本日は定期検診から入院までの流れを思い出せる範囲で書こうと思います。

38歳での初産。妊娠中普通に自然分娩で産めるものだと食事や仕事、色々な面で出産を甘く見ていました。
21週目くらいから足がむくみ始め、普段の血圧は90/70くらいの私が上の血圧110を超えるようになりました。今思えば体重18キロ増、食べづわりと言って真夜中にご飯を好きなだけ食べていました。仕事も残業をがっつりして、帰宅は9時前。。。妊娠高血圧は体質やストレスも原因ではないかとよく聞きますが、私の場合、この病気に関する無知が大きな原因だったかなと。2人目をもし授かる事が出来るなら食事管理をがっつりして早産予防をがっつりします。
22週目の検診時、通っていた総合病院の担当医が慌てたようにハイリスクな出産になりそうなのでNICUのある病院に転院しますと言われました。急だったので仕事の引継&入院準備もゼロの状態で転院しました。転院先に着くとすぐに車椅子に乗せられMFICUに連れて行かれ何事かと驚くばかりでした。というのも私には血圧上昇の自覚もなく、自分で歩けるのになぜ?と。オキシメーター、心電図をつけられ、24時間看護師在中の4人部屋が用意されてました。あまりにも突然の事だったので、入院で使用する持ち物は全て主人が買って持ってきてくれました。入院が決まっても一時的に入院して40週近くに出産だろうなと考えていたのですが、担当医からの説明を聞いてあまりの認識の差に愕然としました。
担当医の話で今は血圧130/100くらいだけど、一気に上がったり、目がチカチカしたり急に容体が変更する可能性が高くもしかすると明日出産という事もあり得ますと言われました。一日でも長くお腹の中で育ててあげたいけれど母体の命が危ないと判断してら出産になりますと。その日はショックのあまり眠れませんでした。病院は完全看護で付添は泊まれず、主人を病院から見送るのがとても心細く辛かったです。

次に続く。