今だ各地で頻発している戦争や紛争、北朝鮮問題などの地政学リスク、世界的な金融緩和策の終焉や保護主義ムード、大国ではロシアや中国の独裁化、アメリカではトランプさんの独走・孤立化、そして日本の政治大混迷・・・。

日本を初め、世界の景気は依然好調をキープしていますが、あまりに国内外の不透明要因、不安要因が多すぎて、以前も書きましたが、今年の投資はこれまで以上に見送り姿勢。

 

そして個人的には、2010年頃からスタートした株主優待投資。

優待ブームの影響で、ここ数年かなり割高な銘柄が多くなってきましたし、こんな極めてリスキーな投資環境、しぼんだ投資マインド。

成行きで、株主優待銘柄もかなり処分したはずなのですが・・・。

個人的に、これらの優待銘柄には、長年それぞれ思い出が詰まっているため、やっぱりある程度買い戻してしまいますね。(^-^;

それでも今回は、太っ腹な内容で、優待銘柄の中でも特に楽しませていただいたコロワイド(7616)やアトム(7412)を完全に手放しました。

 

コロワイドやアトムは、ほぼ優待制度のお陰で今の株価がキープされている銘柄なので、まぁ優待制度を簡単に廃止するとは思えませんが、共に業績自体もよくありませんし、配当率&優待率の総合利回りでも、さすがに割高になってきたもので・・・。

ちなみに特に外食産業は、人手不足という深刻な日本の構造問題が直撃している業種なので、コロワイドやアトムだけでなく、外食関連銘柄はほぼ手放しています。

 

ただその一方で、昨日は優待制度を復活した魚力(7596)を買い戻したり、優待銘柄への対処がチグハグ。

本当は持ち株を一旦全て売り払ってしばらく様子見、リフレッシュした投資マインドで市場に向かいたいのですが・・・どうも今回も、優待銘柄と完全に手切れできそうにはなさそうです。(^-^;