うつ病といってもうつ病患者さんみんながみんな、同じ症状を訴えるわけでもありません。
なので参考程度に、私の症状を書き留めていきたいと思います。
①頭痛・・・頭が締め付けられるかのような頭痛に襲われます。
②思考力・集中力の低下・・・以前はもっと早く出来ていた作業が2倍、3倍の時間をかけてやっとこさ終る、
③動悸・・・運動したわけでもないのに異常に心臓がドキドキし始める
④食欲の低下・・・何も口にする気が起きません。
口にしてももどしてしまいます(*´-ω-`*)
⑤全身の倦怠感・・・何をしたわけでもないのに体がだるい(*´-ω-`*)
⑥睡眠不足・・・これは一番辛いです。眠れないときは一睡もできずに朝が来た、なんてことも。
⑦自尊心の低下・・・「自分はダメな人間だ」「生きていてもしょうがない」と思ってしまいます。。。
⑧口数が少なくなる・・・その話している相手が悪いわけでもなんでもなく、ただ「しゃべりたくない」「おしゃべりをする余裕がない」のです。
⑨焦燥感・・・「この病気は本当に治るのか?」「早く治さなくては」という焦り。
⑩自殺念慮・・・上記のような症状の辛さ、家族への申し訳なさから「死にたい」と考えてしまいます。
⑪今まで好きだったもの(私の場合は小説を書いたり本を読んだり)にも興味を示さなくなり、何も楽しめなくなる
⑫リストカットをするようになる
⑬メールを返信するのも億劫
⑭ごはんの献立が決められない
⑮強い不安感を抱く
こうした症状がうつ病ではあらわれます。
これらは午前中にあらわれて、大体が夕方にかけて軽減していきます。
そして「少しマシ」な日もあれば、「何もする気が起きない」くらい辛い日もあります。
これらの症状が2週間以上続くようであれば医師に相談してみたほうがよいと思います。
私の場合はある事情を親が抱えていて、その愚痴を毎日のように私が聞いていました。
弟はまだ大学2年生と小5です。弟達にはとても聞かせられない大人の話でした。
「優菜にしか話せない」と親から言われ、私は親がうつ病にかかったりしては大変だからとひたすらに親の愚痴を聞く日々でした。
知らず知らずのうちにストレスを溜め込み、そこに(私にも非があったのですが)バイト先での人間関係のトラブル。
それでも「親は大変だから」と親には一応バイト先でトラブルがあってという話はしましたが、心配をかけたくない一心で「私は大丈夫。それよりお母さんは?」と母の愚痴を聞き・・・・
そんな日々を繰り返しているうちに、あまりにも眠れない日々が続いて参ってしまったため、精神科へ。
そこで「重度のうつ病」と診断されてしまったのでした。