勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今日から新聞を取りました。

わたし自身新聞をこんなに真剣に読んだことはありませんが、仕事をする上で大変重要なことだと思ったからです。

文章を読むにしても、書くにしても、まずは本を読み込んで読解力をつけて仕事を円滑に進めなければなりません。

これまで避けてきたことは大人になって苦手なものとして表れます。

本は以前から読んでいたのですが、もっと仕事に通ずるものを読まなくては!と思い立ち、あ、新聞か!となりました。

新国立競技場と安保法案についてが主ですが、安保法案の話題を打ち消すかのようにだした新国立競技場の白紙化。
私自身、内容はまず置いといて、新国立競技場の新計画への切り替えの早さ、そしてそれを上手く利用して安保法案を打ち消す、国民は政治に直接関与できるとしたら選挙しかないし、さらに情報源と言ったら新聞やマスコミの報道等になるわけだが、上手くそれを利用して国民の関心を新国立競技場の再計画へ自然と集め、説明責任を免れた。

しかしいつそれが説明されようと、国民は政治の決定に従うしかない。

しっかりと説明して欲しいものだ。

しかし、私自身の個人的な考えだが、韓国のように徴兵制が日本にあってもいいんではないかと思うときがある。
法律や同盟に守られている日本人。
本当に生死を身近で感じ、生きている幸せ、周りにいる人の大切さ、働ける幸せなどを感じることができるのはやはり常に死と向き合って生きているからではなかろうか。

もちろん怖いのは確かだ。

だが、これから日本が他国と同等に有り、強くあるためには世の情勢に向き合うことではなかろうか。

今回の安保法案の説明は非常に重要になるだろう。