いつもブログ訪問やいいねありがとうございます。
小学二年生のムスメの勉強について
どうしたらよくなるのか?
言葉がうまく伝えられない、語彙力がない、ことばを理解するのが難しい、
記憶するのもなかなか難しいムスメ。
九九もなかなかできなくて昨日は補習でした![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
ことばの教室で文章題やっているが、どうやらうまく言葉を理解できていない様子。
実際、二年生だけど入学準備段階に振り返って
問題集をといているが、
国語は特に苦戦している。
これを先生に見せたが、ちょっと国語は難しいといわれてしまいました![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
カラーだったから分かりやすいって思って買ったもの。もうすぐ終わるんだけどね。
先生からは
もう少しやさしい一年生の文章読解だけの問題集がいいかもとアドバイスをいただき、
買ったのがこれ![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
ことばでやってる問題集にちかいものにしてみた。
シールがついてなくて最初は怒ってはいたが、
中にある顔マークを塗ることで満足した様子。
問題が終われば顔マークの色塗りできる。
タイマーを使ってぎりぎりですが5分でやってます。
文章量も少ないので、今のムスメにはなんとかあってるみたい。
ほめるとすごく喜ぶ。
この笑顔うれしいです。
以前、無料でダウンロードできるプリントをやってたけど、
結局途中からやらず。
なにか違うのかしら?