こんばんは! ゆうかママです。




今日はお昼過ぎに学校から連絡ありました。

やはり担任はまだお休みなので学年主任から。



土曜と同じくとても丁寧な感じがした。





学校へ行かせてもらってお話をと言ったけど、先生は「まずはこのお電話でおおまかな話を聞かせて頂ければと思ってます。」との事やったので、そのまま電話で伝えた。




学年主任は、

「とりあえず聴き取りさせてもらいたいと思いますがご本人とお話させてもらうのは大丈夫でしょうか?もちろん相手の生徒と一緒にではありません。水曜に担任が出てきますのでまずは担任とご本人さんとで話してもらって状況説明して頂けたらと思ってます。娘さんの心がしんどくなってるのであれば本校はカウンセラーも常時いますので利用してもらいたいと思います。このようなデリケートな件は急いで解決するよりゆっくり時間をかけての方がいいと思います。もし相手方への指導をと望まれるならそちらの方も考えていきますが…。」





ありがとうございます。

私も娘と話してきましたが娘の心が楽になるように方法をみつけるのではなく、むしろ相手方への指導を希望しています。




「え、そうなんですか!?」





はい、もちろん指導して頂いた後にまた酷くなるかも知れない事も考えました。ですが今もう既に娘が体調不良になるほどストレス抱えています。仲良くして欲しいと望んではいません。不快な事をやめてもらいたいと思ってるだけです。




「わかりました。では担任にその旨を伝えますね。その後の事はまた連絡させていただく事になるかと思いますが、とりあえず担任と娘さんの気持ちを聞かせていただく事をご了承して下さい。色々とご心配や貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありませんがこれからもどうぞよろしくお願いします。」




こちらこそよろしくお願いします。







みたいな感じやった。

土曜に話したのは教頭やって。


教頭は担任を待たずに早急に対応しましょうと仰った。学年主任は急いで解決するより時間をかけていきましょうと…。




うん、かなりの温度差。





この温度差のある学年主任の考え方も悪いとは思わん。そうする方がいい時も多々あるやろうと思う。学年主任は指導した後の事も心配してくれてるのは話してて伝わった。大人にしたら小さな問題でも子供達にはすごく大きな問題なので。とも仰ってた。きちんと真ん中に立って判断されてるんやと思った。





でも、

私としてはもう時間なんてかけてられない!

ゆうかはいっぱいいっぱいになってる。


とっとと指導して欲しい!

なんなら相手の保護者にもこんな事があり指導しましたと一報入れて欲しいと思ってる。







電話切ってから色々考えてもう一回連絡入れようかと何度も何度も思ったけど、取りあえず担任が出てこられる水曜まで待つ事にした。




学年主任もまずは聴き取り調査をと仰ってたし、このまま流れることはないと思う。







人それぞれ考え方も感じ方も違う。

最善やと思う答えも違ってきて当たり前。






少しだけ、

学校側の流れも見てみようかと思えた。




猶予はほんのちょっとだけな。






      ゆうかママ。