由奈のヴァイオリンLife

由奈のヴァイオリンLife

新百合ケ丘駅近くにて、バイオリン教室をやっています。お気軽にお問い合わせ下さい。中欧ヨーロッパ、ハンガリーのリスト音楽院を卒業し、現在は日本で活動しています。演奏会情報、日々の生活、留学生活の思い出などを綴っていきたいとおもっています(^^)


テーマ:
12月も半ば。。
なかなか寒くならなかったせいもあってか、冬が来たと思ったら12月で驚いています笑

今年は自分史上最多の、8回の第九演奏会出演をします照れ

12月といえば第九!というのは日本だけらしいのですが、定番曲があるというのは気分も盛り上がっていいですよね^_^

地方仕事も多く、茨城であった演奏会ではホールの裏で紅葉を!


続いて山形の鶴岡市でレクイエムを弾く演奏会で行った際は、そこから電車で1時間くらいで行ける新潟県村上市で塩引き鮭のちょうどシーズンということで足を伸ばして観光してきました!


鮭はもちろん美味しかったのですが、個人的にはこの時期に旬のハラコ丼(イクラ丼)が美味しすぎましたラブラブ


仕事にくっつけて日本の色々な場所を観光できるのは嬉しい事です♪

年内の残りのお仕事も頑張れますグラサン




テーマ:
まだ少し先ですが、とってもステキなホールで弾く機会をいただいたので宣伝させてください!



2年ぶり、カルテットシスレーによるコンサートです♬
日本国際社会事業団issjさんとのコラボ企画で、収益の一部を海外の恵まれない子供たちの支援に利用します。

モーツァルトの美しい曲と、なかなか聴く機会のないドヴォルザークのアメリカいがいの弦楽四重奏曲を演奏します爆笑爆笑

たくさんの方のご来場お待ちしています!!!


テーマ:
最近、室内楽の演奏会でクラシック音楽に向き合う機会が続いている中、オーケストラのお仕事ではポップス系が続いています。

まずはAskaさん復活コンサート


5年ぶりのコンサートということで、国際フォーラムには満席のお客さん、大熱狂でした!


次の日にはワイドショーにもたくさん取り上げられていましたが、よーーく見ると映ってました笑


ブランクを感じさせない歌声でした♪ 
来週は仙台公演もあります🌟



そして他にも加山雄三さんのGrand Concert inサントリーホール!


最近ではAskaさんのようにオーケストラをバックに歌うポップス歌手の方も増えましたが、加山雄三さんはその先駆けだそうです。

なんと今年81歳、その見た目も喋りも歌声も、お若くて年齢を聞いてびっくりしてしまいました。

世代というわけではないのですが、個人的に昭和のサウンドや音楽って大好きで。なんか、いい時代だったな、みたいな。
リハーサルの間もお茶目で可愛らしく、すっかり加山雄三さんのファンになってしまいましたラブラブ

ポップスというと全く違うジャンルと思われがちですが、最近ではコラボレーションも多く、なるべくマイクで拾わずに生の音で聴くコンサートが流行っています。

クラシックは敷居が高いと思われてる人も、まずはそんなコンサートに足を運んでもらって弦楽器やオーケストラのサウンドに触れてもらえたら、それは嬉しいことだなと思いますラブラブ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス