雨の中IN小島
朝起きて、親父に一言・・・
『この雨で行く?』と聞いたら、行くと返事が返ってきたので、行ってきましたとっとパーク小島(°∀°)b 笑
親子そろってアホですね、こんな雨の中、朝の4時に起きてレインウェアを着て釣りにいくなんて・・・笑
先週、まぁまぁいい思いをした早朝のとっとパーク(前回のブログ参照) に、期待をこめながら出撃!!
高度な釣りはできないので、サビキで30cmぐらいのグレや居残りのメバル、ウマズラハギを引っ掛けようと思い、準備も万端!!
6時に到着し、入場番号は59・60番で、大阪側中央で開始(°∀°)b
先日の釣行では、アミエビを撒くと、一発目からグレやスズメダイがワラワラ~と沸いてきた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
準備もできたので、ぽちゃんとカゴを入れると、
・・・ヽ(゜▽、゜)ノ?
まったく、魚の気配も感じれない・・・笑
まぁまぁ、撒きえが効いてきたらそのうちグレがワラワラ~とでてきて、釣れるやと思いつつ、アミエビを打ち返す(;^_^A
と、30分もすればアミエビが効いてきたのか、魚影が見え始めるが、この色・この形はスズメダイorz...
この前は、このスズメダイに混じって、30cm前後のグレもかなりの数が見えていたが、今回はALL SUZUMEDAI(°д°;)
あまりにも数が多すぎて、スズメダイのタナの下を狙ってみようと落としても、そのタナを通り抜ける前にオートフッキングの連発(^_^;)
途中で20号のカゴに変えて、スズメダイが当ってくるまでにタナを通り抜けるように工夫して、その下のタナを狙うと豆アジが釣れた(;´▽`A``
晩御飯には最適の豆アジですが、やっぱりちょっとでも大きいもんが釣りたいし、メバルやグレもそのタナで食ってきてくれればと打ち返すが、豆アジしか釣れず・・・笑
そして、どうしてもやりたかったヒラメの飲ませ釣りで豆アジを囮にして、放置プレイ( ̄▽+ ̄*)
その間、少しでもおいしいもんを釣ろうといろんなタナを探るが、2ヒロ~底まで豆アジのオンパレードで釣りにならない・・・orz
2~4ヒロはスズメダイが食ってくるし、その下はどこでも豆アジなので、どん底で大き目のアジが釣れないかと打ち返すがここも豆アジ(-з-)
そんな感じで、豆アジを連発して底で釣ってると、
『あ~、また豆アジかかりやがった、邪魔くさいからほっとこ!』
と、かかったアジがいるのもわかりつつ放置してると、
『ゴンゴンゴン!!!』
なんかでかいのかかったー!!!!!!!!!!!笑
『カチカチカチ・・・』
そして、なんかよくわからんもんにドラグ鳴らされる!!!
でも、これあかん!!サビキなんかであがらへん!!!笑
ほんで、案の定ラインブレイクでハリス切れ・・・
それも0.6号のハリスで、いつもはシーバス用に設定してるリールのドラグだすねんから、切れてしゃーないけど、何が食ってたのかすごい気になる(´□`。)
というか、ヒラメの飲ませ釣りの方にかかってくれなと、囮の豆アジをあげてくると、イカ?にかじられてる・・・orz
その後、迷子の木っ端グレ(15cmほど)が2匹釣れたが、小さいのでリリースしときました(^_^)v
その後、同じパターンでサビキになぞのでかい魚がかかるが、これもラインブレイク(TωT)
飲ませ釣りの方に食いついてくれればいいのに、なんでサビキにかかったアジに食いつくねんな(x_x;)
結局、飲ませ釣りはイカに3匹ほど食い殺されて、グレもまったく現れない・・・
雨脚も強くなり、豆アジとスズメダイのオンパレードで心がぼろぼろになったので、11時半に納竿となりました( ̄□ ̄;)
結局、周りでグレのフカセ釣りをしている人たちも、まったくといっていいほどあがっておらず、先週に比べてかなり厳しい様子だった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんしか、眠いので何を書いているかわからなくなってきたので、ブログを書くのも終わりにします・・・笑
まとまり無くてすいませんorz...
場所・とっとパーク小島
時間・6~11時半
釣果・グレ~15cm×2匹 ・豆アジ×大漁 ・カタクチ鰯×3 ・スズメダイ×大漁 ・クサフグ×1
6月18日
この頃、体重の減り具合も停滞気味なのですが、とりあえず体重測ってれば意識して痩せるかな~?って感じに緩くやってますf^_^;)
っていうか、彼女とデートでカレーって…もう口臭とか関係ないような感じになってしまっとります(笑)
で、また月曜日は休みなのでとっとパークに行こうかと思ってます(^ ^)
ヒラメ狙いの捨て竿に、グレやらメバルをサビキで釣る作戦です( ̄ー ̄)
サビキ仕掛けは最近はこれしかつかってません↓↓
自作なんかできんので、市販のものを使うしかないんですが、その中でもなんとなく釣れそうな気がします(笑)
気がするだけで根拠もなにもありませんよ^^;(笑)
で、ネットサーフィンしてると発見!
買っちゃいました!(笑)
釣りを始めて、まだ一年半で素人に毛が生えたほどの知識と技しかないので、なんかの参考になればなーと思ってます(。-_-。)
経験に基づいた方法や技でやっていくことの多い釣りを、科学的な観点で見てみた本ですね(^-^)
これでちょっとでも釣果がよくなるといいんですがね(笑)
iPhoneからの投稿さ



