今日王様のブランチを見ていたらピッコマが少しだけ取り上げられていました
ブランチでは、主にピッコマアワード2021に輝いた9作品を取り上げていましたよ
漫画部門、ノベル部門、SMARTOON(WEBTOON)部門それぞれ3作品ずつ9作品が紹介されていました
受賞した作品は今無料分が多くなっていてお得みたいですよ
***
「俺だけレベルアップな件」について、ゲストの日向坂46の丹生明里さんが、「この作者、神じゃないかなと思って」みたいな発言をしていました。
また、SMARTOONの「お見合い相手はうちのボス」がおすすめ漫画だそうです
ピッコマをよくご存知の方は周知の通り「俺だけレベルアップな件」及び「お見合い相手はうちのボス」は韓国小説原作の韓国漫画ですよね。
SMARTOON(WEBTOON)においては、今のところ日本が出遅れているのでほとんどの作品が韓国のものになります。
番組を途中までしか見れなかったので分かりませんが、「韓国の作品」というところは特に言及されていなかったので初めて知った方は日本の作品だと思うかもしれませんね
番組を見た人の丹生さんファンや反韓な人も知らぬ知らぬのうちにこれを見て韓国の漫画にハマるかもしれませんね
そういう、文化をどんどん推してくる、韓国の強かさは日本も学ぶべきだと思いました。
逆に日本の漫画も韓国で読まれていますが、ヤフコメでは日本の漫画が韓国で読まれることに対してかなり批判的でした。
気持ちはわかりますが、個人的には文化は別として日本ももっと強かに日本の文化を発信してもいいのかなーなんて思います。
日本の漫画、質もいいし面白いのいっぱいあるからもっともっと発信してほしいですよね〜
韓国発のWEBTOON🇰🇷
今世界に輸出されてますよね
漫画の全体的なレベルはやはり漫画大国の日本が上かなとは思うけれど、オールカラーでスマホで読みやすいようになっているのでサクサクっと読んで課金してしまうので売上では結構行ってると思う🤔
日本の紙をベースとして考えた漫画のコマの割り振りかたとか見せ方はすごい技術だと思うけれど、今は漫画はスマホで読む時代に変わってきていますよね
正直スマホから見るならWEBTOONの方がオールカラーでWEB用に作られているから読みやすく、それと比べると日本のクラシックな漫画は少し読みづらいです。
もっと日本もWEB用漫画に力を入れないと世界市場のトレンドにいつの間にか着いていけなくなってビジネスチャンスを逃すのではないか、と勝手に心配になります