車選び
題名は車選びですが、今手元にある車を手放すわけではなく、見知らぬ他人から「どうやってこの車を探したんですか?」と、聞かれてしまいました。
きっかけは22日の日曜日。アンフィニ大洲店でオイル交換&遠乗り点検を行ってもらっている時、スポーツファクトリーをうろうろして、担当の方に発注している部品の納期状況を確認して(アンフィニ前期型に設定されていた赤いRX-7のエンブレム)、ソファーに座ってオレンジジュースを飲んでいるとき。
自分と同い年くらいのお兄さんが「あの~~ちょっと聞きたいんですけれど」と。
いや、正直びっくりしましたよ。いきなり話しかけられましたからね。
話を聞いてみると、どうやらこのお兄さん、RX-7を探しているらしい。しかも、イノセントブルーの5型以降を。で、フロントの人に「あ、あそこにオーナーの人が居ますよ」と言われ、自分に相談に来たらしい。ちょうど今の車を購入したのが2006年12月と近いこともあり、快く相談にのりました。
質問の内容は
1:どこで見つけたのか
2:どこで買ったのか
3:金額は
4:維持費は
気になるところです。自分も探している時にはかなり気になっていました。特に維持費。
自分の場合は、幸いにも家族がマツダ関係だったこともあり、社内でRX-7に乗っている人を紹介してもらい、その方から色々とお話を聞くことが出来ましたが、やはり一概には話せないのが中古車。個体によって千差万別です。
質問の回答として
1:ネット(マツダのU-CARネット)
2:山口マツダ 柳井店(電車で行きましたよ。1時間半かけて・・・)
3:諸経費込みで267万(10万ほど値引きしてもらい・樹脂が経年劣化していたフロントスポイラー・プラグ・各種フィルターを新品に交換、ハイテンションコードを装着)
4:ガス代1万 ローン1,7万 保険1.6万 整備貯金2万(車検とか、消耗品代)
街乗りが主で、チューニングしなければ、そんなにお金がかかんないもんです。そりゃ、買った後に色々パーツつけるってのなら別ですが。
あと、自分の場合はディーラーの勧めもあり「さわやか保障プラス」に入っています。
購入時に7万円弱必要ですが、購入後2年間はどんな故障も無料で保証してくれるシステムで、最悪エンジンブローしても新品エンジンに乗せ換えてくれるシステムです。これはディーラー取り扱いの認定車両にのみ適応される保証の用で、使えるのならば是非入っておきましょう。確かに7万円弱は痛いですが、それで2年間の保証がつくのなら安いもの。だって、エンジン載せ換えたら、軽く50万ですよ。
そんな事を話しながら、いつの間にか点検&オイル交換は終了。
彼はまだRX-7に乗った事が無いそうなので、とりあえず運転席に座らせてみることに。
第一声が「低いですね・・・」
このお兄さん、ぱっと見の身長が大体170cm程。
対して自分は194cmあります。
この体を収める為に、先日の日記に書いたVIOS3を入れたわけです。視点も下がり、ステアリングも太腿に当たらないんで非常に満足していますが、こんなところに弊害が・・・
その後、保険の関係上運転させてあげることが出来ない為、助手席に座ってもらい付近を15分ほどドライブ。一度だけフルブーストをかける機会があっただけで、後はずーっと負圧での走行。ファイナルが4.3の為、負圧状態でも発進は楽なんですよ。
別れ際に、半年前の自分を思い出し、ちょっと懐かしくなった日曜の夕方でした。
現在の仕様
とりあえず、現在の仕様を。
車名 GF-FD3S
車体No 504xxx
99年式 TYPE RS
車体色 イノセントブルーマイカ
以上が基本的な所。まあ、この車買って弄っていないって人は逆に珍しいくらいなんで、自分の車も手元に来た時から多少弄られております。
では、以下に手元に来た時から弄られていた部分を。
1:Defi(日本精機)油圧・油温計
2:SARD アタックメーター
3:ナイトスポーツ FD763
4:マツダスピード インタークーラーキット
5:マツダスピード ラジエター
以上です。
それでは、自分の手元に来てからの変更点を。
1:BREDE VIOS3
2:K&N スポーツフィルター
以上です。
VIOS3は、ノーマルのシートではどうしても自分にとって最適なポジションが取れない為、止むを得ずフルバケットに。
導入当初は乗り降りに苦労しましたが、今では逆に、フルバケットのほうが体が固定され、運転するのが楽に。こりゃ手放せません。

