初めまして!読んでくださった方ありがとうございます!

私は九州地方の佐賀に住んでいる、21歳男性です。

初のブログということで、多少緊張しております笑

簡単に僕の自己紹介をさせて頂きます。

私は中学生の時に軽度の知的障害、高校2年生の

2学期の初めに突発性パニック障害を診断されました。

私の趣味はバスケットボール、音楽鑑賞、洋画鑑賞です!

今現在、佐賀県の国体(障害)のバスケ競技の選手として、現在も現役でプレーをさせて頂いてます。

バスケットボールは、中学生の時に出会いました。

中学生時代は全く試合に出場機会はほとんどなく、

ずっとベンチでチームメイトを眺めることしか出来ませんでした。それでも、バスケを続けて行けたのは中学時代のチームメイトのおかげでした。

中学生最後の大会で、惜しくも3回戦で敗退してしまいましたが、最後はみんなで悔し涙をながせた事は今でも僕の大きな財産になりました。

僕の大きな財産とはチームメイトのみんなでした。

何度も練習がきつく、試合にも出れず、何回もバスケをやめようと思いましたが、チームメイトの皆が居たから、バスケを続けられ、今の現状に至る事が

できています。

最初の投稿ということで、長くなりましたが、

ここで、本題に入ろうと思います。

人はそれぞれ自分にとっての財産があると思います。お金が財産と思う方、家族が財産、車が財産、

人それぞれたくさんの財産を持っていると思います。これは人それぞれの財産なので何が正しい何が悪いなど絶対にないと僕は考えております。何を当たり前の事を言っているんだと思われる方も絶対いるはずです。ですが、この当たり前こそが、自分にとっての最高の瞬間であり、感動する瞬間であり、悔やむ瞬間であり、たくさんの瞬間をひとつにしたのが財産だと私は思ってます。

私の財産は、言葉との出会いです。

その財産に初めて出会ったのが、中学生の時でした。最初は何気なく始めたバスケ、そこまで興味もなく、走ってばっかりでとてもしんどいと思っていました。でも、それはあるひとつの出来事で変わったのです。それは、ある1人のチームメイトとの会話でした。

私「あー練習しんどいし辞めようかな」

メ「やめてもいいけどなんかつまらんくなるぞ?」

このたった2つの会話で、私はこの人という財産に出会ったのです。この会話を、見て、皆さんはどう感じましたか?

私は、この瞬間つまらんくなるわけないやん!

誰もが考えそうな感情を抱いたのです。

でも、それは一瞬にして変わったのです。

最後にチームメイトは言いました。

メ「なんか、人生つまらんくなるやん?」

そう言ったのです。

最初はこいつは何を言ってるんだ?と思いますが、

今になってあいつは正しかったと思える事ができるのです。

もし、あの一言がなかったら多分私はバスケをやめていて、もう一生バスケをしてなかったと思います。

でも、あの一言でバスケを続けて、最後にはチームメイトと涙しながら抱き合って、今でもバスケを続けていけてます。

人の言葉はその人の人生を大きくいい方にも悪い方にも変える事ができる大きな人間の財産であり、

暴力にもなるのです。

中途半端で申し訳ありませんが。ここで1は終了です。2は2日後に投稿予定です。では、またお会いしましょう。