終わったのですが、
そういえばあの頃の銘柄は今どうなっているのだろう?と思って久しぶりに覗いてみました。
デイトレで200万以上稼いだ川辺・・・
あれ以来長く凪の状況だったようですが、なんとここ数日で10年ぶりの急騰が!笑
思い出の銘柄なだけに感慨深いです。会社が存続していたことも!(失礼)
いや、当時からこの会社は事業内容が地味で業績もどうかなと思っていたので(^^;
他には
雑貨屋ブルドッグ・・・なんと!ボロ株レベルになってるじゃないですか!
クオール・・・あれ?3年前に何かしたのかな?再上場?それ以前のチャートがない。
えーと、あまりに川辺の印象が強すぎて他にはどの銘柄に触っていたか忘れてしまいましたが、デイトレ以外にも素人考えで少し長めに投資しようとした銘柄がいくつか。
・秀英予備校
保有してからダダ下がりで1ヵ月ほどで損切りした記憶があります。
現在はあの頃から一度も戻ることなく奈落の底ですね(^^;
・ユナイテッドアローズ
こちらも同時期に損切り。結局数年はダダ下がりでしたね。
ですが、現在は当時の2倍!
当時に比べたら店舗はとても好調とは思えない現状ですがわからないものですね。
んー、他はやっぱり思い出せない(笑)
ですがもし超長期保有をし続けていた場合、10年で資産がどうなっていたのだろうか・・・?
などと見てみると面白いですね。
いや、実際に持っていたら笑えない状況だったかもしれませんけれども・・・(^^;
あの頃は優待も配当も考えていませんでしたし、今とは投資額も方法も違います。
(家庭をもったのでそんなギャンブルできません笑)
しかし現在の優待中心の長期保有を考えた投資法では、今保有している銘柄を10年後も保有し続けている可能性があるわけです。
アベノミクスや優待バブルで熱くなってきている昨今ですが、
そう考えるとある程度の自制と的確な判断を持って、余剰資金の範囲だけで投資をしていかなければならないと改めて思いました。
記事を楽しんで頂けましたら応援よろしくお願いします!
株主優待 ブログランキングへ