今回は失敗談。
絶賛!電気系故障走行不能中の【BKB】
数か月前の事です。
エリミネーター250のフロントブレーキ、
時代は感じるけど、
ZZR250とかと違ってキャリパーが
1ポッド片押し
なので効かないというので悪評バリバリです。
言われてみれば原付のブレーキがデッかくなっただけ。
実際に使ってみると、
ブレーキレバーを握ると、街中では効かなくはないが、
なんかONとOFFだけのスイッチいれてるみたい。
やっぱり、ジンワリ効いたり、握った分だけギュッと効いたり
そんなのが欲しい。
ONとOFFだけの高速でそれ以上効かないとかではチョット
なので
キャリパーを対向4ポッドに換えてるエリミネーターを見て、
うちのも換えてみようと♪
こんなのを入手。
TOKICOのカワサキZXのリッターバイク用のキャリパー
左用は余るけど、右だけ使ってみよう。
対向ピストンなのでよく効きそう。
キャリパーサポートは他車種のを削って作り直すか。
じゃ仮付け。
あれ?
対向側のキャリパーがスポークに当たって
ディスクに全然入らない!
なんで???
どうやら、
通常のエリミネーター250やSEのキャストホイールは
ブレーキキャリパー部分がえぐれているので、
対向ピストンも取り付けできるのだけど、
LXのスポークホイールにはそんなクリアランスは無い。
よく見ると純正でもイッパイイッパイ!
取付絶対不可能!
せっかく入手したキャリパーは他の方へ譲りました。
いつかZZRの片押し2ポッドを試してみます。
「これもだめだよ。」
というのがあればまた教えて下さい。