
時間のないときにぱぱっと作れる簡単な副菜。
サラダ用のレタスやキャベツが高い時期。ちょっとこういうメニューがあると楽です。
黒っぽいのはなすの塩もみ。
塩をふりかけてしばらく置いたものを絞るだけ。
きゅうりは塩をして胡麻油を少し垂らしたもの。
赤いのはカブの漬物です。旦那さんの実家から送られてきた救援物資です。
どれも手間がかからないからご飯を炊いている間に用意できます。
うちは鍋でご飯を炊くので、その間に生で食べるものや野菜の順から調理していきます。
そうするとお肉が最後になり、生肉を触った手や調理器具で生食野菜を触らずに済みます。
冷たいものだから先に作っておけますしね。
この日のメインメニューは牛ホルモンとキャベツの炒めものでした。
救援物資の中に入っていたものです。みそに漬けられた牛ホルモンでした。
鶏ちゃんなどもありました、あれもおいしいです。

最近旦那さんとハマっているのが輸入酒店で買うビールでおうち飲みです。
奥のビール、とてもおいしいです。名前書いちゃうと旦那さんの検索引っかかりそうなので書けませんがw
たまたま前日に作ったキーマカレーの残りがあったので、コーンチップスのディップとして食べてみたらとてもおいしくて!
手前の緑のペーストはバリラのバジルペーストです。
二本を二人で分けて飲みます。
アルコール度が結構高いので少量で私は酔ってしまいます。
旦那さんは、仕事を辞めてかなり元気になったので薬の量を減らして行きましょうかという話になったのですが、その直後に在宅で手伝っていた仕事が、人手が足りないので週2回毎度5時間でいいから来て欲しいと言われたみたいで。社長さんは事情を知っている方でそういう配慮をして下さったようです。
私や周りはまだ早いんじゃないかと思ったのですが彼の維持費は彼が貯金を崩して払っているので、お金がないと不安になるだろうしバランスが取れるならいいかもね、という事になりまして。
もし辛かったら週1に減らしてもいいとありがたいお言葉だったので行くことにしたようです。
それが丁度かかる維持費とピッタリ帳尻が合うのです。
不思議なものですね。
私の出勤日と合わせて貰えたので休日は一緒にいられます。
とても嬉しいことです。
