1ヶ月。
息子が生まれてから、1ヶ月経ちました。
最初の1ヶ月、特に退院してからの1週間は、
きっと大変だろうと思っていたのですが…
何も大変なことはなく、
とても楽しく新生児期を過ごすことができました。
我が家は今のところ、子供はふたりの予定なので、
「最後の子」だと思うと、何もかもが可愛くて楽しくて愛おしくて。
3時間ごとの授乳も、ゆるゆるのう○ちもれも、
洗面台での沐浴も、首のすわっていない、やわらかい抱き心地も、
「バンザイ」して眠る姿も、眠りの浅い時の「百面相」も…。
とにかく、ひとつひとつのことが可愛くて愛おしくて、
何もかも、しっかり目に焼き付けて覚えておきたいなと思うのです。
そして、それとは少し矛盾するのですが、
これからのことを考えると、楽しみで楽しみで仕方ありません。
娘は初めての子育てだったので、
この先どうなるか想像がつかなかったのですが、
今は、この先ああなって、こうなって、
そうそう、ますます可愛くて楽しくて面白くなってくるんだ、と思うと、
ワクワクしてしまいます。
娘には、おでかけできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
ばぁがお庭や畑へ連れていってくれたり、
休日はパパとおでかけしたり。すごく有難いです。
私とは、おうちの中でできることを楽しんでいます。
クッキーを作ったり・・・
かるたをしたり・・・
娘はもともと、とても赤ちゃん好きなのですが、
弟のことも大好きで、張り切ってママしています。
毛布を蹴って寝ていると、そおっとかけてあげたり。
泣いているのを放っておくと、「ママ!○○が泣いてるよ!
おなかがすいたって!おっぱいほしいって!」
少しは赤ちゃん返りをしたり、
ワガママを言うだろうな~と覚悟していたのですが、
今まで一度もそういったことはなく…助かるのですが…
どこまでもドライな娘に、少し拍子抜けしています。苦笑

一度お外に出ると、なかなか帰ってこない・・・
「泣かないで、○○(←娘の名前)がいるから」
なんて言っているのを見ると、ふわっと心が温かくなります。
娘が、「姉弟がほしい」、と思う間もなく授かった弟なので、
申し訳ないというか、今まで負い目みたいなものがあったのですが、
嬉しそうに弟を見つめる娘を見ると、そんな想いは飛んでいきました。
お姉ちゃん、ありがとう。
Bienvenue bébé!!
母子共に、これ以上ないほど健康です。
9時半に病院に着いて、3時間足らずで、
娘は、2週間遅れで生まれたのですが、
経産婦だからか、短時間の出産だからか、
娘は、新生児期からずっと6~7時間睡眠で、
娘のようにむせることもなく、
娘は、入院中、私の実家でじぃとばぁとパパと、
退院してからも、「赤ちゃん、可愛いね~」と言って
まだ退院して間が無く、PCに向かう時間が取れませんが、
最後に。
娘へ。
産院へ。
そして、
ありがとう。
りんげつ。
34週に入ってすぐ、夜中に陣痛のような痛み&規則的な張りに襲われ、
そこから36週入るまで、張り止め&安静生活を送っていました。
36週に入ってからする予定だった里帰りも早まり、バタバタバタ・・・
その日は、たしかに、お昼すぎからずっと立ちっぱなしでウロウロ。。。
娘のときから今まで、「張り」というものに無縁だったので、
妊婦にしては、少し動きすぎていたようです。反省、反省。
里帰りしてからは、のんびり、のんびり~。
抱っこ禁止令も出ていたので、なんでもかんでも両親にまかせっきり。
できることといえば、お料理&お菓子作りくらい?!と思い、
ドーナツやら、シフォンケーキやら、ちょこちょこ作っています。
(ゆうママさんのオレンジシフォンレシピ、とっても美味しかったです^^)
写真は、里帰り前のもの。
実家から、フルーツをたくさんもらったので、パフェ作り!
甘いものNGな娘ですが、これは楽しんでいました!!
またやらねば。
こんどは、バナナマフィン。
お菓子作り。
まだまだできないことが多いですが、できることは娘に任せておいて
その間に洗いものを済ませたりできて、なかなか楽ちんです♪
(娘はキレイ好き&慎重派なので、そこも助かっています)
今日は、仕事が休みな母と3人で、ランチ♪
里帰り、バンザーイ!!
予定より早く生まれるかも?!なのに、
遊び優先で、入院準備がなかなか進まず。
買わないといけないものも、まだまだあるし。
なんだかんだで、余裕なところは、2人目だから・・・?
でも、男の子の服を見るの、とっても楽しい!!
女の子には、女の子らしい服を着せたい派の彼と私なので、
今まで避けていた青や紺、クルマなんかが、とっても新鮮^^
「秋頃出産予定」とあるので、もう生まれたかな?と思って下さる方がいて。
予定日は11月半ばなのです。
生まれるまでに、臨月写真もUPできたらいいな~。
まだまだ夏休み気分。
夏が大好き。暑いのも好き。
毎年のことですが、夏の終わりが寂しくて仕方ないのです。
残暑にしがみつくように、9月の連休。
まだまだ夏休み気分で、おでかけ三昧。
姉のおうちにお泊まり。
愛知県でモーニング体験。
東山動物園。
ぞうさんにくぎづけ。
初めての観覧車。
一番のお気に入りは、コアラさん。
ペネロペ好きな影響かな?
まだまだ、おでかけ三昧!・・・と言いたいところですが、
来月には、里帰り。
それまでに、おうちをピカピカにしておくのが、目標。
お腹のベビーは、2000グラムを超えました。
順調に成長中。なのに私のお腹は8ヶ月からストップ。
おっきなおなかのにんぷさん!を覚悟していたのに・・・
なんとなく、拍子抜け。
夏休みと、30。
30歳になりました。
大きなおなかで、おもいおもい30歳です。
(8ヶ月にしては、小さいおなか~なんて言われるけれど、
娘のときの臨月くらい、大きくなってるような・・・汗)
こんな形で30歳の誕生日を迎えるなんて、
20代のときには想像もしなかった。
お誕生日当日は、近所のプールへ。
真夏日。
プールサイドで見ているだけで、母はヘトヘト。
でも、「みずあそび、たのしー!!」と言いながら
はしゃぐ娘を見られたら、パパもママもそれだけで満足。
彼の、少し長めの夏休み。
「赤ちゃんが産まれたら、出かけにくくなるもんね」
なんて言いながら、遊びまくり!!
山代温泉&金沢。混み混みの21世紀美術館。
IKEAで娘のもの&赤ちゃんのものをお買い物。
ついでに、神戸観光。
地元のお祭り。
他にも、花火大会に行ったり、
パパとママの実家にお泊まりしたり。
お友達が遊びに来たり、遊びに行ったり。
ふと気付けば、おうちから出なかった日は、3週間ぶり・・・。
過密スケジュールでも、体調を崩さなかった娘に感謝。
たくましい、お腹のベビーにも。















